プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。

ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか?
アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか?

小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。
あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。

膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。

書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。
という、方法とかありましたら教えてください。

京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。

そんなのが作ってみたいです。

ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。
ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか?

書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか???

よくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらなら安くで作ってもらえますよ^^

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …
    • 0

ジェッソ のものは… 油絵・アクリル絵と描くときにキャンバス(Tシャツなどの布とは別物)にあらかじめ塗っておくといいらしいです?? 変質を防ぐとか書いてありました(何年もたつと割れたり変色したりするのでそれを防ぐらしい)

手芸では使わないのでわかりません 手芸・トールペイントなどで使うものは#2のURLで使われるもので用が足りますし、日本の手芸店ではこのメーカーのが多いです。

ジェッソは画材店に行かないと見ません(私の記憶では)

この回答への補足

なんどもありがとうございました。

日曜日(日本で言うと、月曜日になりますか)

に、行ってみてきたいとおもいます。
が!アイロンが彼氏の家に、、、。

この際買ってもいいのですが、、、。
スノーボードのワックス塗りにつかわれてしまったアイロンで、Tシャツは無理でしょう、、、。

ちょっとしばらく考えます!。
日曜日くらいまで締め切らないでいます。
いろいろとありがとうございました。

• 0

上から4番目のが「テキスタイルメディウム」です。

トールペイントなどでは いろいろな材質によって アクリル絵の具の見え方や乗せ方を調節するために「メディウム」を使い分けます。

ニスとかは木に使います。布に描く場合には4番目のテキスタイルメディウムを使います。

この回答への補足

なるほど!。

ところで、Gessoというものを持っています。

これは、メディウムとまったくちがうものですか?

英語で、説明がかいてあって、プロフェッショナルグレード100%げっそ。と。

キャンバスと、布表面。

と書かれてるんです。
げっそってのも溶液なんですかね?
使ったことありません。絵を描こうとしてまだ描いてない状態で買っただけなんですが。

PRO ART
PREMIAM
Gesso
CANVAS PRIMER
と表面にかかれております。

• 0

#1です

アメリカの方が品物がたくさんありそうでうらやましいです!! メディウムいろいろ…定価が¥950くらいですね ●いろいろ効果がでるペイント溶剤 のところに出ています。

参考URL:http://www.satoplan.com/tole_youzai.html

この回答への補足

拝見しました。
このニスとかは、、、。
木とかってかいてあるのですが、コットンのTシャツにもおっけいなんですかね?

• 0

アクリル絵の具で大丈夫ですよ~手芸用品店に行くとアクリル絵の具に混ぜると布への定着が良くなるという液「テキスタイルメディウム」というものが売っています。

コレを少量まぜて布に書いて、乾いたらアイロンをかけます(メディウムのラベルに詳細が書いてあります)

手芸用品店で(大きめの…)布用ペンもいろいろな色が売っていますし、スタンプ台(布用)もあります。

でも最後はアイロンが必要みたいです。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。テキスタルメディウムってのは高いものなのでしょうか、、。

アメリカに住んでいるのですが、アクリル絵の具の種類とかどんなものとかがいいのかもわかりません。
アクリルって書いてあるものはそうですよね、、?たぶん。

前に手芸店にいったときに、かなりの種類のアクリル絵の具とかあったのでわからなかったのです。

水のかわりにメディウムを混ぜるんですかね?

アイロン、、。かけるんですか、、、。
はぁ。

やっぱ定着しそうな感じですよね。押して、熱して、、って。

ありがとうございました。

• 0