推しミネラルウォーターはありますか?

共働きする人は家族との温かい触れ合いより豊かな生活を優先したと思うのですがそれはなぜでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

>そういう家庭ばかりじゃないことはわかってます。

>全てが○○ではない なんていうのはかなり聞いたし。

…?
じゃあ別にいいじゃないですか。
共働きをしようがしまいが、馬鹿な親はバカだし、子供をないがしろにする親は金があろうがなかろうがそのままです。

共働きする親がいる家庭全てが不幸じゃないというのは解っているんですよね?
じゃあ詰めるべき点は「共働きが教育に悪いか」ということではなく
「●●さんちの親は子供を不幸にするバカ親なのかどうか」っていうことでは?
    • 0
この回答へのお礼

ここではあくまで共働き家庭を問題にしています
共働きではないが問題のある家庭は関係ないよ

あなたは何にもわかっていませんね。

回答者さん達に対しすべて反発して見えますが。

まず、お金イコール命なんです。
これは古今東西変わりません。

たいそうなお金持ちで妻が20万円ばかり稼いでも夫の収入のわずかしか担っていなければ
働く必要はないでしょう。
こんな家庭はほんとにごく僅かです。

社長で世間からは大した贅沢な暮らしをしているように見えてもその殆どが実は
莫大な事業資金を借りた上で成り立っていると言う事を知っておいてください。
ちょっとした失敗が「砂の城」を一瞬で崩し、悲惨な生活を強いられる、紙一重なんですよ。

むしろ、平凡な5LDK生活でも「砂の城」ではないのです。

お金を稼いである程度安定しているからこそ、家族の暖かい触れ合いも生まれてくるのです。
お金に困らないで居る方が心も豊かになると言うわけです。

お金がなく人よりも惨めな生活をしていたら温かい触れ合いができるでしょうか?

そして、お金をどのくらい稼いだかその人の人生の成績表みたいなものです。
働くということは尊いことなんです。

この回答への補足

「片方の収入だけで暮らせるなら共働きなんてしないのに」なんて意見が頻出してるけど
そんなことは理解してます。その上でのなぜお金の心配ばかりするのかということです。

• 0
この回答へのお礼

子供がいないなら働いてもいいでしょう

ご両親に

「自分は携帯もいらないし、パソコンもゲームもいらない、周りの友達が持っているものは何もいらない。最低限の衣食住があれば、あとは物質的な豊かさなんて何一ついらないから、どうかお母さん、働かずに家にいて下さい」
と言ってみて下さい。

多分それで、ご家庭の経済事情がわかると思いますよ。

家庭には色々な事情があるので、質問者さんのご両親が果たして自分たちの豊かさのために子供を差し置いて金策に走っているのか、それとも困窮のために仕方なく共働きをしているのかは私にはわかりません。

ちなみに私の両親も、共働きとまでいかなかったですが母が一日のうちの数時間働きに出ていました。
しかし私は家に一人になる時間を誰にも邪魔されない自分の活動に使い、ひとつの道を大成することになりました。
ですので母が仕事をしていたことにはこの上なく感謝をしています。
母親も、仕事に出ている以外の時間は私に愛情を注いでくれたので何の不満もありません。
父も休みの日には充分遊んでくれましたし。

質問者さんのご両親は共働きの上子供をないがしろにする酷い親だったのかもしれませんが、別にそういう家庭ばかりではないので…
ですから、個々の事情は他人にはわかりませんのでご両親とよく話し合うように申し上げた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私の親が共働きだったわけじゃないよ

そういう家庭ばかりじゃないことはわかってます。
全てが○○ではない なんていうのはかなり聞いたし。

あとないがしろにしてるのは上子供だけじゃないよ

ご両親が共働きのご家庭のお子さんでしょうか。

ご家庭の状況にもよりますが、必ずしも「豊かさ」を優先しているわけではないと思います。
豊かさではなく…「普通さ」を求めて共働きをしているケースも、最近は増えていると思います。

何人家族かわかりませんが、もしお父様の年収が「夫婦二人で生活するのがやっと」というくらいのものであった場合、子供を養うことは困難ですから、お母様も働く必要が出てきます。
お子さんには寂しい思いをさせるかもしれませんが、最低限の食事や教育を与えられないよりはマシでしょうから…

