アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親が共働きだったわけじゃないけどそう思います。
普段から共働きという言葉を聞くたびに拒否反応を示してしまいます。
共働きが正しいかどうかなどは別として

生活が苦しいわけではないのに共働きするのは基本的に嫌悪感を覚えてしまいます。
しかも、生活が苦しくて共働きしている場合でも必ずしも理解できるわけじゃないです・・・。
家計のやりくりが下手だから生活が苦しくなるのではと思ってしまいます。

あと父親の収入だけだと生活が無理だから母親も働くことになったんだという意見もあったけど
そういう人はもっと収入が増えるよう努力しよう、妻の収入に甘えては駄目だという姿勢が足りないのではと思ってしまいます。
(母親の収入だけじゃ足りなくて父親が働くことになった場合も同様に)

A 回答 (36件中1~10件)

No31です。


私が育児と言っているのは一人じゃ何も出来ない子供の話しですよ。

そして自分で何かを出来る年齢になってくれば、小さくてもむしろドンドン子供にやらせていくべきだと思います。家事もね
子供だって家族の一員ですよ。自分に出来る事は自分でするのが本当は当たり前なんです。
自分で出来るのに親に作って貰うのは本当はただの甘えです。
学校、部活、バイト、とたまに言う人いますが
そんな理由こそただの言い訳ですよ。
全部するくらい力を出せって話しです。
日本人は本当に腑抜けになりましたね。
親の役目は生きる術を教えていくこれだけです。 
『働いてるのを理由に押し付ける』
これは反面教師ですね
この親の行動に対して子供がどういう行動をとるか。
誰もが自分の都合通り動いてくれないと、学習します。人付き合いを学べます。
家事なども必然的に子供が出来るようになるからいいんですよ。
 
押し付けてはいても結局は全て子供の身になりますから。 
いつ親がいきなり死ぬかも病気になるかも解らないんです、出来るにこした事はないでしょう。
 
貴方の言うよに育ててたら子供が自分で出来なくなり、大人になった時に凄く苦労しますよ。
ちょっと過保護すぎ
 
家事は全て『慣れ』ですよ。
教えても毎日のようにやらなきゃ身につきません。
でないと大人になっても中々出来ません。出来たとしても苦労するでしょう。
 
色々な人や親の姿を見て子供は成長するんです
例え最悪な親の態度でもね
子供がしっかり自分の考えで生きていけばいいだけです
 
言い訳もしたっていいじゃないですかね?
家族を頼れなかったり
家事に弱音や文句すら言えなくなってしまったら、終わりですよ。
親は子供が考えてる以上に孤独なんですよ
 

外国の人に聞かせたら笑われますよ。
小さいうちから働いてる子供も沢山いるのに。
 
そんな甘い事を言っているから日本人はダメなんだ。と
 
若いうちは苦労してなんぼですよ。

この回答への補足

教育の一環で家事をさせることには反対ではありません。
共働きを理由に家事をさせることに対して言ってます。
共働きを理由に子供をほったらかしにしている親は「子供の自立のために家事をさせてるだけ」とか言えないでしょ
子供の自立がどうとか関係ありません。そんな話するのやめてください
家のことをほぼ子供に押し付けてる親に対して言ってるのでそういう話になるのはおかしい

>自分で出来るのに親に作って貰うのは本当はただの甘えです。
そんなこと言ったら共働き家庭の子供に対していつまでも自分のために働いて貰うのは甘えだとも言えるけどねぇ
それに子持ちで共働きしてる人に対しても子供に家事をして貰うのは甘えだとも言えます

外国の話も関係ありません
たとえ外国でも子供をほったらかしにする親は最低だし

補足日時:2013/03/14 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったら共働きする親の都合のいいように子供が動いてくれるわけでもないね

お礼日時:2013/03/14 08:35

NO12、21です。


子供を保育園に通わせたからって、全ての子供がうちの親は保育園に依存しているとは考えません。
子供が家事を任せられた(分担)させられたからといって、全ての子供がうちの親は子供に依存しているとは考えません。

子供が兄弟(姉妹)の世話をさせられたからといって、全ての子供がうちの親は子供に依存しているとは考えません。

全ての親が裕福ではありません。
全ての親(人間)が親になるまでに100%子供を育てるあげる費用のを貯めてから、子供を産める訳がありません。

質問者様の理想とする子育ての環境を、全ての親が叶えられる訳がありません。
質問者様の理想とする子育ての環境を、全ての親が理想と考えている訳ではありません。

質問者様のいっていることは、全て人それぞれです。
子供にしろ大人にしろ、全て環境も違い考え方も違います。
それで良いと思います。
質問者様もその理想を思うのも叶えるのも自由だと思います。
人それぞれの生き方のひとつです。

