アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ロードバイクに乗り始めたものです。 今までSORAに乗ってたのですが、しっかり走りたいと思いアルテにコンポ組み替えていま完成待ちなのですが、 SORAからULTEGRA Di2って違いはどの程度のものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もSORAでしたが先週の土曜日に4時間かけて自組みでULTEGRA(機械式?)に変更しました

感想ですが、シフトフィーリング・剛性・軽さ・かっこよさはまったくの別物になります!
走るのが楽しくなりますよ
機械式でこれですから電動だとどうなるんでしょ? 別次元な感覚でしょうか? 
楽しみですねぇ

いや~ それにしてもうらやましい… 
    • 0
この回答へのお礼

Soraを使っていらっしゃったのでBAにさせていただきました。
そうなんですか・・・ヽ(´Д`;)ノ
楽しみに納車待ってます!

大して変わらん。

ただし、調整は電動コンポのが楽ですから、SORAで調整がきちんとできていないなら、ものすごくよくなるでしょう。
    • 0

SORAは使ったことがないのですが、以前使っていた6700アルテグラを

6770アルテグラDi2に交換した感想です。

・一番違いを感じたのはSTI
小型化されて握りやすくなり、ブラケット握りでのブレーキが非常にかけやすい。私は女の子並に握力20kgしかないので、ブレーキ力が3割はアップしたように感じます。長い下りで50km以上出ている際も確実に減速でき、怖さが全く違います。

・変速について
手首からどっこいしょだったのが、マウスボタンクリックレベルの軽さになります。
ボタン押しっぱなしでの10段一気変速もできるので、アップダウン対応が楽になりました。
トリム調整が自動なので、機械的には良くないのですがついついインナーローを使ってしまいます。
ワイヤー式のアルテグラは折り畳み自転車に移植したのですが、そちらに戻ると面倒さを感じます。
※変速の速度自体はそれほど変化なしでした。

・調整
リヤディレイラーの調整が非常に楽。ドライバーでねじ回してああでもないこうでもない
→位置決めしてスイッチポンで完了。
    • 0

そんなの、くらべたら怒られますよw

一方は、電動の最新鋭。
もう一方は、昔ながらのメカニカル
違いは歴然としています。
    • 0

たぶん、これが同じコンポ?、というくらい操作感(変速の速さ、軽さ、正確さ)が違います。

また、長く使うと解りますが、ヘタリが少ないです。

全くの別物ですよ。
    • 0