プロが教えるわが家の防犯対策術!

※初めに
タイトルから嫌な話なのだと理解できると思います
苦手な方は閲覧を避けて下さい。

回答はクレームでも何でも受け付けます
意見が欲しいのです

本題

最近の有名な物として中国や朝鮮といったところでしょうか
日本の人々の一部の方々がそれらの国々を邪険にし、挙げ句に「クズだ」などと騒ぐようになったのをご存知無い方は少ないでしょう。

そこで、自分はある地方で小規模なアンケートを実施しました
簡単に言うと
「○○をどう思うか?」
「○○の良い、悪い所は?」
「貴方の出身地は?」
「貴方の出身地の悪い、良い所は?」
などです

その結果
100人中100人が地元に関して無知でした

自分は調査後に各人の出身地の歴史、日本の歴史を調査しました

結果だけ言うと
8割りの人が答えた地元の良いは
思い込みが多かったです
逆に悪い所
これは単に見栄を張って事実を答えなかったという可能性もありますが
10割りの人が本当に悪い所というのを答えられませんでした。

対して中国の良い、悪い
これは酷かったです
9割りの人がニュースなどで取り上げられている事などです
1割はチャイナ製は~…みたいなのです
逆に良い所
これはかなり別れましたが
多かったのは武の歴史や食文化などです

つまり何が言いたいか
地元に関してすら無知であるのに、敵対国の事を少し知った程度でなぜそんなにも怒るのか?
です

良い所もあれど、俺の、私の地元より悪いところが酷い
と答えた人が数人いました

では何故比較したがるのでしょうか?
こっちの方がマシであれば、それで良いのでしょうか?

お互いに良し悪しがある
問題なのはそこではないでしょうか?

などといった疑問が浮かびました

字数制限がある為多くは語れないのですが、この質問を見て思った、感じた事
または自分に対するクレームなど
あらゆる意見を頂きたいです
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

目からうろこです。

よくぞ、代弁してくださったという感じです(この質問を見て思ったこと)

私はどちらかというとこちらのタイトル「他国を批判する方へ」の部類ではないと思いますが、こちらの質問文に感動したので、この質問に関しての意見として回答させて頂きます。

お互いに良し悪しがある。そう思います。中国にも、韓国にも良いところと悪いところがある。日本も例外ではない。結局は他国をネットで中傷している連中は事実を見ようとしていないだけのヒトタチだと思います。マスメディアの情報だけを鵜呑みにし、自分では真実を見極めようとしない。それなのに、どうしてああも他国の批判が出来るのだろうか?

個人感では、今でも大好きな日本だけど、時々「何で、日本人は外国人差別が激しいんだろう」って思ってます。これは、昨今のネットの中国・韓国批判に限らず、私が生まれた頃よりもっと前から根付いてるものだと思っています。こればっかりは、どうしても受け入れられません、例えそれで非国民と言われようとも。他は、素敵な国だと思うのですが。

このような正々堂々とした質問をされて、カッコイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースなどの情報も嘘ではないし
インターネットで見れる情報なんかも嘘ではない
だかしかし、それらは記者の感情、世間受けなんかの余計な物が含まれているから
それを鵜呑みにするのは良くないですね

「差別」という物も自分の思う疑問の1つですね
差別という物の原点、争いという物の原点
これらは調べようにもそれらしい資料がなく調べられませんでしたが…

貴方のような方が居るのは自分からしても嬉しいです

自分は正々堂々というよりも他人の事を気にしていないだけですね
世間の目とかそういうのばかり気にしてたら頭がおかしくなりそうです
だから、そういうのを気にしないで
ただ思った事をしているだけです。

お礼が遅れ申し訳ありません

回答ありがとうございました

ベトナム人はカンボジア人が嫌いな人はかなりいますね。

トルコ人とギリシャ人、イスラエル人と周辺国家住民、
ベトナム人と中国人、最近ではフィリピン人と中国人にも同様の関係が、
市民の間では繰り広げられていることはご存知のことと思います。

