アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回 YahooのADSLからコニュファ光(ホーム30)に変更を考えています。

この場合 配線の工事があると思うのですが
どのような工事があるんでしょうか?

家に不在の状態でも可能なんでしょうか?

使用環境としては戸建てタイプで
1階から2階へLANケーブルが這わせてあります。

したがって1階は無線、2階は有線での使用を考えております。

ご回答 お願いします

A 回答 (2件)

まずおうちの環境ですね。

戸建だと家を建てる時に、コンセントのようにLANケーブルを差し込むだけでネットが使えるようなイーサネット用ジャック口をあえて設置してない場合は引き込みが必要になります。

その場合、まずどこから線を引き込むかで業者が下見にやってきます。
多くはエアコンのダクトに便乗して通します。
複数の部屋がある場合は、電柱からどこが近いか、引き込みやすさ等で引き込み口が使用者の希望通りに行かない場合もあります。
なお、この事前確認は休日に出来ない場合が多いので注意してください。

次に引き込み方が決まったら、工事日の予約を取ります。
土日は工事が集中するので何か月もまたされることもあります、有給が取れればそのほうがよいでしょう。半休でいいです。

工事そのものは線の延長をして、おうちのなかに引っ張り込み、ONUというルータに似た端末(これは中部テレコミュニケーションから貸与の形になるかと思います)に接続するだけなので、小一時間もあれば終わります。
なお、事前確認・工事ともに無人では出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

またよろしくお願いします

それでは失礼します

電話回線だと、建設時に電話線を設置してあるので、電話をつけるだけでおしまいですが、光ファイバーは、現行のものを利用しないために、1からの設置となります(マンションタイプを除く。

マンションタイプでも派遣工事となる場合があります)

電柱から、宅内まで、光ファイバーを引き込む工事を行います。
エアコンのダクトを使ったり、電話配線と同じ場所に設置して宅内に引き込む場合があります
そして、家の中にONUにファイバーを取り付けて工事が終了となります

家に不在ですと、工事の人が家に入れないので、工事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

またよろしくお願いします

失礼します