プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6日間くらい九州を旅行しようと考えています。いくつかプランを考えていて、色々ご意見を伺いたいです。九州に関してはほとんど無知です。

プラン(1)
1日目の午前中に宮崎に着いて、青島、宮崎市内観光。夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。
2日目に大分の別府にて地獄めぐり、ロープウェイ、温泉に入り、大分で宿泊(その日のうちに福岡に移動できたら移動)
3日目は(移動できていなかったら朝、福岡に移動。)福岡、博多にて観光。夜は福岡で用事があるので、そのまま福岡で宿泊。
4日目は熊本にて阿蘇山に登り、できたら熊本城も観光。おそらく熊本宿泊。
5日目はほ予備日と位置付けています。順調にいけば福岡or長崎で観光。
6日目は長崎の観光。夕方に飛行機で帰ります。


プラン(2)
プラン(1)と3日目まで同じで、熊本と長崎の順番を入れ替えたプランとなります。

プラン(3)
プラン(1)と行く場所は同じですが、行く順番が
熊本→長崎→福岡→大分→宮崎
となります。

移動手段はJRの普通列車か特急を考えています(新幹線は予算の都合上使わないです)。長崎⇔熊本はフェリーもあるようなので、それを使う予定です。バスは調べてみましたが、夜行バスがないようなので今のところは使う予定が無いです。
福岡、長崎などはまだどこを観光するか決まってません。候補は色々あるんですが・・・。
上記に挙げたプランのどれかを遂行するつもりですが、どのようなルートで行けば効率がいいのかわからない次第です。
3日目に福岡に行くことができれば、あとはシャッフルしても大丈夫です。


アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

管理人様 連続投稿失礼いたします。


komeai56様 情報を頂きありがとうございます。

>出発は3月上旬の平日で、当初の予定だと羽田を朝に出発し、宮崎空港に午前10時前

3月上旬ですと、来週の出発になりますね。羽田を出発し、10時前に宮崎空港に着きたい場合は
羽田を7時50分に出発する、ソラシドエア053便を(SNA 旧スカイネットアジア)を使う事に
なります。大学生でしたら同便に(予約ができるヤング割)と言う割引制度があり、これですと
来週3月4日→7日の出発でしたら、15,170円で宮崎まで行く事が出来ます。

ソラシドエア http://www.skynetasia.co.jp/

>夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。移動手段はJRの普通列車か特急を
宮崎県と大分県は隣の県ですが、意外にも宮崎と大分を結ぶ長距離バスはありません。
JRを使う場合でも、延岡→佐伯は普通列車の本数が1日数えるほどしかありません。
普通列車のみでの移動ですと、宮崎を17時44分に出発し、延岡で乗り換えて行くと
22時12分に大分に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなって申し訳ありません。そして連続で投稿してくださりありがとうございます。

飛行機はその便で予約します。早朝便という割引も出来ますね。非常に助かります・・・。

宮崎→大分は18時台にある特急で行こうかと計画してました。
宮崎での行動ですが、宮崎市内の観光はチキン南蛮を食べられたら良しと思っているので、時間に余裕があったらその普通列車のプランで行こうと思います。普通列車に関する情報は知らなかったので、貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/01 15:52

6日間で九州5都市を巡るのは正直言ってハードだと思いますよ。


それに航空運賃は出発する時期や購入するタイミングなどにより、値段が変わって来ますので
出発地や出発希望日が分からないと、どうプランを立てれば良いのか全く見当が
つきません。成田・関空⇔福岡でLCCを使って方が良いじゃないかと言う意見もありますが
この場合はプランを大きく練り直さなければなりません。九州は高速バス路線が充実していて
便数は少ないですが、福岡空港から熊本・長崎へのバスもありますし、博多から宮崎・大分への
バスもあります。ただ、九州エリアの高速バスが乗り放題の(SUNQパス)は最も長いので
4日間用までしかありませんのでそこら辺も考慮してプランを練って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りとてもハードだと思います。恥ずかしながら、プランを立てるまで九州がここまで広いとは思っていませんでした。
出発は3月上旬の平日で、当初の予定だと羽田を朝に出発し、宮崎空港に午前10時前に着く予定です。大体の航空券の見当はついているのですが、まだ航空券は買ってないです。情報足らずで申し訳ありませんでした。
もう一度バスについて色々調べてみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 11:26

効率を良くするのであれば、特急(新幹線)をフルに使うほうが良いのですが、それだと


費用がかさんでしまうというので、いくらかでも節約するのであれば、割引切符を使うようにされては
いかがでしょうか?

JR九州 割引きっぷのご案内ページ
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505

その中で使えそうなのはこの切符かな?

ビックリつばめ2枚きっぷ
熊本(市内)=福岡を日帰り観光するのに助かる。2人いれば片道でも使用可

九州の幸福(しあわせ)な鉄道フリーきっぷ
ちょっとお高いが3日間フルに使えば 福岡から鹿児島の往復もできて、
「ゆふいんの森」「A列車で行こう」「あそぼーい!」「指宿のたまて箱」の指定席は4回分取れるので
「乗り鉄」さんならオススメ。、「九州鉄道記念館」(門司港駅最寄)の入館引換券が含まれているのも「鉄」には有りがたいか。

旅名人の九州満喫きっぷ
普通しか使えないのがイタイところですが、その分10,500円と安く、1日ずつ切り離して使うことが可能。

ところで他の方の回答にも書かれていたように宮崎から大分に抜けるには、早朝か夜間の限られた列車で
しか普通では乗り継いで行けませんから特急を使うことになるので、特急を使わないで費用を浮かすので有れば鹿児島廻りで九州を巡っていくほうがいいんですけどね。(あと、大分~小倉間も特急を使わないと結構時間かかります。)

あと、宮崎県内の他県へ行く高速バス等を除く路線バスなら1日乗り放題で1800円というパスが発売されています。(学割だと1,500円)
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/ticket/1day.h …
青島方面でもほぼ往復分で元が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率を考えて特急を使おうと考えていましたが、特急料金が高くて頭を悩ませていたところです。
教えていただいたページなどを参考に色んな手段を考えてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 11:19

>6日間くらい九州を旅行しようと考えています。



アバウトな質問から航空券は未購入なのかな?
であれば、IN,OUTは福岡空港発着のLCCが安上がりです。
関空、中部、成田が片道数千円です。
ジェットスター、エアアジア、ピーチで検索してください。

青春18きっぷではとんでもなく移動時間をとられます。
SUNQパスなら空港から高速バスに乗車できますし、
フェリーも阿蘇山頂へのバスも乗車できますよ。

http://www.sunqpass.jp/route/index.html

宮崎~大分はJR特急のみなので
福岡~宮崎~鹿児島~福岡(1万円)
福岡~長崎~熊本~阿蘇~別府~福岡(8千円)
がよいでしょうかね。。。

どこに泊まるかは、時刻表と相談です(笑)

よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程は6日間と決まっているのですが、おっしゃる通り航空券の購入はまだです。

なるほど・・・福岡空港を使う手段は考えていませんでした。
参考にもう1度考えてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!