別に彼らも自国の歴史についてよい教育を受けたか受けてないかに関係がなく、嫌いな感情が出ています。

なので、あなたがなぜ、経済状況や現在の国際的な関係、犯罪事情、人権侵害などの要因を取り上げず、
「地元の歴史で無知のくせに怒るのはおかしい」と言うのかが理解に苦しみます。

特に、「地元の歴史を知っている」とは具体的にどのようなことを示すのかが説明不足なのも原因でしょうが、
上で述べたように、隣国市民に対して嫌いな感情を持つのは普遍的な現象なので。。
    • 0
この回答へのお礼

今は忘れられた言葉
「相手の傷は、自分の傷」
「自分がされて嫌なら相手にするな」
という物があります

これは時代の進化と共に忘れられ、さらに時代に合わせた新たな常識によって覆された物です。

「相手を責めるな、自分を責めろ」
「相手を知れ、自分を知れ」
など今はないですが、昔にあった常識です

これだけ言えば
自分がなぜアンケートで協力者の地元に関しての情報を取ったのかお分かりでしょう

>隣国市民に対して嫌いな感情を持つのは普遍的な現象なので。。

自分はそうは思いません。
残念な事に自分とて人間
恨む人も居れば、嫌いな人も居ます
ですが、それが普通とは思いません
もとより感情表現の薄い人間だからかもしれませんね

逆に生命の存在理由が解らずして、なぜそんなに感性豊かなのか?
とさえ思ってしまいます。

お礼が遅れ申し訳ありません。

他国を批判する事と、日本人の地元の知識を並べて論じるところが、正に今の中国人と韓国人の捏造発言と同じですね。

どこの誰とも分からない人から回ってくるアンケートに、どこまで真剣に答えれば満足ですか?

日本の地方は、まだまだ歴史とともに生活しているので、都会にいる人が話す日本語とはスタンスが違います。

標準語の文法で言えば、私見であれば、私はこう思う一個人の意見ですと、客観的に文章にすると思うが、方言でいつも生活している人は歴史の流れとともに文章構成してあるので、標準語すら満足にできない質問者さんに、その地方の人の思考回路まで勘案して、質問文を構成しているとは思えないし、その程度の、その土地の理解度では、回答文の意図する事も理解できていないだろうと推測します。

お互いの良し悪しでは全然ないですよね。書くと長いので割愛しますが、中国人と朝鮮人が低能であるが故の嘘八百をつきまくり、日本が戦後その国に官民共にしてきた支援を、まるで無かったかのごとくの現在の日本に対する態度、言動が問題なんですよね。

中国人は知らないじゃないですか、北京空港等のインフラが日本の金で出来ている事を、その他にも山ほど有りますよね。それどころか、技術は盗んで使えばいいと思う様になった原因は日本の官僚のせいではないかと思う位です。技術はタダではないし、人間が作っています。日本にさんざん支援を受けて中国の今があるのに、その泥棒根性はなんなんだ。国上げて、ハッカーを養成し、他国の技術、情報を盗んで1流国のつもりである恥ずかしい中国人と韓国人。

どれだけおこがましい質問するんだろうなぁ。日本の教科書は、他国の批判は一切ありません。それどころか外国の良い所だけの記述です。あとは現実にその国と関係した時に自分で勉強しろというある意味無責任な教科書で、とても責任ある1国の教科書とは思えません。

こういう馬鹿な質問はブログでしたらどうですか?返事する方も字数制限があるんだよね。そういうところでこのような質問をするのも中国人と韓国人の手口だよね。

この回答への補足

お礼の付け加えです。

他の回答者様に対して書いたお礼文を見ていただければわかる事もあるのでいくつかは省きます。

>中国人と朝鮮人が低能であるが故の嘘八百をつきまくり
この言葉を見て思ったのは
回答者様が「俺は優才である」と主張に見えました
「日本国より」という言葉が入っていれば違う見方も出来たかもしれませんね
日本語は難しいでしょう?

