電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑務所を定期的に慰問して、このことを何気なく売りにしているような気配を感ずる有名且つ大物の芸能人が何人かおられます。しばしばTV番組として放送もされたのを見たこともあります。一見、感動的な場面が演出されています。ところで、慰問するのは結構なこととしても、これらの大物有名芸能人が、慰問した刑務所にいる加害者によって被害を被り、いまだに毎日毎日悶々とした日々を過ごしている被害者に挨拶のひとつもしてはいないというのは、いったいこれらの芸能人の意図なり神経はどうなっているのでしょうか?。
ご本人は勿論のこと、これら芸能人の所属事務所なり、その関係者なり、その他、是非とも教えていただきたく、ここに質問させていただきました。お願いいたします。

A 回答 (5件)

慰問についての考えは色々あります。



1、単純に、慰問
前述のように、罪を憎んで人を憎まず、罪を償う方を、人間として慰める活動

2、売名行為
質問者さんがテレビで見る光景は、恐らくこのようなことに見えたのではないでしょうか?確かにそういう意図がある方も、全てではないですが、いなくはないでしょう。

3、ビジネスライク
仕事が入るから、お呼びがかかるから。仕事を選んではいられない芸能人、事務所の行動。

ほとんどの慰問される方は「1」の心で行かれてると思います。少なくとも、建前としては全て「1」だと思います。中には「2」の態度を露骨に見せる、隠しきれないいやな方もいるかもしれませんが、受刑者にしてみればあまり関係ないことだと思います。我々第三者がより気にしている事だと思います。

被害者側、第三者から見て慰問という行為は、確かに「加害者ばっかり気にして」という感情を抱きますが、慰問の公平性について良し悪しや損得を論じることには賛成しません。当事者ではありますが、立場が全く違うからです。ましてや、慰問者自体に異を唱えるのは論点がずれていると思います。

慰問する方は加害者シンパではなく、加害者・被害者に対する立場は(売名行為目的など一部の方を除いて基本的に)中立なものです。

このような慰問制度に問題があるとお考えであれば、慰問者ではなく、刑務所や裁判所などで慰問制度についてお伺いされたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 7

服役経験者です。



刑務所の慰問は受刑者にとっては無上の楽しみで、更生の足しにもなっていると思います。

芸能人が売名で行っている…というご指摘は分かりますが、慰問に行くのに被害者サイドに挨拶とはどう言った意味なのでしょうか?

慰問自体を営業行為として考えているのならば、商品を卸している業者や作業を委託している業者などすべてがこれにあたりますが…

中には被害者のいない受刑者も多くいます。この点をご考慮のうえ、補足をお願い致します。
    • good
    • 3

関係者からの回答はむずかしいでしょうね。



一般人の私ですが少々・・。
罪を憎んで人を憎まず
昔から日本にはこのような言葉があります。
ですがどうやら今は昔の日本とは様変わりしてしまったようです。
    • good
    • 2

あなたの気持ちもわかります。


刑務所にいる人たちはそれなりの罪を犯したから、
 入っているもの、とおもいます。
 その中には
  ・自分のやったことを悔いて反省している人
  ・出来たら同じことをやる人
 色々だと思います。
長くなりますから要約します、
 私も偶然TVで慰問のシーンを見たことがあります
 ある女性歌手でした、彼女は
  「私も一歩間違えばここに(刑務所の中)にいるかも
  知れない、だから同じ人間です」、と言ってました。
 謙虚な人だなあ、と思いました
慰問行為はそこにいる人間を嫌ってたら行けないし、
 その行為は立派だとおもいます、
 疑えば、TVで放映されて、名を売る為とも見られますが
 これを割り引いても立派なことと思います
一般社会の中にも悪人は沢山います
 刑務所の中にいる人も理解していただけないでしょうか
    • good
    • 2

私は経験者でも関係者でもありませんが、思ったことを書きます。



加害者であっても人です。
死刑にならない限り、人として更生するように刑務所に
居るのだと思います。そして服役を終えたときには
その方がきちんとまともな人として又人生を送れるような
人間を形成する場所なんだと思います。

慰問に行く芸能人が、先に被害者の家族に挨拶をしなければと
いうのはまた別の問題だと思います。
あくまでも刑務所に入っている人たちに期待して
慰問をしているのだと思います。

グリーンマイルという映画を見たことがありますか?
残虐な罪を犯して死刑になろうとも、死刑を執行された後の
死体は「罪を償った普通の人」として丁重に扱われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!