プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社の方からキムチをいただきましたが辛い物が苦手でなかなか消費できず、しばらく冷蔵庫に入っていました。

冷蔵庫を開けるたびにキムチの匂いが漂う事に耐え切れず、2週間以上前には処分をしました。
食べきれず申し訳なかったと思っています。

既に冷蔵庫には入っていないのに、今でも冷蔵庫を開けるたびに強烈な匂いが出て、ドアを閉めた後もしばらく部屋に匂いが残るので本当に困っています。
とりあえず、重曹やコーヒー豆の出しがらを乾かしたものを小皿に入れて置いてみましたがそれほどの効果を感じられません。


出来れば中身をすべて出して掃除までせずに、効果的な対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>既に冷蔵庫には入っていないのに、今でも冷蔵庫を開けるたびに強烈な匂いが出て、ドアを閉めた後もしばらく部屋に匂いが残るので本当に困っています。



うーん、そこまで匂うのであれば、冷蔵庫内にある他の食べ物にまで臭いが移っちゃっている可能性があるかと思います。
一度、庫内にある食べ物に臭いが移っていないか確認してみてください。

面倒かもしれませんが、一度冷蔵庫内を掃除した方がいいかもしれませんね。

二週間以上臭いが残る。
開け閉めするたびに、部屋にまで臭いが残る。

とのことですので、相当な臭いのようです。
徹底的に掃除せねばきりがないと思えますので。

なお、こちらが効果ありました。
http://suminoe.jp/products/functional_material/d …

ちょっとお高いですが、二年も使える上、バイオ系ですので臭いの元自体を食ってくれます。
他のシリーズも使いましたが、こちらが一番効果がありました。
我が家も父がキムチ好きですが、今のところちゃんと効果があります。
(なお、キムチは密封容器に冷蔵庫についているパーシャル室で保管してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な商品の紹介&体験を教えてくださってありがとうございます。
冷蔵庫の中身は、瓶詰めや缶飲物、ドレッシング・ソース類がほとんどなので今のところは大丈夫なようです。
でも、缶や瓶の周囲に匂いが付いているかもしれないですね。
主人はビールを缶から直接飲むので臭かったら可哀想ですよね。

私は人一倍鼻が効くので尚更困っています。

お礼日時:2013/02/27 19:50

100円ショップで炭の消臭剤(匂いを吸収するタイプ)を100個ぐらい買ってきて、あらゆる隙間に置いてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

100個ですかー。
そんなに置くスペース無いかも。。。
そんなに必要な位、キムチの匂いは強烈なんですね。

お礼日時:2013/02/27 18:34

ありますよねー。

うちは炭の冷蔵庫脱臭剤をいれました。
今度からは保存する際はジップロックのようなもので密閉して保存した方が良いですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭って効くんですね。
もうキムチは入れない!なんて思っていましたが、きちんと密封することに気を配っていれば臭いの心配がなかったんですね。
反省しつつ、炭の脱臭剤も買ってみます。

お礼日時:2013/02/27 18:30

トイレ用の脱臭剤入れたら?


ウンチの臭いと成分は同じなので。
キムチは「ニンニク」の臭いなのでキレイに掃除しないと取れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっウンチですか…!?
衝撃的です。
今はトイレの脱臭剤もないので諦めて掃除、一旦冷蔵庫を空っぽにするしかないのでしょうか。

お礼日時:2013/02/27 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!