>日本が戦後その国に官民共にしてきた支援を、まるで無かったかのごとくの現在の日本に対する態度、言動が問題なんですよね。
これは日本だって同じですね

自分は回答者様が日本という国の上層機関がどんな事をしているかなど日本国の知識をどこまで持っているか解りません
ですので、解らないという仮説の元に書きます。
また、ここでも具体的には触れないでいきます

他国から受けた支援をなかったかのように
日本が支援を受けた国は調べただけで10数ヵ国ありました
その内現在も仲が良い他国、恩を返した他国は6ヵ国
恩知らずは日本も同じです

一般には公開されていませんが
中国が日本を嫌うのは日本側に罪があります
今となってはデータが消されていて、調べることができなくなってしまった情報ですが、当時日本は中国にある事をしています
それは今の日本からだと想像できないという方も居るでしょう。

>技術は盗んで使えばいいと思う様になった原因は日本の官僚のせいではないかと思う位です
事実です。
日本は多くの技術を盗んでいます
借りるでも、使うでも、貰うでもなく、盗んでいます。
回答者様の身近にもあるはずです
日本が他国から盗んだ技術で作った物が。

インターネットにはある程度の知識があるようなので以下文は丁寧な文とは言えないかもしれません
ご了承ください。

恥ずかしいのは日本
日本だって支援受けて恩を返していない国がある、中国もその1つ。
教科書、新聞紙、情報誌、ニュースなどの情報が全てだと思い込みそれをしんじこんだ
それが貴方の問題です。

教科書には他国の批判は記されていない?
記されてあります
教科書の歴史を調べてください。
近年のではなく、すでに廃棄になったものを調べると分かるかと思います。

ちゃんとした知識を持つ人間に、報道などでの知識しかない人間が浅はかな知識で物を確定しているかのように言うと論破されますきをつけてください
ちゃんと自分で調べてください
その上でこういう物があったという論を出してください。

• 0
この回答へのお礼

他の回答者様に対して書いたお礼文を見ていただければわかる事もあるのでいくつかは省きます。

まず初めに
この文を読んで不快に感じるようでしたら読まなくても構いません
喧嘩をする為の質問ではないのでお礼後の再回答もしないでも構いません。

どこの誰か、どういう目的かは
アンケートを受けてもらった全員に公開しています
それでも真剣に答えるのが嫌だというなら、最初から協力しなくていいのにと言うことになります
真剣なアンケートに対して真剣さを欠くのは震災の時の野次馬と同類ではないでしょうか?

残念なことに標準語を100%満足にしろというのは無理があります
自分に限らず日本だけで見ても多くの人が出来ないでしょう
せいぜい80%程度ではないでしょうか?

その程度の、土地の理解という言葉を見て思ったのが
自分は他の回答者様のお礼にも具体的にどんな調査をしたか、何年前まで、どこまで調べたかを明かしていません
残念ながら各市町村の方に具体的な内容の口外は止められていますが、調べたのは各市町村共50年前までです
実際に住んだのではないので土地勘という物はよく解らないですが。

>中国人と朝鮮人が低能であるが故の嘘八百をつきまくり
この言葉を見て思ったのは
回答者様が「俺は優才である」と主張に見えました
「日本国より」という言葉が入っていれば違う見方も出来たかもしれませんね
日本語は難しいでしょう?

>日本が戦後その国に官民共にしてきた支援を、まるで無かったかのごとくの現在の日本に対する態度、言動が問題なんですよね。
これは日本だって同じですね

自分は回答者様が日本という国の上層機関がどんな事をしているかなど日本国の知識をどこまで持っているか解りません
ですので、解らないという仮説の元に書きます。
また、ここでも具体的には触れないでいきます

他国から受けた支援をなかったかのように
日本が支援を受けた国は調べただけで10数ヵ国ありました
その内現在も仲が良い他国、恩を返した他国は6ヵ国
恩知らずは日本も同じです

一般には公開されていませんが
中国が日本を嫌うのは日本側に罪があります
今となってはデータが消されていて、調べることができなくなってしまった情報ですが、当時日本は中国にある事をしています
それは今の日本からだと想像できないという方も居るでしょう。

>中国人は知らないじゃないですか、北京空港等のインフラが日本の金で出来ている事を
この言い方が意味するのは
中国で産まれた生命の全てがそれを知らない、です
日本語って難しいでしょう?
特に文面だけの世界だと「○○の多くは」みたいな言い方をしないと誤解を招きやすいんです。

>他の回答者様に対して書いたお礼文を見ていただければわかる事もあるのでいくつかは省きます。

まず初めに
この文を読んで不快に感じるようでしたら読まなくても構いません
喧嘩をする為の質問ではないのでお礼後の再回答もしないでも構いません。

どこの誰か、どういう目的かは
アンケートを受けてもらった全員に公開しています
それでも真剣に答えるのが嫌だというなら、最初から協力しなくていいのにと言うことになります
真剣なアンケートに対して真剣さを欠くのは震災の時の野次馬と同類ではないでしょうか?

