あなたの習慣について教えてください!!

今年浪人が決まった受験生です。
現役から行きたかった国公立があるのですが、下宿をしなければならないので親から反対され、私立を志望しました。
しかし、やはり行きたいと思い、今年受験に失敗したので、国公立を目指そうと思っています。
そこで、行きたいと思っていたのは横浜国立大学と首都大学東京なのですが、首都大の評判があまりにも悪く戸惑っています。
第一志望は横国でいいのですが、第二志望を変えるべきでしょうか?
変えるとしたら埼玉大学(地元)しかないかなと思うのですが、正直埼大に魅力を感じません。
変えるべきかどうか、首都大の評判などいろいろアドバイス下さい。
因みに志望は経済 経営系です。

A 回答 (4件)

元塾講師です。

横浜国立大学経営学部に合格しています(他大に進学)。

まず、レベル的に横浜国立の併願先として首都大にするのは妥当です。ただ、気をつけてもらいたいのは、「首都大は早慶の併願先としても使われ、1科目あたりのレベルは横浜国立を上回る場合がある」ということです。確かに横国は2次の試験科目がなかったり少ない場合が多いですが、センター科目は首都大に比べると多めです。またセンター2次ともに少数科目で受験できるので早慶志望者が出願し、難易度は少し高めです。一方、横国はセンターで失敗した一橋志望者位しか落ちてきません(後期は前期東大志望者もいますが)。

首都大の評判に関しては「企業の人事等大学事情に詳しい人」と「いわゆる世間一般」の両方書きます。まず、詳しい人ですが、単純に偏差値通りの評価です。ただ卒業生が私立より少ないことが多いので、企業内でのポジションとしては少し弱かったり、同じ私立の同期や先輩とのつながりが薄いのはしょうがないです。横浜国立も少ないですが、学力が高い分、大企業にも一定数います。首都大はそれほどではありません。
 世間一般としては「在校生と世間の評価に差がある」といえます。在校生としては公立大学というプライドがありますが、世間としては正直多くの人の「大学ピラミッドにない」のが現実です。「日本でトップは東大・京大で次に旧帝大+一橋・東工大、次に早慶上でマーチ…」等の上からのピラミッドが人それぞれありますが、首都大はほとんど入っていません。また、横国もないことが普通ですが、何となくどのあたりに位置するか予想できますが(国立なため)、首都大に関してはそれがなく、「学力・評判不明」な大学になります。自分は自信を持って「首都大出身です」といっても世間の反応が鈍いことが多いのです。特に最近は横国出身のタレントが多いのですが首都大にはほとんどおらず、そうした認知度も低いです。私自身も首都大出身のタレントは「阿藤快」さんくらいしかしりません。
 またキャンパスがすごく自然が多い所にあるので「首都大という名前は…」というイメージのギャップが大きいのも叩かれる要因です。

私としては、「ほとんどの人が合格できない名門大学」という認識で、非難しているほとんどの人が合格できる人ではありません。合格できない人の批判は気にする必要はないと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
横国と首都大の併願が妥当だということが分かって良かったです。
確かに合格出来ない人の言動に振り回されても仕方ないですね。
ちゃんと行きたいところを目指したいと思います。

全然違うことを始めに書きますが、埼玉が地元なら、家から通える東京の有名私立にすればいいのにと思ってしまいます。

立教あたりなら通学範囲なんじゃない?
横国は、首都圏の数少ないまあまあ名の知れた国立ですが、同程度の私立なら色々選べれますよ。
ミナトヨコハマのイメージがあるけど、立地は山の中だし、そんなに楽しそうにも思えないです。
ま、国立ブランドがかろうじて効き目のある大学ということなら、国立びいきの人には好かれるだろうとは思います。
首都大はその国公立ブランドの効き目が薄い大学だなという印象はあります。知名度で同程度の難易度の私立に後れを取っている印象が強いです。埼玉大に魅力を感じないのと首都大に魅力がないのは同じような問題だと思います。だったら、後期なんだから、受かりやすいほうを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

首都大の評判があまりにも悪く

ネタが有るかどうかで評判というのが決まるという側面があります。

悪口を作るのも、それなりに情報収集して他人がわかりやすいように整理しないと、他人はその悪口を拡めてくれません。
「なんとなく、いやだわね」というのでは、聞いた人は「そうよね」で終わってしまい、他人に「ねぇねぇちょっと聞いて」とはならないのです。

