プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
育児をしたことのある方に、『サザエさん』のイクラちゃんについて質問です。

Wikipediaによればイクラちゃんは1歳だそうですが、彼は廊下を走るだけの身体能力を見せる一方、言語能力については「チャーン」「バブー」などと喃語しか話せないですよね。

(1)まず、1歳児の言語能力と身体能力はどの程度なのでしょうか?
既に喃語は卒業して、言葉を話せるまでに達するのでしょうか?
また、手すりを使わずに走り回るぐらいのことはできるのでしょうか?

(2)イクラちゃんの身体能力・言語能力は、1歳児として標準的なものでしょうか?

A 回答 (6件)

質問も回答も興味深いです。



イクラちゃんの言語能力…実際に『親にしか分からない言葉』って存在するのですが、イクラちゃんの『ハーイ』『チャーン』『バブー』は再従兄弟のタラちゃんはよく理解して皆に通じる言葉に訳しているし、時々カツオくんやワカメちゃんも理解している場面を見ると、ただの赤ちゃん言葉ではないのではないか?と、母親になって初めて思いました。


『親にしか分からない言葉』は4歳くらいの子どもにもありがちなので、イクラちゃんがスゴいのか、周りが彼の様子を普段からしっかり見ているのか(親に並ぶくらい)…環境がいいのは間違いない。


身体能力は、元から運動神経が発達しているのか、波野家の一人っ子でありながら彼は磯野家で遊ぶ機会が多いので、お兄さんお姉さんから遅れを取るまいとの意識の結果だと思っていました。

なので彼は今後ますます身体能力は年齢より上回ると私は思います。

(今後も一歳なんだけど…)


漫画と言えばそれまでだけど、おっちょこちょいが売りのサザエさんのおもてなし力抜群なことや、子どもが3人もいて散らからない部屋、波平さん不在時の波平さんの席はマスオさんが着席または空席を貫くルールなど、教訓になります…。
    • good
    • 3

1歳、やっぱり他の方のいうように何ヶ月か、によって違います。



言語通過率というのがあります。少し古いかもしれませんが
http://development.kt.fc2.com/passage.html

この資料なら1歳ジャストなら、なん語だけでもおかしくありません。
ただ、1歳半以降なら大半はなんらかの単語を話せるわけですから
言葉が遅れていると思われます。
ましてや1歳終盤なら遅れははっきりしていますね。
こちらの下にも表がありますが1歳半で98%の子は
意味のある単語を三つ言えるそうです。「ぱぱ」「まんま」「ぶーぶ」とかね…。
(ハーイ、チャーン、バブーは意味が場合によって違って使われるので単語とカウントできないと思います)

ただし、チャンとバブー、手振りなどをうまく使いいいたいことを伝えたり
拗ねたり怒ってみせたり、イクラちゃんのコミュニケーション能力は
なかなか高いと思います。
言葉の遅れとして自閉症や精神発達遅滞はイクラちゃんには当てはまらないかなと。

なのでもしこの子が1歳半以降で、私がイクラちゃんの親なら
聴覚検査に行くことを考えます。
耳に問題がなければ安心して2~3歳まで様子を見ますが
耳に軽度の難聴などがあって、ことばがうまく獲得できないなら、早くに対策したほうがいいからです。
普段ある程度聞こえているように見えても、脳波検査などで
音の聞こえに問題があることがわかることがあります。

手すりを使わずに走り回るのは、早い子なら1歳2~3ヶ月でもできると思います。
むしろ走り回れるのに歩けないという子もいますが…。
筋肉をキープする力が弱い子はこのタイプになります。
うちの娘は1歳1ヶ月から走り回っていました。
親族に8ヶ月で走ったという子もいます。

まあ個人的な話をしても仕方ないので、資料を出します。
小さいお子さんの発達を客観的にチェックするのに使う
「遠城寺式発達検査表」というものがあり
発達の目安があります。

まあこれはまた、古いのでちょっとおかしいところもあります。
(いまどきの4歳児が母親にことわって一人で遊びにいくってことはめったにさせないでしょうし)
がまあ運動や言語についてはこれを見てもらうと目安が分かると思います。

http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/ch …

1歳半ぐらいなら、走り回っていてもおかしくないようです

こういう回答でよろしかったでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



1歳と1歳●か月ではすごく成長差がありますよ。
イクラちゃんは「手すりを使わずに走り回って」おられましたか?
(当方サザエさんに疎くて申し訳ないが)

手すりを使わずに走り回っている様子なら、
1歳半年以降かと。

手すりを使わずに歩き回っているなら、
1歳1か月以降とも。

言語能力についても、これはすごく個人差がある事なので
ちゃーん、ばぶーしか話せないとしても標準枠でしょうね。

「走り回っている」のなら、イクラちゃんは足の(運動能力)は達者であると思います。
なので、運動能力は標準異常と言う見方ができるとも思いますし、
イクラちゃんが2歳に近いほどの1歳であれば、今度は言語能力が遅めと思います。
遅めと言うことは異常という事ではなく一般的なものです。

しかしこれは、個人差が幅広いもの、時期として
イクラちゃんが一体1歳何か月なのか?にも因りますし、
標準と言えば標準という事になると思いますよ。
    • good
    • 0

イクラちゃんは1歳とは思えないなぁ~。


言葉についてはまあ妥当だと思うけど(そもそも「バブー」っていうのが現実的にあり得んけど)
手すりを使わずに走り回るのもできると思う。
男の子が女の子より発達が遅いということを差し引いて、イクラちゃんが1歳半以降ならまああり得る。
自己主張が激しい、ワガママな点もタイコとノリスケが甘やかしてるせいもあるが、イヤイヤ期が早く来たと思えばまあ納得。

私はイクラちゃんより、タラちゃんの方が未就園児なのに言葉もペラベラだし、三輪車で遠くに遊びに行くし、留守番もする。
一人でリカちゃんの家に遊びに行くし、カツオとワカメとトランプゲームもやるし、3歳にしては成長早いなぁと思います。
    • good
    • 0

1)1歳児の言語能力はあんなものでしょう。


身体能力はちょっと発達しすぎていますね。
あんなに軽やかには走らないと思います。

2)2歳になっても喃語しか話せなかったり、3歳になっても全く話さなかったりして障害児扱いを受けたが幼稚園に入った瞬間急に喋り出したという子供は多いようです。
なので1歳児の言語能力がアレなのは全く問題ありません。
身体能力はちょっと早すぎかな…?
1歳児ということですが2歳手前と考えるとなくはない…?この辺はよくわかりません。
歩くのが早い子は喋るのが遅いのでありえなくはないかもしれませんが標準的なものではないと思います。
    • good
    • 0

聾唖だった気がします。

まちがってたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!