アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、普通の高校生として、二年生までは単位も取れて、過ごしていました。
ですが三年生突入直後、気分障害を発症し、薬漬けにされ、学校にもいけなくなりました。
その気分障害ってのも、本当にそうか分からないけど、医者がいうにはそうみたいです。
そうして、今年の三月に卒業だったはずなのですが、授業の2/3は出席できなくて留年してしまい、卒業はできなくなってしまいました。と、学校の先生は告げていました。
転入も考えました。夜間の定時制であと二年頑張る手段もあったのですが、身内との相談の結果、私の現状それは無理に等しいと判明しました。
人見知りも激しく、それでも回復を期待し、母は「今村組」というダンスクラブへ入団させられました。
ですが、私は人見知りで誰とも話すことができなくて、孤立する一方でした。
ようするに、意味がなかったということです。
これでは社会に出ることも無理です。
『甘えている』 『甘ったれている』。世間の人、私のことを知らない人はみんなそんな目で私を見てきます。
悲劇のヒロインを演じているわけではありませんが本当にそう見えてしまいます。
これは病気が関係しているのかわかりませんが、私の目には、心にはそう感じてしまう厄介な感情があります。
現に私が元気だった頃から付き合っている彼氏がいます。
もうじき二年になります。
その人に負担をかけさせたくないのです。
怒られるのを承知で言いますが。私が消えてしまえば解決してしまうのではないかと考えます。
そしたら私を支えてくれている皆を楽にできる。
消えてしまっても悲しみは、時が経てば薄れます。
彼は、いてくれるだけでいい、一人で苦しまないで、など言いながら泣きじゃくる私を強く抱きしめてくれました。
これ以上彼を心配させたくありません。
でも、社会へ出て、働くことは、今の私は無理です。

関係ない話かもしれませんが、私の家庭は複雑な状態です。
現に私は祖母と二人暮らしをしています。ほかの家族から逃げているため・・・。
たまに会ったりしますが、母はとてもすぐに感情的になるため、真剣な話をしたくてもできません。

取るはずだった運転免許。
作るはずだったクレジットカード。
たまーにの息抜きの友達との夜遊び。
会社から帰って、家っていいなと思える感情。

全部なくなっちゃいました。
私なんか生まれなきゃ良かったのです

・・・これは質問じゃないですね。
愚痴、、なのでしょうか。

乱文、長文失礼しました。

A 回答 (5件)

はじめまして、23歳の女です。



私事で恐縮ですが、わたしも質問者様と同じように、高校二年の時に留年した経験があります。理由も同じく、精神的な病から半年間休学を余儀なくされ、精神科病院に入院していました。
当時は本当につらく、就職どころか高校卒業も絶対できないと私も思っていました。何度も死のうと思ったし、質問者様と同じように付き合っていた彼氏に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで、周りの全てにとって自分は迷惑な存在なんだと思っていました。
質問者様が今おかれた現状、当時の自分を思い出すようで、大変お辛い思いをされているのだとお察しします。
しかし、「今」が全てではありません。今はとにかくつらいとは思いますが、そのつらさは将来、必ず自分自身の力になります。
私は四年かかりましたが高校を卒業し、大学に進学し今年大学を卒業することができます。
高校三年間で卒業することは当たり前のことかもしれない、けど四年かかったからこそ、高校卒業できたことは私が生きていた中でも本当に嬉しい出来事、やり遂げたこととして自分の自信につながりました。
質問者様にも、大変だとは思いますが、是非今の高校を卒業してほしいと思います。留年したっていいんです。少し休学したって、単位ギリギリだって……諦めないで卒業できたならば、社会からみたらたかが高校卒業だって、その過程が貴女をきっと強くしてくれると思います。

彼氏様のことですが、彼氏様は本当に質問者様のことを大切に思われているのだな、と感じました。彼氏様に対して迷惑なのではないか…と思われることもあるかと思いますが、たまには素直に彼氏様に頼ることができたら、貴女も楽になるだろうし、彼氏様も嬉しいのではないかな…と思います。消えるだなんてこと言ったら、彼氏様は悲しむと思います。
また、心の病には医学的治療が必要です。私は自分に合う病院を見つけるまでに五つくらいの病院を渡り歩きました。ご自身の大切な心と体のことですので、合わないな、と思ったら他の病院を考えてもいいと思います。

質問者様のご病気がよくなりますように。
回答になっていないかもしれませんが…乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1

そうね、死んでもいいんじゃない?



でも、その前に「薬」をやめてください。
薬をやめて、1年間様子をみて、それでダメだったら
「死」という選択肢もありでしょう。


私は、貴女の想像もつかないような“地獄”を経験しました。
でも、今生きています。
そして、同年代の人たちより豊に楽しく暮らしています。
私がなぜ立ち直れたのか? それは、精神科に行かず、
薬に頼らなかったことが、その一因でもあります。
    • good
    • 3

約一年前に進級出来なく、あれから今、こうして冷静で客観的に回折出来る様になったじゃあない?



あの当時は、編入も不可能だった、人見知りもあり、一年前の貴方は、今の貴方とは違いますよね。

一年前にこうして投稿出来ましたか?

少しずつでも、回復してるって事だと思います。

免許証を取得すれば、車が欲しくなります、それには働いて所得を得なきゃならない、
今までは、負の悪循環だったけど、
今ね貴方なら、負の悪循環から、逆になれるんじゃないかと思います。
焦る必要は、ありません。
長い年月、たかが数年遠回りしたから、って、なんの影響もないんじゃない?
自分さえ、しっかりした意思、方向性さえ有れば。ですが。
    • good
    • 1

いいよ。

別に、僕も同じようなもんだし。 

運転免許なんか26でまだ持ってないし。
クレジットは金使うだけだし、
友達はいないし。
会社はいってないし。 
家にかえりづらいし。
彼女には愛想つかされたし。

とりあえず、「雨に唄えば」を借りてみようぜ。
僕は、黒沢映画をみる。
    • good
    • 1

たまたま見かけて気になったので初めて回答しました。

失礼があればすみません。。あと文章がおかしいと思いますが・・。

「まず、深呼吸して。」
かろうじて少し働いている私は、働けない兄に愚痴を言った時よく言われる言葉です。
自分の方がしっかりしないといけない立場なのにもっと不安な兄に愚痴を言っている。精神的に弱くても病気ってほどではなく五体満足、愚痴を聞いてくれる人もいる。なのに27歳にもなってまともに働けない。ものすごく情けないし、恥ずかしいです。でも生きています。

今病気にならなくてもいずれなったかもしれません。やはり年齢を重ねた時ほど大変だし、重症になると思います。
今ある人や物を大切にしてください。悲しいですが、順調に行けば失わなかった物はいずれ失うものだったと思います。だからこそまた手に入れられる物だと思います。
欠けてしまったからといって、すべてを投げ出さないでください。
私も昔はそういう思考でしたが、世の中思い通りにいかないと思い知ってからはある物は大切にしていこうと思うようになりました。ほっといても失うんですから・・。
嫌なことでも捨てずに保留、保留で、そのうち手をつける気になるかもしれないし、必要ないことは忘れてるかもしれません^^

raraさんは受身なのだと思いますが、周りのやりたい様にやらせては駄目です。むしろもっと身の危険を感じるべきです。私も医者の言う通りにしすぎてかなり後悔したことがあります。。
もっと自分を大変だと感じて、やりたくないことやおかしいなと思うことからは逃げましょう。

とりとめがない上に偉そうですみません。。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!