残念なことに標準語を100%満足にしろというのは無理があります
自分に限らず日本だけで見ても多くの人が出来ないでしょう
せいぜい80%程度ではないでしょうか?

その程度の、土地の理解という言葉を見て思ったのが
自分は他の回答者様のお礼にも具体的にどんな調査をしたか、何年前まで、どこまで調べたかを明かしていません
残念ながら各市町村の方に具体的な内容の口外は止められていますが、調べたのは各市町村共50年前までです
実際に住んだのではないので土地勘という物はよく解らないですが。

タイトルよりも、

>地元に関してすら無知であるのに、敵対国の事を少し知った程度でなぜそんなにも怒るのか?
という点が面白いと思いましたのでお邪魔します。
「ある地方で小規模なアンケート」を実施されたそうですか、それが
首都圏であったか、海外在住邦人の間かによってもずいぶん変わっていただろうな、
と思うからです。 なぜかと言うと、(生まれ育った場所から離れて生活した
ことがなく)地方に住んでいれば、比較というものができません。 また、大抵
人間というのは「ここが一番」と思って暮らしたいものです。 プロパガンダも
あるでしょう。 他所(他国)を批判することによって自らの聖地での安全平和を
感じ取る、という心理もあるかもしれません。  

「ここが一番!」って信じて疑わないって一番幸せじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様のお礼にも書きましたが、
実施は関東地方から4つの県です
内1つは都です
人件費の関係で大規模なのは無理でした。
また、各市町村の方に口外は止められています。

>人間というのは「ここが一番」と思って暮らしたいものです。
自分はそうは思いません。
良いところも悪いところも認められて初めて一番だと思います
完璧なんて存在しません。

>「ここが一番!」って信じて疑わないって一番幸せじゃないですか?
それは現実逃避ですか?

多くの人が虐めや喧嘩を見過ごす理由はなんだと思いますか?
たいした技術もないスポーツ観戦者が選手に文句を言う理由はなんだと思いますか?
国が圧力をかけ、真実をニュースなどで漏らさないようにする理由はなんけど思いますか?

回答NO.2です。

お礼文を頂きましたが・・・。

中華人民共和国の教科書批判は日本人だけでなく香港人も
デモ行進で反対運動をしています。

大韓民国は統一教科書で歴史捏造教育と国際法を無視した
感情優先の希望教育に偏向しています。
日韓は戦争をしていない、賠償問題は解決済み、竹島は日韓併合前から
日本領土等々国際法を無視しています。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に謝らせて下さい
回答者様を不快にさせてしまった事
一応この文はお礼としての投稿であり、さらに質問をして答えて貰おうと言うのではないので、無視しても構いません。
喧嘩にも派生させたくはないので。

残念ながら自分は香港人ではないので香港のインターネットに行ってこの質問と同じ事を言う事が出来ないのです
香港もしているんだから香港にも言えよ
と言われてしまうと自分としてはどうしょうもないのです。

質問文でも似たような事を言いましたが…
どちらがマシか?
ではないのではないでしょうか?

事の大小は違いますが、教科書などでの歴史捏造は日本もしています
正確には国が実際とは違う事実を一般に公開し、それが事実であるように思わせているという物ですが

感情優先の教育
これは学校や年代の差がある可能性と
感情での教育の知識が浅いので自分の体験談になります。
自分の小学生時代は4年生ぐらいからの担任の教師がやたらと嘘を教えてきました
今となっては嘘だと解るものですが
「○○という物は○○なんだよ」
いわゆる個人的によく思ってない事を教育のように教えられました
残念なことに自分は頭が悪かったので中学2年生までそれを信じました
日本も現在もそういった教育をしている可能性があるのではないでしょうか?

