アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製のもろぶたを作成する際に底板を張る場合ですが・・・・・・。
底板は木の面の表側あるいは裏側のどちらを上にして張ればよいでしょうか

A 回答 (3件)

裏も表もありません。


麹蓋(もろぶた)は、抗菌性のある杉を使います。
側面には水を通しにくい板目、底には通気性のある柾目を使用します。

側面の板目には、木表と木裏がありますが、モロブタの内側に木表が来るように組み立てます。
そうしないと隙間が開きます。

底は柾目ですからそりません。柾目には裏表はありません。
「木製のもろぶたを作成したい。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になり、ありがとうございました。
自信作のもろ蓋が出来あがりました。

お礼日時:2013/03/05 12:43

木表・木裏・木の性質がわかり易く解説してあります。

参考にしてください。
http://www3.ocn.ne.jp/~hinokiya/nougaki/kiomote. …

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hinokiya/nougaki/kiomote. …
    • good
    • 0

板に表裏が有るならば、表が上です。

この回答への補足

大変ありがとうございました。出来ましたらその理由が判れば教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/01 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!