でもだからといって…他の人の生き方を批判するのは良くないと思います。
もう一度言います。
もっと視野を広く持ちましょう。
質問者様の知っている経験している現実と、その他の人々が知っている経験している現実は違います。
共働きも子育ても、子供自身の考え方も親としての考え方も…人それぞれ。
批判しちゃ駄目です

この回答への補足

何度も何度も理想理想言う回答ばかり来てますが
私の理想がどうとか関係ありません
共働きしてる人だって金さえあればいいという理想を持って働いてるんだろうし

補足日時:2013/03/14 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て全て言うのはやめてください

お礼日時:2013/03/14 08:35

no27です。



>お金の心配を最優先してるんですね
>お金がなくてもある程度の生活ができるようにとか考えからお金の心配したほうがいいと思います。

後半、日本語になってませんが金の心配をするのは当たり前ですよ。
結婚適齢期にそんな経済的余裕がある人間は極めて少数です。
まさか結婚はそういう人たち以外しちゃいけないって思想の持ち主ですか?

>親が家にいることで子供は閉塞感があるんでしょうか?
>子供は親にほったらかしにされたほうが閉塞感から開放されるとか思ってるんでしょうか?
>親子関係が希薄になっているうちは親子だけのやり取りしかないことをとやかく言わなくていいでしょう。
>親が働かずに家にいるからって親としか話す相手や遊ぶ相手がいなくなるわけじゃないでしょう。
>家族との暖かいコミュニケーションがあることを閉塞感とはいいません。

閉塞感を覚えるのは「親」ですよ。
文脈読んで考えたら解るでしょ。
意思疎通もロクにできない子供と二人だけの社会で育児ノイローゼになる母親が多いの知りません?

基本的に自説に拘りすぎて物の見方が一方的になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあお金さえあれば何とかなるんですね。

なぜか兄弟が育児ノイローゼになるよりかはいいでしょう。

お礼日時:2013/03/12 14:50

入れるのありきじゃないと産めないのは、事実じゃ 別に放棄で入れるんじゃないさ 子供も望んでるし子供は、誰と遊ぶねん 共働きなんて関係ないさ入るのが普通さ 入らなかったら異常さ お金もない 入れるとこもない どうやって育てるねん 子供には、お金がかかるねん 先ずは、お金やろ お金がなかったら生活できんで


今までおんぶにだっこだったのかな
だからわからんのや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金さえ稼げればいいですよね

お礼日時:2013/03/12 14:35

何か勘違いをなさってます?


後半『金だけ与えてりゃ』って誰もそんな事を言ってないのですが…。

親も人間だと言ったでしょう。
子供との接し方なんて解らないんですよ。
解らない上に泣いてばかりで、
ミルクもオムツも抱っこもしてもまだ泣き続ける。
優しくしても、厳しく叱っても、反発してくる泣きわめく。そして子供連れて移動したり生活する大変さ。
 
もう全て投げて逃げ出したくもなる時もあるんですよ。
どんなにちゃんと愛情注いでも、殺したい捨てたいって思う瞬間だってみんなあるんですよ。
言わないだけです
 
貴方の返事や意見はまさに子育てした事ない人の理想論の言葉です。
 
連日嫌なニュースは沢山ありますね。パチンコで置き去りも家に放置も
だけど『気持ちは解らんでもない』って人もきっと沢山いますよ。
それほど育児と言うのは大変なのですよ。
 
あと子供と親を区別してるようですが、
その親も昔は子供だったんですよ。純粋なね。
そしたらその親が悪いとなる。
でもねその子を育てた親だって昔は純粋な子供だったんですよ。
 
そして行き着けば貴方が言うてるような共働きじゃない理想的な生活を送っていたかも知れません。
だけど、段々間違った方向に進んでいてしまった。
何がいけなかったでしょう?
どこで間違ったんでしょう?
それは誰にも解りません。

物を買い与えるのも、一緒に過ごす事も、親の愛情には変わりない。
物を与えられすぎても
共働きでも、元気にいい子に育つ子もいます
 
育児は一人一人全て違うんですよ。育児書や努力なんてのは、あって無いに等しいのですよ。
 
子供は期待通り育ちません。
そして親も子供の期待通りになんて動けません
 
何が正しいか正しくないかなんて答えないんですよ。
みんな手探りで精一杯、育児してきてるんです。 
あれが悪い。これが悪い。誰が悪い。その責任は誰がと言い出して追求すればキリがない。
 