希望教育というのは
こうなって欲しい、ああなって欲しい
英才教育のような物でしょうか?
親が子に自分の成せなかった物を成させようとする
それに関しては自分の知識では意見が出せないので申し訳ありません。

次に国際法の無視
これも日本もしていますね
一般の方も気づいている人居るでしょうが、いつの時代も差別という物はあるのです
自分より偉い人をしたう
礼儀は時に差別になります。

簡単にまとめてしまえば、ニュースで報道されている物は事実を元に筆記者が想像を加えた物ですよね
同じです
国に影響するような大きな事件は国に消されるか、捏造させられます。

日本に限られてはいませんが、法を無視するのは一般民ではなく、国です

何度も言いますが
事の大小は問題ではなく
問題なのはどういう事をしているか?
ではないでしょうか?

一般的に「なんの罪もない人」というのは
「特に言い寄るような罪ではない」事を示すのだと以前別の質問で知りました

罪が有るのに、言い寄るような事ではないからと問題視せずにいるのは如何なものかと判断します

震災の時に小学生の頃自分を虐めていた人が半身不随になり、見に行った事がありますが、そこでその親が口にしたのは
「この子が何をしたのか?どうしてこうならなければならなかったのか」でした

世間はあまりにも無知なのだと実感しました。

私情が入りましたね
申し訳ありません。

お礼を頂いたので訂正します。

>日本中の何処でもあるもの

日本の都道府県中1/10に満たない一部の限られた地域で、人口の1/100000以下から抽出した極めて少数意見です。

ご質問者さんは↑↑↑と書かれたアンケート結果を見て参考にしようと考えるでしょうか。

ニュースにはならない誘拐されて帰ってこない女児の人数(これだけならありそうですが)に加え、素人調査で発見される人身売買組織の隠れ家あたりで私のように疑い深い者は更に眉唾と正直感じてしまいます。
(決して嘘と決め付けるつもりではなく、感じたままの意見ですので誤解なきようお願いします。)
「他国を批判する方へ」の回答画像6

この回答への補足

ごめんなさい
お礼の付け加えです。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません

最初に言いたいのは
この文を読むと回答者様の疑問を増す可能性があること
もうひとつ
回答者様をさらに不快にさせてしまう可能性があることです。

本題にはいります

特に必要な情報では無いと判断して伝えてないのですが

もし、自分が人身売買などの福祉やそういった調査に関して素人と思うようでしたらそれは違うと言えます
具体的な団体名などは言えませんが、そういう問題に関する組織的な物の1人です

今回のようなアンケートに関しては素人のためかなり情報の足らない物がありましたが…
アンケート後の各地元調査も自分のできる範囲でしかしていませんので…
その点は申し訳ありません

脱け殻の場所も人身売買があった事を知り組織に連絡し調査してもらったからです
脱け殻だったと解ったのは中に入ったからです
2、3回ほど活動中の人身売買の組織の家を見た事がありますが、
食料がない、外から中を見えなくする為の物がない、ホコリやチリなどの多さからです

組織という単語が出て余計に嘘かと思われるかもですが、正当化を伝える術を自分は持っていないので半信半疑のままで構いません。

日本の10分の1に満たないかはともかく
自分の知っている中では、日本で行われている人身売買の組織は10件以上あるという話です
自分は組織に入って浅いので具体的には知りませんが…

それになにも
取るに足らない、日本中どこにでもある悪い事が人身売買ばかりではないのでやはり無知ばかりではないにしても
如何なものかと判断します。

私は中国に関しては3つの原因があると思います。

1つは貧乏だと思っているから。
13億人の上の1億人だけ人間だと思えば、実は日本人よりお金持ちですね。
ルイビトンもBMWも日本よりも買う台数多くなってしまったんだから。
でも、そこは目をつぶっておいて、下の12億人は貧乏で教育が浅く、つまり道徳教育(モラル)もされていない。
小汚いホームレスが好きだという人はいないでしょう。それとおなじこと。

