アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像をご覧ください。
ホンダ・フィットのルームミラー近くに、
黒いブツブツがフロントガラスに貼り付いていますが、
このブツブツは鉄などの金属でしょうか?それともプラスチック類でしょうか?
この方面に詳しい方、材質は何かご教示を宜しくお願い致します。

「ホンダ・フィットのミラー近くの黒いブツブ」の質問画像

A 回答 (9件)

廃車にしてしまいましたが、これは、ETCは大丈夫です。


シエンタでした。同じ、黒いぶつぶつですが、全く問題無でした。
ただ、貼り付ける前に、アルコールで、脱脂してからにして下さい。
夏に、厚さで、剥がれるかも、、、、、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルコールで脱脂するのですか!
それはいい事を教えて頂きまして、
有り難う御座いました!

お礼日時:2013/03/08 22:13

自分のにもあります。

磁石に付かないんで 樹脂 プラ系か?

最初のばか回答者みたいに うそを平気で言うやつ 多いですよな~ 合わせガラスのあいだに?
触って ざらざらするんで 貼り付けてあるもんだけど。

逆光時に ミラー見るときの眩しさ軽減の為だと思いますが 自分には あんまり関係ないな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石ですか!(素晴らしいご回答です^_^)/
私も試してみた結果ですがひっつきませんでした。
取りあえず鉄でない事が分かりました。
銅やアルミは磁石にひっつきません。
樹脂やプラ系である事はお教え頂いた通りですが、
樹脂かプラ系に(黒いツブツブに)銅やアルミなどの磁石にひっつかない金属が含まれないかが知りたいです。

お礼日時:2013/03/11 11:43

純正のETCを付けていますが、その部分のアンテナが付いてますが不都合はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不都合はありませんか。
参考にさせて頂きます。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/09 13:53

マンガン、鉄、銅、コバルト、等の酸化物です。

セラミックコートとかヒドン仕上げとか呼ばれるものでガラスの種類やメーカにより成分や割合は異なってきます。ドット(水玉模様)になっているものはグラデーション仕上げと呼ばれています。電波は通りにくくなる場合があるそうですが、知人の車のアンテナでは障害はありません。車やETCで差があるでしょうから、一度取り付けて不具合あれば移設すれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有人・ETC兼用レーンにゆっくり進入してみて、
正常に通信が出来るかを試してみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/09 13:52

ディーラー又はメーカーに問い合わせれば教えてくれます。

この回答への補足

ディーラーに問い合わせました。
金属ではないと思うと言われましたが、
ツブツブに貼り付けると取れる可能性があるので、
ガラスに貼り付けてと言われました。
ディーラーも正確な情報がないようです。

補足日時:2013/03/13 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにツブツブの材質が何かを問い合わせてみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/08 23:01

No.1の補足です



私はホンダではありませんが、他社で自動車を開発しているエンジニアです。

フィットの場合、このサンシェードは合わせガラスの中ではなく、表面に貼っているものなんですね。
いずれにしても、こういうものは印刷されたフィルムですから、電波受信上は問題ありません。
そうしないと、フロントアンテナやいろいろな電子機器が取り付けられません。

気になるのであれば、シェードより低い位置で、インサイドミラーの裏、運転席からはミラーの後ろに隠れるあたりに、ETCアンテナを取り付ければいいと思います。

日本のETCの電波は非常強いので、この程度のことで反応が遅れるようなことはありません。
ちゃんとしたメーカーのETC受信機であれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱なので問題はないと思います。
ご提案の位置に取り付ける事を検討してみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/08 22:59

神経質になりすぎですよ。



ETC受信機を鉄板(磁性金属)で囲めば受信はできなくなりますが
あの程度の点々が仮に磁性金属を含んでいたとしても受信に支障は出ません。
点々の隙間から信号電波の受信は十分にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁性金属を含んでいると、通信可能距離が短くなるように思うのですが。
スピードによってはバーの開くタイミングが遅くて、
接触の可能性があると思います。
ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/08 22:20

これは「日よけ」の役目を果たす「サンシェード」ですね。



一般的には樹脂に紫外線をカットするセラミックが練りこまれています。

セラミックサンシェードなんて言い方をする人もいますね。

材質は何になるのかなぁ・・・金属でないことは確かです。

ウチはETCのアンテナその上?に貼り付けてますよ。特に問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですか。
セラミックをググると金属と書かれているページもあり、
悩ましい所です。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/08 22:02

ぶつぶつとおっしゃっているのは、ガラスそのものにプリントされているシャドウのことでしょうか。



それだとすれば、これは樹脂です。
フロントガラスは合わせガラスで2枚のガラスが重ねあわされていますが、その間にある樹脂に日よけのための点が印刷されているのです。

この回答への補足

車内のガラスの表面に印刷されていて黒いツブツブを触るとでこぼこしています。
樹脂との事ですが、私はこれがシャドウという物なのかがよく分かりません。
この樹脂が金属を含まないものであればよいのですが…。
私の車の場合は2枚ガラスのガラスとガラスの間にツブツブが入っているのではなく、車内から触れる(車内側のガラスの表面に印刷されています。)
ETCのアンテナをこのツブツブの上に貼ろうと思うのですが、
もし、このツブツブに金属が含まれるなら、ETCの通信に支障をきたすと思い、
金属が含まれるかを知りたいのです。

補足日時:2013/03/08 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属の含まれない樹脂なら、
大丈夫でしょうが、そこが知りたいです。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!