なぜそこまで共働きに固執するかは知りませんし、貴方がどういう趣旨でそういう質問の仕方してるかも私には解りません。
 
ただ意見の幅や視野が狭すぎるんです。そのスタンスを崩さない限り貴方の納得のいく答えは見つかりませんよ。
沢山の回答も似たり寄ったりな意見になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きが正しいかどうかは別にして共働きを理由に家事育児を子供に押し付けたりするのは好きじゃありません
学費を稼いでやる代わりに家事をしろってことでしょうか?
それでも子育ては親がやるべきと思いますが。
そんなに大変な子育てを子供に押し付けるのもどうかと思いますし。
仕事さえすればそれでいいというのが理想ですよね

お礼日時:2013/03/12 14:34

学費なんてバカ高いんだから若造に工面なんぞ期待できん


本分は、勉強なのにバイトに精出したらバカじゃないの
だったら大学なんか行かなきゃいい
小遣い程度にならOK
あなたが親なら典型的な関わりたくないって感じする 親なら出すよ かわいい子供だからね
あなたのは、ただの理想皆が言ってるのは、現実
理想ばかり語らないで現実語りなよ
普通稼げるなんて思わない
普通は、学費を稼ぐのは、無理だと発想するもんだけど

自分がバカだったちゃんちゃんで締め切れば
皆が共働き嫌いですと言うまで待つの

政治家にでもなって共働きするな怠けてないで寝るまを惜しんで給料を稼ごう
過労死万歳
過労死する人は、偉い 共働きさせなかったから偉いぞってやれば
バカやればいい
あんたの実行して倍稼ごうとしたら過労死だぜ
あんたは、過労死万歳だろ 倍稼げるなら過労死してもいいんだろ
私は、過労死嫌だから共働きするよ
確実にあんたの実行したら過労死だよな
それか保険金目当てに自殺するよ
苦に自殺するよ
どうせ自殺しても 努力が足りないとか弱虫とか言うんだろうな
世の中を知らない人の質問は、恐ろしいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金だけあってもやっていけないという現実がありますよね

子育てなどの時間を削ってまで働くのは賛成しません。
働くということは子育てを怠けるってことであるのなら

お礼日時:2013/03/12 14:24

No29の続きです



働いてる事だけが放置の理由じゃありません。

もし仮に貴方の言うように思うように親がやったとして
それに親が耐えきれなくなって自殺でもしたらどうするのでしょうか?
 
 
親も育児をしますが
子供も親に教育をさせるのですよ
 
子供が親を成長させるんですよ。
ただ親に無理難題を要求するからうまく行かないんですよ
 
 
子供だって行動を起こさずとも
精神的に親を追い詰め殺せるんですよ
赤ん坊も、なき声一つで親を狂わせる事もできるんですよ
 
特に、完璧や理想論は人を凄く追い詰めます。
育児所も世間も子供もそんな風潮じゃあ
そりゃあ頭おかしくなってきますよ
放置もありえる話しです
 
だからそうならないように、
ある程度、子供と距離を取るように人間は出来てるし
離れてる方がいいんですよ。

 
子供側の目線ならば、貴方の言う通りでしょう
ですが現実に直面し、それを追求すると
貴方の意見は危険すぎるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい教育論はよくわかりませんが・・・
子供が親を教育させるとか質問の趣旨とは無関係に思います

確かに生活するのに十分なお金さえ子供に与えれば勝手に子供は育つというのが理想ですが、
現実はそうはいきませんよね。

お礼日時:2013/03/12 06:17

親のありがたみも解らない子供が


何を偉そうに言ってるんだか(笑)
 
本当に最近の子供は、親の事を子供を欲望を全て満足させるのが、
当たり前だと思ってる子ばかりですね。
貴方の意見も十分親の存在に依存した内容ですよ。
そもそも親が死んだら成り立たない話ですよね
 
全て親のせいにし、ばかにし文句ばかりで何もしない子供が増えたから、放置される子供が増えたんですよね。
解りませんか?
 
世の中には親のいない子供だっているんですよ?親がいるだけマシでしょう。
何を贅沢言っているんですか?
 
 
そして放置され死んでしまう子供の事ですが
それならばまず子供を放置するようになった原因を追求すべきではありませんか?

原因も解らずに、全て親のせいにする事は横暴すぎます。
 
貴方が考える以上に今の親の精神的な負担はかなりのものですよ。
仕事も育児も
貴方の言うように完璧な人はまずいません。

そして社会制度や風潮も子育てには厳しい環境です。

親の責任を収入の事などを問いたり、テレビでちょっと見ただけの一部の情報だけで文句垂れないで下さいよ。
 
何も解らないのに、ちょっと知った気になって
不幸背負ってるような物言いで本当に目障り極まりないです。
 
母親はね何ヶ月も大変な想いをし、お腹で子供を育てる訳ですよ。
そして凄く痛い想いをして産むんですよ。
そこに愛情がカケラもなければ、あの苦しみは絶対に乗り越えられませんよ。