2つ目は中国共産党の強引な政策。
反日教育、尖閣デモ、日本の民主主義とは相容れないやり方をしているから、仲間だとは思えないんですね。
話してるとめまいがしますよ。
「YouTubeが見れないよね。言論の自由がないよね」「政府が国民を悪い情報から保護してくれいるから」。
「IDカードもたされてるよね」「犯罪者だけが困ることでしょう。それはいいことでしょう」
「台湾は独立国だよね」「台湾はかつての一政党が勝手に実効支配してるだけ、選挙に負けた民主党が北海道に移動して独立宣言したらそこは日本ではないの?北海道民全員が支持するの?」
「チベットの独立を阻止してる?」 「チベットは自治区という立場で1951年に中国とちゃんと条約締結した場所。一部のダライ・ラマの宗派が独立運動を起こしてそれを鎮圧しているんだから鎮圧に感謝してる市民のほうが大多数だよ」
「南京に30万人も人口いなかったよね?死体はどこに埋まってるの?」「南京は大都会で田舎からの出稼ぎの人は住民登録なんてしないよ。殺された人は揚子江に流されたんだよ。どうやって30万個もお墓を作れるのさ?」
。。。大卒はちゃんと勉強しているからすごく歴史の知識ありますよ。もちろん世界の文献から教育された内容に疑問をいだく学生もいるし。
わたしは論破するほどの知識がないんです。恥ずかしい。

3つ目は自分の給料とかに実影響を与えているから。
日本人がベルギー人を嫌いだとか、アフリカ人を嫌いだとか、そんな話を聞いたことはないですよね、
それは、自分の生活に関係がないからです。東京以上の地下鉄網を作り、新幹線まで3年で作ってしまった中国。
問題は多いけど、そこに文句を言っても中国の経済的な発展と日本の不景気であるということに変わりはないですね。
そして不景気の原因は中国生産がその象徴なんです。だから、頭にくる。嫌い。

まあ、つまり総合すると感情的に嫌いだと。 それは人の好き嫌いですから自由としか言いようが無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

反対意見になってしまうので
もし不快に感じるようでしたら申し訳ありません。
この文を読み考えを変えろとかいうつもりはないです。

まず1つ目
お金に関しては赤子が親を選べないのと同様でしょう
金運の有無も選べません。
回答者様は裕福な家庭で、自慢の家族で、回答者様の人生は何もかもが上手くいっていますでしょうか?
それと同じでは無いでしょうか?
もし何もかもが上手くいっていたら自分の言葉は無意味ですね、忘れて下さい。

次に
道徳教育
別の回答者様の中に反日教育強いているからという方がいました
どちらも同じでしょう
「他人の痛みは自分の痛み」「自分がされて嫌なら相手にするな」という言葉をご存知でしょうか?
現代では時代の進化と共に常識が覆され、忘れられた常識の1つです。
先に述べた事同様
回答者様は満足のいく学校生活をし、全教科満点を取れる優才、大学に専門学を学びましたでしょうか?
学んでいないようでしたら回答者様も回答者様自身が嫌う教育の足りなさ、無知さ
それらは回答者様自身も同じでは無いでしょうか?
質問文にも書きましたが回答者様の地元に関して
それらの事の知識は万全でしょうか?

これももし、充実していれば文句なしです
「何を言っているんだこいつは?」と思いながら忘れて下さい。

次に
ホームレスが好きな人は居ないだろうとの事ですが
言葉を選んだのか「だろう」という言葉を使ったのは正解だと思います
もし、「だろ」だったら私情が入ったかもしれません
自分はホームレスは好きです
汚れたい訳じゃないけど必然的に汚れてしまうホームレス
お金があれば贅沢をしたい、不味いものより美味いものを食べたい
あれは嫌だ、これは嫌だなどと傲慢で贅沢で…
そんな人間よりは遥かにいい人だと思います。

○○よりはマシだからと逃げているように思えました。

2つめ
回答者様は自身の無知さを理解している可能性があると判断したうえで書きます
日本だって中国と同じ事をしています
中国の闇企業で盛んな強姦に人身売買
これは日本だってしています
ただ、一部の地域では上層部の圧力で消されるか、マスコミなどに圧力をかけ漏らさないようにされています
日本のニュースや新聞など情報誌で人身売買などが取り上げられないのも圧力のせいです。