また、「今」のことだけではなくお子さんの将来の学費を考えてのことかもしれません。
質問者さんが今おいくつかわかりませんが、高校や大学でもし「私立」に通うことになると、年間100万近くの学費がかかります。
もし私立大学に4年間通うとなると、400万円くらいかかることになりますが、この金額は大人であってもすぐに手に入れられるようなものではありません。
人にもよりますが、少なく見積もって4年…もしかすると10年、20年かかって貯めなくてはならない金額です。

「ご両親はあなたのために頑張って働いていますよ」なんて他人の私から恩着せがましいことを言う気はありませんが、一度ご両親と話し合ってみると良いかもしれません。

しかし、昔のように家族団欒、お母さんはずっと家にいてくれる…なんていうことがなかなか実現しづらい社会になってしまったのは確かですよね。
何とかなると良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

それも暖かいふれあいより勉強をとったということで豊かさを求めてるのに変わりないね
大抵の共働き家庭は学費のため学費のためを連呼するのでそういう話は聞き飽きました。
小中ならともかく高校や大学の場合は子供が仕事できる年齢なので親が稼いであげる必要ないでしょ
将来が心配だからも共働き家庭がよく口にするけどお金の心配ばかりしてんの?
こんなこと言っても「お金の心配ばかりしてるわけじゃありませんが云々」言われるだけだろうけど

なんで共働きしたら、家族との暖かいふれあいよりも豊かな生活を優先してると思うの?

専業主婦なんて日中一人で家にいるだけだと思うけど?その時間働いたって別にいいじゃん

てか、そんなことをいってたら、

専業主婦の家事も家族の触れ合いの時間よりも家族の豊かな食生活や衛生面、金節約を優先しているわけなんだが?、

子供の勉強は、家族との触れ合い時間より、将来の安定した生活を優先してるね

義務教育なんて強制だよな、家族の触れ合いを優先することすらゆるされないよ、日本は酷い国だね

ってお前の中ではこういう風に考えてるわけ?
    • 0
この回答へのお礼

否定的な言葉ばかりいうのはやめて・・・

中学生ですね。

学校が暇になったのでしょうか。春休みってヤツですか。いいですね。

私は女性で、共働きです。

働く理由ですが、私は自営なので、仕事を辞めたくても辞められないから。
自分が辞めたら、私の仕事を手伝ってくれている数名が餓死します。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

新しい就職先を探せばいいでしょう

豊かな生活というよりは家族が生きていく上で必要なお金を得るためです。

家族に障害者がいる場合に施設に頼らず自分たちで面倒を見たり、低所得なのに最低限の子供の教育費などの必要性、理由はいくらでもあります。

働かないで家にいるから家族との暖かい触れ合いが出来るとは限りません。
わずかな時間でも暖かい触れ合いを感じる人もいるでしょう。
私は主人の給料が減って所得が少なく生活費もままならないために、働いています。

子供たちが穴のあいた洋服を着、真冬でも灯油が買えない、そんな生活をしている人もいるということをあなたは考えたことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

教育費にかこつけるのはやめてほしいです。
共働きは教育によくないですし

あと共働き以外の家庭の問題は話の本筋からずれるので・・・。

むしろ豊かな生活より家族との触れ合いを優先するのはなぜでしょう?

生活苦は温かな家庭を破壊します。
    • 0
この回答へのお礼

親子関係が希薄だからです

あなたは、共稼ぎをする人を女性と考えてるようですが、どうして働く男の気持ちを考えないのですか。

• 0
この回答へのお礼

性別の話はしてませんよ

共働きをしてます。

子供が居ないこと、将来(老後)のために少しでも蓄えたいからですかね。

あと個人的な思いとして
働いていて嫌なこともストレスもありますが
対価がお金で見えるので認められていると思えたり社会や人とのつながりを感じるからですかね。

休職中にひとりで家に居て寂しさや空しさなど感じました。
なので自分のためでもありますね。

もしろん家庭環境が一番大事ですので
その上でできる範囲で働いてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金の心配をしてしまうんですね