プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスのミラーレス一眼、E-PL3を最近購入しました。
最初は何もいじらず写真を撮っていたので、撮った写真はJPEGファイルとして、
パソコンで開いたり、HDDに移したり出来ていました。

しかし、最近設定を少しいじって、自分としてはRAWとJPEGの2枚撮り設定にしていたつもりだったのですが、いざパソコンで見てみると、ORFとJPEGファイルが表示されました。
JPEGはいつも通りパソコンで開けるのですが、ORFの写真は私のパソコンでは開くことができませんでした。
ORFのファイルを開こうとすると、「この写真またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、フォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と出てきます。

JPEGとORFの写真が一致していればORFは全部消して、JPEGだけ保存すればいいかと思ったのですが、どうみてもORFの写真の方が数が多く、撮ったはずの写真がJPEGでは保存されていないものがいくつもありました。

ここで質問をまとめたいと思います。

(1)どうしたらORFファイルが開けるようになりますか?

(2)もしくはORFファイルをJPEGに変えて開くことって出来ますか?

(3)次からはやはりJPEGだけで写真を撮りたいのですがその設定はどしたらいいのでしょうか?
(初歩的な質問ですみません。最初の設定がどうなっていたのかきちんと記憶していればよかったと反省しています。MENUから画質モードを選択して、静止画から、いくつかモードがあることまでわかっています。どれを選択したら、JPEGのみなのか、JPEGとRAWなのか、教えてもらえるとありがたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RAWファイルと言うのは、画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成する以前の生データ。


形式は、各社独自のものです。
なお、Windows7以降なら、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
をダウンロードすれば、表示可能になります。

ちなみに、RAWファイルは、現像し汎用の画像ファイル、JPEG・TIFF等に変換する事で真価を発揮します。
例えば、露出レベル・ホワイトバランス・パラメータ・トーンカーブなど、画質の劣化を最小限に抑え現像する事で、イメージする絵が得られます。
また、撮影後にアートフィルターを適用する事も可能。
その為のRAW専用現像ソフトが、OLYMPUS Viewer 2。
付属のCD-ROMから、インストールしましょう。

なお、このようなソフトは、新機種に対応したり機能の追加があったりしますので、オリンパスのHPから定期的にアップロードされます。これをダウンロードし、常に最新バージョンを保つようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OLYMPUS Viewer2 インストールしました。
ibでは写真表示されるのですが、そこからjpegに変換しないとフォルダからは開けないんですね・・・。地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:37

E-PL3使ってます。



まずは、マニュアルを読みましょう。
全て書いてあります。

そしてORFファイルがRAW形式のファルです。
RAWファイルはその機種専用のフォーマットなので対応ソフトがインストールされていないと表示できません。

付属CD-ROMに収録されているソフト「OLYMPUS Viewer」をインストールしてください。

画質モードの静止画にLSFとかいろいろありますよね。
その中に「~+RAW」のがRAW+JPEGです。


もう一度云います。
質問する前にマニュアルを読みましょう。
「LSF」の意味も書いてあるはずです。
※私はほとんど読みませんけど、メニューの中身は全て把握してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。質問する前にマニュアル。
まだわからないことだらけなのでしっかり読んでいこうと思います。

お礼日時:2013/04/08 21:38

1.付属のCDをインストールする


2.同上
3.説明書に書いてある

OlympusRawFormatという名前のRAWデータです。

 まずは、説明書を読みましょう、色々使い方とか撮影の方法やポイントが書いてありますから、勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDインストールで解決しました。マニュアルもしっかり読んでみようと思います。

お礼日時:2013/04/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!