プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

A 回答 (7件)

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。


それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なる程、そうでしたか。有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 15:11

>売る努力なしにビッグ3は売れないと文句言ってます。

それはなぜかとお聞きしているのですよ。

ビッグ3は日本向けに努力する気がないと回答したつもりです。ビッグ3は努力すべきなのは日本のほうだと考えているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そりゃ申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/04 12:11

ダサいし、デカくて邪魔だし、いいとこないもん。



どうせ外車買うなら、ヨーロッパのを買う。
いいデザインが多いし、日本の道路事情に合うサイズもあるし。

デザインは欧州車に劣り、クオリティは日本車に劣り、そのくせ値段はいっちょまえ。

…売れる訳ないわな。

この回答への補足

なぜアメ車メーカーはCMしないのでしょうか。しても売れないと分かっているからでしょうかと、お教え願ってるんですが。

補足日時:2013/03/02 15:13
    • good
    • 2

アメリカは3億1千5百万人もの人口を抱えます。

自国市場が大きすぎるのでアメリカで売れる大型車に資源が集中しているので、日本で売れる小型車の開発に手が回らないのです。優秀な自動車メーカーがひしめく日本でわざわざ勝負しようとは思いません。日本で売る為には、右ハンドルにしれ小型車にして、厳しい排気ガス規制をクリアして、至れりつくせりのアフターサービス網を構築して、高い燃費を実現しなきゃいけない。アメリカにすれば、何が悲しくてそこまでやらなきゃならんのかと。ビッグスリーにすれば得意分野を生かして、それで利益が出れば十分です。

この回答への補足

売る努力なしにビッグ3は売れないと文句言ってます。それはなぜかとお聞きしているのですよ。

補足日時:2013/03/02 15:14
    • good
    • 1

 いまBMW745iに乗っていますが、アメ車は選択肢にも考えてもいませんでした。

アメ車は、でかくて、排気量も大きく、その割には安いですよね。でもドイツ、フランス、イタリア、スウェーデンなどの車に比べて個性にはちょっと欠けます。とくに高級感がありません。
 CMや宣伝も必要でしょうが、メンテナンスできる工場を充実しないと、故障したまま直せないようでは、そのような評価が広がってマイナス宣伝になります。

この回答への補足

アメ車の全てが大型で燃費が悪いことはない様ですよ。なのにCMをしないのは何故でしょうかね。

補足日時:2013/03/02 15:15
    • good
    • 0

広告しても 一般大衆には売れないから広告しない。



テレビや普通の雑誌を視聴する層には 日本車や安い欧州車なら 宣伝効果があります。
    • good
    • 1

ヨーロッパの車と比べて高級感が乏しいしデザインがあまり日本人ウケしない。


日本人も体型が大きくなったとは言え日本人向きでは無い大きさ、燃費性能や故障時に対応出来るディーラーの数や配置。
等々が上げられるでしょうし、企業努力が一番の問題でしょう。
それを日本には税金の安い軽自動車があるからだと問題のすげ替えも甚だしいね、アメリカは。
もう少しグローバルな考え方を持って貰いたい物ですよ。

この回答への補足

そんな事判ってるよ。
CMが少ないのは何故かと聞いてるんですがね。

補足日時:2013/03/02 15:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!