3つめ
これは回答者様の伝えようとした物と、自分の読み方に相違があるかもしれません。
仮の仮かなり大雑把な仮説をします。
回答者様は中国の造る製品以上の製品を造れますでしょうか?
さらにそれを特許を取り輸出し経理の計算それらができますでしょうか?
恐らくできないでしょう

そのスポーツの知識もないスポーツ観戦者が選手に文句を言う理由が解りますか?
こうやれば良かっただろと高い視点から見ているからです
当然その人は知識がないのでいざ選手としてやるとなるとグダグダです

上手い伝えかたが浮かばないためこんな例になってしまいました
申し訳ありません。

周りにそれなりの数の嫌韓の人が居ますが、大体共通するのは、

・知識が著しく低い
 ・事象について、原書を読まず孫引きレベルでしか確認していない
 ・2chを馬鹿にしつつ、2chにどっぷり
 ・友人が居ない、または少ない
 ・異性の恋人、または友人が居ない
 ・社会的地位が低い
です。

ネットリテラシーが比較的高い(と自負している)人が多いのも特徴ですね。例えばある友人。
韓国が剣道の起源を主張しているそうです。それに対して怒り心頭でした。ソイツに対し、
 ・それを俺に話す理由と目的
 ・貴方自身は剣道の経験が有るのか?
 ・剣道の起源を知っているのか?
 ・韓国のどのレベルの人が(起源を)主張しているのか?
 ・韓国のどのレベルの人が起源は韓国だと思っているのか?
 ・思っているのは韓国の成人何%ぐらいか?
と質問しましたが、全部答えられませんでした。

やはり基本的には社会的弱者が多いですね。または弱者では無くても同期と比べて著しく出世が遅いとか弱者予備軍。そう言った会社など社会での愚痴を友人や同僚などとの飲み会などでウサを晴らすか、スポーツなどで昇華させるかなりしているのですが、そう言う相手が居なかったり、昇華させる趣味がなかったりで、結局欲求不満の対象を自分(=日本)より下と見ているそれらの国々の行為や行動に対して行っていると言う事でしょう。

自分のしっかりとした主義主張が有るのならともかく、ただ単に欲求不満の捌け口として、それらの国々(=自分が下に見ている)の行為に対して不満をいってるだけです。
だから、実行動としてオスプレイを飛ばしたアメリカや、北方領土を占拠しているロシアなどには中々怒りの声をあげないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ
簡単にまとめてしまえば

○○という国はこうだ
などと悪い所だけを見て
それを笑いストレスを解消させているような物でしょうか?

自慢にもなりませんが
自分は生まれつき友好運、などの運
インターネットで使われる言葉で言うと非リア充という物です
それが無いために愚痴を聞いてくれる相手などは居ませんし
親も自分の愚痴は聞かず、親の愚痴を自分が聞く始末です
趣味といった物もなく、ストレスは溜め込み状態です
ですが、16の反抗期後からは
何かを邪険に思う事もなく普通に過ごしています
必然的にストレスは溜め込んでますが
最近肺の病気にかかった程度です

特にメンタルが強い訳ではない自分ですらこうしていられるのに
なぜ他の人は~…
と思ってしまいます

外出中に子を叱る親や喧嘩をする人々を見かけたりもしますが、ああいった物も理解できません

申し訳ありません
個人的な感情が入ってしまいました。

震災の時にインターネット上では野次馬を恥じ、クズ、などと言われていましたね
一部の中では震災は天罰だとも言われ
それも恥じやクズと罵り

自分の愚かさに気づかない輩も居ましたね

やはり、自分は自分の愚かさに気づかない内は他人を責めるべきではないと思います

そのアンケートがご質問文通りであるなら「悪いところ」は、多くの方は見栄でも嘘でも無知でもなく「知っているが日本中のどこにでもある程度の事」という認識で、わざわざ「悪いところ」と挙げるほどのことではないと判断したように感じました。

また、信用できるアンケートのサンプル数として最低ラインと言われる5000人より遥かに少ない100人のサンプル数ですが、その内訳に偏りはなかったのでしょうか。

個人が調べた100人だと職業や年齢、性別、出身地、現住所等にかなり偏りがあるのではないかと推察します。

そうなるとそのアンケート結果に基いた疑問も意見も私は説得力を感じられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

