激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

オフロードカーというより、普通の林道程度の山道を行く四駆車が欲しいのですが、車のことは本当に恥ずかしいぐらいに分かりません。

そこで車に詳しい方がいらっしゃると思いますので教えてください。

私としては、ランドクルーザーのような大きな車もダメですし、ジムニーのようないかにもオフロードカーのような車も余り好きではないです。

普通の街のスーパーに買い物にも楽なような小さめで小回りがきくような四駆車がいいのですが、そういう車があったら教えてください。最大でも二人乗れれば大丈夫ですし、登山用の荷物も沢山じゃありません。安全に山道を走れればいいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

40年来の山好きです。

車で登山口まで行く山登りをしばしばします。使う車はスバルのアウトバックです。地上最低高200ミリ。つまり20センチということです。普通の車は150ミリ、5センチ低いです。この差は大きいです。普通の車では走れない、たいていの未舗装の林道はこれで走れます。雪道も凍結路も楽々です。少し高いですが、お奨めします。ランドクルーザーのように大袈裟ではないし、ジムニーと違って街乗りにも向きます。
もう少し小型がお好みなら、最近スバルが出したXVがいいですね。インプレッサと同じボディ、シャーシーで、地上最低高がアウトバックと同じ200ミリです。ホイールベースが短い分、山岳走破性はこれの方が優っているでしょう。もちろんスバルご自慢のAWV(四駆)です。あー欲しいな!
http://www.subaru.jp/xv/xv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スバルのXVいいですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 11:41

最低地上高が16cmくらいだと、深くえぐれていたり、起伏が激しいと、底を擦りますので、やはり20cmくらいは欲しいところです。


以下、国産車・最低地上高200mm以上・4WDの車です。

小さめだと、ダイハツのビーゴ=トヨタのラッシュ
2リッタークラスだと、ニッサンのデュアリスとエクストレイル、スバルのフォレスターとインプレッサXV、マツダのCX-5
(スバルXVは、ちょっと若者向きすぎる感がありますが)

大きい車を除外すると、以上で全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
スバルのXVいいですね。
大きさがよく分からないですが…。

お礼日時:2013/02/28 11:39

うーん・・・ジムニーよりも気楽で林道向け、というともう軽トラックになりますが・・・・



軽ワンボックスという手もありますが、トラックの方がボディ下側がすっきりしていて地面などに当たりにくいです。(笑)
視界もいいですし
(ジムニーよりもタイヤが小さいのでハンドルの切れ角も大きいです)

農業用としていろいろ需要があるのでオフ装備もいろいろでています。


個人用ということでしたら運転席後に若干のスペースのあるこういうモデルはいかがでしょうか?(その分荷台は狭くなりますが)
http://www.subaru.jp/sambar/truck/lineup/gc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックじゃぁ・・・(;_;)
お手数おかけしました。

お礼日時:2013/02/28 11:40

軽も視野に入れてるなら、テリオスキッドでいいんじゃないかな?


生産終了しているので中古になりますが・・・
それ以上ならやっぱりいかにもオフロードか、他の方が言ってるようなでかいSUVになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古は考えていません。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 11:43

マツダCX-5



スズキ、 エスクード

ホンダCRV
このあたりが大きさ適にいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのCRVもいいですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 11:42

1600~2000ccクラスのSUV。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報