殺してしまった母親は、確かに悪いですがね、環境が違えば道を踏み外さなかったかも知れません。
 
言い訳ではなくて現実と理想のギャップですよ。何事もやってみなきゃ、どれだけ大変かなんて解らないんですよ。

それを乗り越えるにはかなりの強さと支えがあって初めて出来る事です。  

人に言われて
『はい、そうですね』と簡単に出来るようなら
誰も苦労はしませんし、放置されて死ぬ子もいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも私と同じことを思っているようですね。
同じ意見の人がいてよかったです。

確かに共働きしている人はあれ買ってこれ買ってあれしたいこれしたい
という子供の欲望をかなえるためにお金を稼いでいる面があるかもしれません

それに確かに自分が貧乏なのを共働きしてくれない親のせいにするのもよくないですね。
あと無責任な親がいるくらいなら親がいないほうがマシかもしれないですね。

子供の放置については仕事以外の理由もあるよね。(パチンコやってて車で放置とか)
でも仕事が理由ならもっと仕事の時間を短縮する努力とかしてほしいものです。

それに親に限らずですがテレビの情報だけで非難するのもよくないですね。

苦しさを乗り越えようとか考えないで金さえ与えれば勝手に子供は育つとか考える親もよくない

お礼日時:2013/03/12 06:14

あなたは、依存も嫌いらしいがそもそも自給自足でない限り依存の世の中です


会社に依存している いれば給料が出ます 自営業だって取引先から仕事をもらってます
物なら売り物の時点で消費者に依存してる 学生は、学校に依存してる 学校に行かずに小中高の勉強は、無理です 親に教えてもらうのも親に依存してる 参考書でも依存してる
依存するなは、無理っしょ 働けない年齢の子に働いて習い事しろなんて まさか給食費も稼げと 給食費は、払うが習い事は、ダメだなんて変です 習い事がダメなら給食費もダメにすべきだよね
親になる資格がない人が言ってる事だからね

あなたが嫌いならそれでいいですが皆さんも嫌いになりましょうは、おかしいですよ 共働きOKな人がいたっていいじゃないか なにかいけないですか?あなたが困るのですか?共働きの人がいたらあなたが人生を送れないのですか?
指図されたくないのは、皆同じでは?
女将は、男がやれないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きは仕事のことしか頭にない人がすることです。

共働きで家のことをおろそかにしている人は「子供のために働いているんだ」とか絶対にいってはいけません

お礼日時:2013/03/12 06:05

「で、質問は?」という決まり文句は置いといて



私は独身ですが、妻がいたら働いてもらいたいと考えています。
多くの一般人もそうすべきと思っています。
その理由として

1.リスクヘッジ
 会社の倒産や景気や稼ぎ手の健康など不安定要素は多く、社会保障等は財源の問題で
 今後縮小する可能性があります。
 正社員として若干の収入を稼げる道を残しておかないと例えば交通事故で夫が亡くなった際に
 世間知らずな女性が子供抱えて一人世間に放り出されることになります

2.妻の世界
 育児を始めると子供と妻の二人だけの世界が中心で閉塞感がストレスになる人もいます。
 狭い社会に閉じこもるより何時までも魅力的な人間でいて欲しいという願いがあります

3.子供の教育
 現代の生き方は多様化しています。
 女性は専業主婦という固定観念は過去の物です。
 女児が産まれた際に働くママの姿を見せることもある意味有効です。
 将来の選択に迷った時、働くということを知らない母親に何のアドバイスができるでしょう。


基本的に男性は結婚する際に、自分の収入だけで一家を養うんだという姿勢で
ある程度稼がなければならないという覚悟をしなければならないと私も考えますが
そんな私でも共働き推進論者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の心配を最優先してるんですね
お金がなくてもある程度の生活ができるようにとか考えからお金の心配したほうがいいと思います。
お金の心配は二の次にしたほうがいいいでしょう

親が子供をほったらかしにしすぎているうちは親子がべったりしすぎなことを問題視するべきじゃないでしょう
親が家にいることで子供は閉塞感があるんでしょうか?
子供は親にほったらかしにされたほうが閉塞感から開放されるとか思ってるんでしょうか?
親子関係が希薄になっているうちは親子だけのやり取りしかないことをとやかく言わなくていいでしょう。
親が働かずに家にいるからって親としか話す相手や遊ぶ相手がいなくなるわけじゃないでしょう。
家族との暖かいコミュニケーションがあることを閉塞感とはいいません。
そんな理由で働かなくていいでしょう。仕事以外でも十分そういうことはできるでしょう
仕事しない親=家にばかりいる親というわけじゃないでしょう。
それに親子関係が希薄になっているのに親子関係以外がないことを問題視する必要はないでしょう

あと性別の話はしてませんよ

お礼日時:2013/03/12 06:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!