日本中の何処でもあるもの…ですか
例が悪いのですがある県のアンケートが済んだ後に調査をしました
どんな調査をしたかは、あまり良い方法ではないので言えませんが。
例えば女子児童の誘拐
これはそこの警察署内に誘拐のポスターが貼ってありました
調べただけでも女子児童の誘拐の事件は10を越え、男子児童は3人
その内帰ってきたのは女子6人男子2人です
さらにその地方には人身売買の組織の家がありました
自分が見た時は脱け殻でしたが

その地方の25人はその事を答えませんでした
これは何処にでもある物でしょうか?
日本中探してどこにもない訳ではないですが、何処にでもあると言えるような事ではないと思います。

アンケートをもっと可能性の高い数値にするならもっと多くの人数を調査すべきでしたね
ですが、テレビや国の研究所のような大きな物ではなく
個人でやった物で、友人などのつてが無いため日雇いで7人雇っただけなので
大規模な物は難しかったのです
もっと雇うにしても金銭的問題が発生してしまうので
行ったのは関東地方4つの県です
各員にはできるだけ1つの市町村ではなく複数の市町村で取るようにと
そして1つの県で25人ずつ
締めて100人です
200人分集めよう物なら各員の給料を倍にしなければなりませんし
自分も人間ですので生活費無しでは生きていけません
ですので大規模なのは無理だったのです

予め各市町村には許可を貰いっていますが
大手企業でも有名な団体でも無いので
調査結果を各市町村別に報告
調査結果の他言など
を約束しました

なによりアンケートは紙ではないので、公開は難しいのです

アンケートは学生やそれ以下に問うても仕方がないからと予め
中年~の男女限定にしてあります
職業、年齢の情報もありますが、やはり公開はまずいので
ただ、無職の人は居ませんし 大半が35歳以上です。

難しい事は解りませんが、

単純に反日教育をして好戦的な国が嫌いです。

世界中が不可侵条約を結んで個別交流が自由に
なれば、個別の人間として好き嫌いと考えます。

好き嫌いは個人の感情ですから批判できません。

無知や民族性の嗜好の違いは個の友好とは別物です。
残虐性や凶暴性も個人的な感情ですが教育による反日は
許せません。

幼少期のマインドコントロールは許せません。
    • 0
この回答へのお礼

それは「している」でしょうか?
それとも「しているだろう」
もしくは「かもしれない」「○○国の多くの子は」
でしょうか?

もし、ちゃんと調べた上で○○国は反日教育をしている
と仰っていたら申し訳ありません。

もし、ニュースやメディア、インターネットを通じて知ったのであれば
それは「している」ではなく
「かもしれない」または「多くの~…」ではないでしょうか?

自分のこの意見も私情や仮説であり、ちゃんとした何かを参考にしている物では無いので
「何を言っているんだこいつは」
と思っていただいて構いません。

以下に書く事は回答者様が「している」以外の場合だった場合という仮説をたて書くものです
もし、「している」だった場合は特に意味が無いかもしれないので見なくても構いません。

例えば「○○という国の権力者は反日教育を国中の教育場に強いている」
という場合だったとしても反日教育をするかしないかは国側には伝わる事がないので教育側が呑むか呑まないかです
多くか少なくかはわかりませんが、反日教育をしていない教育場もあるでしょう

でしたらその場合は
「○○という国は」ではなく
「○○という国の上層は~…」
ではないでしょうか?

「○○という国は」だった場合
その国に生きる全ての生命をさします
1分前に産まれた生命
1分後には絶えるであろう生命

それらすべてを理解した上での事であれば、自分は前言撤回、謝罪を申しあげます。

ですが、言い方の違いという物は考え方の違いに繋がります

自分は何かを邪険にしているという事がないのでこういった言い方しかできませんが、お互いに良し悪しがある
だからお互いにそれを認め合うべきではないか

とは言えますが
やはり人間
感情や言葉を持って産まれた以上
変われない物というのがあります

自分も今回の質問でも私情が出ています
やはり、浅はかですね。

偉そうな事ばかり言って申し訳ありません。