では、首都大学東京は?
この大学は、別名石原慎太郎大学とも言われておりまして(と、石原慎太郎大学なんて言い切っちゃうと、他人に話したくなるですよね)都立の各大学を合体させて作りました。そして作った時に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
「まったく新しい大学をつくる」という石原慎太郎東京都知事の掲げた公約 以上引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
沢山の人間が移籍しました。理由はいろいろあれど煎じ詰めると「石原の管理体制なんて ヤダヨ」というもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E5%A4%A7% …
これね。

http://www.kubidai.com/

大学の先生が理路整然と(?たぶん)首都大学の問題を提示しています。

30年前ほど前(私の受験の頃)ですと、筑波大学が管理大学として悪評が高かった。
これも、現在の首都大学の構造と一緒。

※ ちなみに、悪評が一番多いのは東京大学でしょう、話題にしやすいから。
念のため、Googleで検索してみたら、圧勝した。

東京大学 × 悪評
約 91,600 件 (0.33 秒)
東大 × 悪評
約 291,000 件 (0.35 秒)
首都大学 × 悪評
約 23,500 件 (0.44 秒)
京都大学 × 悪評
約 59,300 件 (0.36 秒)
日本大学 × 悪評
約 29,200 件 (0.31 秒)
慶応大学 × 悪評
約 36,000 件 (0.35 秒)
慶応 悪評
約 127,000 件 (0.32 秒)
早稲田大学 × 悪評
約 66,900 件 (0.25 秒)
早稲田 × 悪評
約 183,000 件 (0.34 秒)
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
わざわざ調べていただいて嬉しいです。
筑波のことは知りませんでした。
どこでも批判はあるものですよね。あまり流されないようにします(笑

No.1さんに賛成です。

僕が考える重要なのは2点あって
1.○○したいなら○○に最も有効な手をあくまで使え
例えばあなたが女子にモテたい、就職良くしたいなら頑張って東大や早計に行くべきなんです。どうやってでも。あるいは地方帝大。地元限定ですが相当ちやほやしてくれます。
文学部行くけど就職良くしたいとか、お金がないから現役で地元行ったけど本当は○大受かるはずだ、とか言っちゃダメなんです。女子とかアジア系留学生はこの辺とてもシビアで上手だと思います。競争は激しいからその辺はシビアにやらないと負けるんですよ。

2.夢を追うなら割り切って追え
例えばあなたが首都大を目指すならそれでいいじゃないですか。世間の評判なんてどうだっていい。たぶん現時点で君は皆からそれほど好かれてないしこれからもそうだ(攻めてるわけじゃない。大多数の人がそうなんですよ)。
今さらなんなんでしょうか?
嫌われるようなことをわざわざする必要はないけれど、あなたが何かしらを頑張ってれば100人中2,3にンはあなたのことを評価するでしょう。それでいいと思う。それを損だな、いやだなと感じてしまう人は1を目指せばいい。
体は1つだしやればいい。殺されるわけじゃない。

首都大の評判が悪いのは立地じゃないでしょうか。首都ってあるけど八王子市だし。
学費の安さも東京では貧乏臭いとマイナスに出ている気もします。
近年、大妻女子と明治の人気が飛躍的に上がったのは立地条件の良さだとも言われてます。
巣鴨高校や中央大もこれだけ実績上げているのにあんまり人気出ていないし東京はやっぱり目立たないと評価されないのかなあって感じはします。
武蔵抜いて新御三家入りした駒場東邦や海城ぐらいまでなってやっと評価される感じなんですかね。
東京の人は割とそういうのを重視する気がしますね。

狙い目と言えば僕らの頃は東北大と立命大、広大が言われてました。(広島と東北は地元高校の学力があまり高くないそうです。)有名大の割に手頃だし、偏差値以上に受かりやすい大学だと。
逆に九大、阪大は損だね、と。
特に今の東北は震災云々で毛嫌いする層があるからあえて行くのは狙い目です。
学力が一定ないと話にはならないんですけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学選びにだけでなく、とても参考になりました。
因みに私は女です(笑