アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国に住んでいます。

四国は山が霞んで見えるほど花粉に黄砂にPM2.5が
飛んでるみたいです。
ついでにオスプレイも・・・(笑)
私はアレルギー体質なので昨日から辛い症状が出てます。
(ちなみに花粉症はイネ科に反応するので時期的におかしい)
目はショボショボ、顔全体の痒み、くしゃみに喉のイガイガなど
やはり黄砂とPM2.5の・・・せい?(オスプレイは関係なし)
先ほど病院でアレルギーのお薬堪らず貰ってきました。

西日本にお住まいの方々大丈夫ですか?
症状でてますか?

A 回答 (6件)

A No.4 HALTWO です。


御礼、ありがとうございます。

>基地近辺の方はオスプレイ反対かと思ってましたが沖縄だけなんですね。

ええ、そうです。岩国なんて「Osprey 歓迎 Demo'」をやった都市ですよ(笑)。

・・・って、沖縄でも歓迎集会があったのですね(笑)。




> 私、愛媛県在住で瀬戸内海側ですが、国産ものって??…すみません、再度ご回答のほどを・・

PM2.5 の定義は

http://ja.wikipedia.org/wiki/粒子状物質

を御覧ください。

ここの

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:483897main_Global-PM2.5-map.JPG

を見ると工業地帯は勿論のこと、人だって殆ど住んでいない Himalaya 山脈から Arabia を抜けて Africa 大陸北西岸に至る地域が非常に高濃度で示されており、石炭を暖房や発電に用いると北京のように PM2.5 が酷くなると言うような理由が全てではないことが御判りでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Modis_aerosol_optical_depth.png

を見れば推測できるとおり、この地域の PM2.5 が高い数値を示すのは『PM2.5 を含む PM10 などの粒子状物質』の空気中濃度が元々高い気候であるからなのですが、もう一度 PM2.5 の図を Click 拡大してよく見ると、西日本は東日本 (ただし関東地方を除く) よりも濃度が高く、北九州から新幹線の経路に沿って、東京まで濃度が高くなっているのが判るかと思います。

中国の PM2.5 が工業によるものだけではないと言っても、酷い状況にまで悪化させている最大の要因が公害対策などには無頓着で杜撰な工業管理体制にあることは間違いなく、その影響を東海対岸の韓国西海岸部が受けるのも納得できるものですが、北九州から東京までの新幹線経路に沿って PM2.5 の濃度が高いのは人口が多くて工業地域が密集していることに要因がありそうです。

瀬戸内海沿岸部には瀬戸内工業地域があり、鳥取、島根や高知よりも人口が密集していますので、それだけ国産の PM2.5 排出量が多いということなのでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸内工業地域

まあ Europe は日本列島よりも遥かに高濃度ですので『中国の PM2.5 がやってきたぁっ!』などと不安を煽る見出しで購買部数を増やしたり視聴率を高めようとする Media の扇動に軽々しく乗るものではないのですが(笑)・・・。

ちなみに Osprey のような Tilt Rotar 機は Agusta Westland NV 社の AW609 という民間機があるのを御存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/AW609_(航空機)

Bell 社からの所有権移譲手続き等で初飛行以後の開発が遅れてしまい、発売は 2016 年以降になるようですが、垂直離陸から水平飛行への遷移飛行は 2005 年に成功しており、現在は商用発売に向けて細かな調整変更 (例えば計器や操縦 Pedal の位置をもっと人間工学的に優れた Design に変更するといった改良) を行なっています。

発売されたら、あれほど『Osprey のような航空機は危険!』と煽り立てていた新聞社もこぞって購入するのでしょうね(笑)。・・・現在、改良中の機体は「Helicopterよりも遥かに乗り心地が良いので計画していた防振機構の増設は不要」だそうで、AW609 ならば飛行場のない離島にも行き来できますので離島の救急医療機にも最適でしょうし・・・。

私の住む神奈川県は毎日、調布 (東京) 飛行場と大島、新島、神津島とを結ぶ NCA (新聞中央航空) の Dornier 228-212 が飛んでいるのですが、AW609 を使う路線ってできないかな(^_^;)。

http://www.central-air.co.jp/aircraft.html

この回答への補足

再度お礼申し上げます。

回答者様は、沢山の知識をお持ちなのですね。

感心いたしました。
ありごとうございました。

補足日時:2013/03/17 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWO 様、再度のご回答感謝いたします。

沢山の添付ありがとう。

最初の動画!
わぁおぉ~・・こりゃあ もうビックリしました。

実は、沖縄県人嫌いになり掛けておりました。
金欲しさの慰安婦問題の韓国とダブり掛けて
保障欲しさに・・・
反省いたします。

あとのご回答につきましては・・
ちょっと待ってください。
添付資料ゆっくり見させていただきます。
沢山の情報本当に感謝!
後日、補足にてあらためてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/03/10 09:48

ネットで調べたら、喫煙可の居酒屋のPM2.5濃度は、北京並み(300μg/m3)だそうです。


幹線道路付近も、100μg/m3程度はあるそうです。

従来でも、ホットスポットは国内にいくらでも存在していますよ。

また、中国の高度経済成長は、最近始まったワケでもないです。
そもそもPM2.5が騒がれ始めたのはアメリカ大使館が問題視し、ツイッターで公表を開始したことからですが、それは一昨年の2011年です。

中国由来のPM2.5が原因としても、今年からじゃないハズなんですよ。
何年も前から、何らか症状が出ていないと、おかしいです。

従い、急にマスコミが騒ぎだして、にわか騒動になっているだけでは?と言う気はしますよ。

でも、私も何だか、喉がイガイガする・・。

この時期は、季節風と、中国で練炭使用の増大などの影響で、黄砂やPM2.5の飛来が増加するのは事実ですから、呼吸器系に異常が出ても、不思議は無いですが。

また中国へも、「真面目に対策せんかい!」とは言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもPM2.5が騒がれ始めたのはアメリカ大使館が問題視し、ツイッターで公表を開始したことからですが、それは一昨年の2011年です。

