アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動糸調子のミシンで 上糸が強いのはどうしたら直りますか?

始めて自動糸調子機能付きのミシンを購入しました。
さっそく縫ってみると、上糸がかなり強く引きつれた状態になります。
上糸の糸調子を「オート」ではなく0.5くらいに合わせるとやっと綺麗に縫えます。

試縫い用の糸と針と布がセットされた状態で届き、そのまま使ったので糸の掛け間違いや、針や糸の問題ではないように思います。
ちなみにミシンはジャノメのモナーゼっていう電子ミシンです。

とりあえず購入したお店に連絡はしましたが、自動糸調子の不具合は今までに無い。糸を付け直してもう一度縫ってみてと言われました。
自動糸調子機能って不具合がでないものなんでしょうか? (返品のがれの言い訳かもと少し疑ってしまうのですが・・・)

もう一度お店には連絡を取るつもりですが、自分で直せるようなら直したいです。
上糸をはじめに引っ掛ける部分(糸案内体)の上にネジがついてますが、ココを素人が触るとダメですか? 
指で糸を引っ張ると、すでにココから糸がきついので、このネジが怪しいのではと素人考えで思ってるのですが。

また、取説を熟読しながら糸をかけていきましたが、ミシンは不慣れなので見落としているかもしれません。
見落としがちなところや、他に注意したらよいところなどもあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上糸が強すぎて直線になってしまう場合、

下糸が正しくセットされていないことがあります。
糸をセットし直すときに、上糸だけではなくて、下糸も一旦外してつけなおしてみてください。
直らなかったら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
下糸も外して付け直したんですが状況は変わらないです。
でも、なるほど!下糸のところに問題があるかもしれないですね。
糸くずとががないかもう一度よく見てみます。
どうもありがとうございました。