あなたの習慣について教えてください!!

現在携帯auを使用しています。
自分の携帯のIPアドレスを調べたところ、以下のように出ました。

IPアドレス情報取得実行
Country: US   → (アメリカ合衆国)
IPアドレス問合せ先 「 whois.arin.net (北アメリカおよびサブサハラ・アフリカ)」

自分のブログに携帯からアクセスすると、解析に言語も日本ではなくアメリカになってる時があります。

海外にも行かないし、海外通話などのプランにも何も入ってません。
携帯のIPでアメリカは普通ですか?システム上の問題でしょうか?
auに問い合わせたところ管理上何も話せないと言われました。

特に問題はないのですが、疑問に思ったので詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

IPアドレスは 大まかに国に割当てられています

しかし その全てが割当てられた国の中で使われているとは限りません
ルート情報が確立されていれば そのサブネットを管理するルータの設置場所に制約はありません

国別コードが jpではないurlが日本国内で使用されているのと同じようなものです
(url も IPアドレスも全世界でひとつしかありません(プライベートIPアドレスを除きます) その世界にひとつしかない ことが保証されていれば良いのです) 
    • 0
この回答へのお礼

いまいちよく理解出来ないのですが(すみません・・・)、
ルータの設置場所がアメリカならそこを通ってくるなら、アメリカからも日本からも、解析には全部アメリカになると言うことでしょうか?

海外の人とは限らないってことなんですね。
言語まで英語になってるのがとても紛らわしいです。

どうもありがとうございました。