そうなんですかあ~
中国が問題視し、今年から騒ぎだいたのも納得ですね!
ありがとう。

今日は、風がひどくて歩いてて目を開けてるのが辛かったです。
只今、目はまっかっか(泣)

中国は国の対策が必須でしょうが、日本は個人の対策でお互い気をつけていきましょう。

>でも、私も何だか、喉がイガイガする・・。
回答者様も、ご自愛くださいませ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 09:38

横浜 (厚木基地近辺) 在住です。



例年は花粉症とは無縁だったのですが、今年は先週から目がショボショボ、顔が痒い、くしゃみが凄く、遂に花粉症を体験しています。

去年の数倍という予報が出ているそうな・・・一昨年も 3 年前の 8 倍とかの予報だったと記憶するのですが(汗)・・・

http://season.tenki.jp/season/pollen/

を見れば花粉の状況が判りますよ(^_^)/。

一昨日は、とある家の若杉から花粉が煙のように噴き出しているのを見てしまいました(驚)。

今日は 2 本並んだソメイヨシノの南側が五分咲きになっているのを見てしまいました(驚)・・・北側は花芽だけで全く咲いていないのですが、南側は見事に咲き誇っていました。

今日は 22℃、明後日までこの陽気が続くそうですので、花見を予定している 4 月まで桜が残ってくれるのかどうか(笑)・・・。

昨日の新聞 (サンケイ?) に Osprey の写真が出ていましたが、水平飛行 Mode の写真でしたね。・・・「水平飛行ならば他の Propeller 機よりも安全とも言える機体なのに、これでは impact ないじゃん(笑)」と思ったものですが、広い岩国基地の外に出る頃には垂直飛行 Mode から水平飛行 Mode に切り替わってしまうのですかね(^_^;)。

http://www.asahi.com/national/update/0308/SEB201 …

基地外への着陸とその後の離陸といった特別行動以外は水平飛行 Mode の方が遥かに経済的で貨物搭載量も大きな機体ですので、常に Helicopter のような垂直飛行形態で飛んでいるわけではありません。

いいなあ、飛んでるところを見てみたいなぁ・・・一度、岩国に見に行こうかなぁ(^_^;)。

PM2.5 は太平洋岸の高知県ならば兎も角も、瀬戸内海側では中国産のものよりも国産ものの方が圧倒的に多いと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花粉症デビューですか。
せっかく無縁でしたのに・・・ねえ~

>横浜 (厚木基地近辺) 在住です。
>いいなあ、飛んでるところを見てみたいなぁ・・・一度、岩国に見に行こうかなぁ(^_^;)。

でしょう。(笑)
私も見たくて、見たくて・・
昨日、空ばっかり見てました。

基地近辺の方はオスプレイ反対かと思ってましたが
沖縄だけなんですね。

> PM2.5 は太平洋岸の高知県ならば兎も角も、瀬戸内海側では中国産のものよりも国産ものの方が圧倒的に多いと思いますよ(笑)。

私、愛媛県在住で瀬戸内海側ですが、国産ものって??バカなので判らない??
すみません、再度ご回答のほどを・・

お礼日時:2013/03/09 10:02

鹿児島は火山灰もあるんですけどね。


まるで粉をまかれてるみたいです。
空が黄色い…
黄砂はともかく汚染物質と花粉は人災なんでなんとかしてくれないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鹿児島は、火山灰すごいでしょうね。
テレビで見るたび、洗濯物どうしてるの??
干せないだろうなあ~と・・・

黄砂は人災じゃないんですね。
おのれ中国!(怒)と思ってました。
失礼いたしました。

中国も空から水から大変ですね。
赤青黄色、まるで信号機みたいな・・・
あれも、ゆくゆく流れてくるんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:49

九州に住んでいます。



今日の朝は黄砂が凄かったですね、くもり空っているより、本当にうっすら黄ばんだ空って感じでした。

花粉症は例年通り今年も順調に進行中です。

ただ、例年以上に辛いって感じは無いです。いつも通りって感じです。

PM2.5ってマスコミが面白がって連呼しているだけなのかな???人体に悪影響なのかもしれないけど、取りあえずアレルギー反応とはあんまり関係ないのかなぁっていう実体験中です。

マスコミの今年は花粉が凄い!!!!はあんまり当てにならない、毎年粛々と毎年同じ程度の花粉症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミで騒いでる九州地区からの回答有難う。
やっぱり空は霞んでますよね。
車のフロントガラスも朝大変でした。

>PM2.5ってマスコミが面白がって連呼しているだけなのかな???人体に悪影響なのかもしれないけど、取りあえずアレルギー反応とはあんまり関係ないのかなぁっていう実体験中です。

そうなんですか?
でも、マスクしてる方は多いんでしょうね。
四国でもマスクしてる方多いですよ。

>マスコミの今年は花粉が凄い!!!!はあんまり当てにならない

そうですよね。
基準がバラバラで、なんか都合のいいように持っていくパターン

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:39

自分は関東ですが、知り合いの話では、西日本では酷いみたいでアレルギー症状が出てるようです。



オスプレイが、まき散らしているかは不明ですがw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東にお住まいですか。
地震の方は大丈夫ですか?
まあ、西も東も今の日本は大変ですね。
昨日はオスプレイ見たさに霞んだ空見てたりしたので
余計に症状が出たのかな(笑)
そういう意味ではオスプレイの影響あり・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!