アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あとそれから整体が保険診療で出来る国って国が安全と認めていて、国家資格制度なんですよね?

A 回答 (3件)

カイロプラクティックのことですかね。

アメリカではカイロプラクティックはドクターオブカイロプラクティックといいまして、6年制の専門の大学を卒業して国家資格となっています。
アメリカの他に、オーストラリアやイギリスなど、いわゆる西側欧米諸国では大卒もしくは専門卒で国家資格かそれに準ずる資格制度になっている国が多いですね。

保険が使えるかどうかですが、アメリカの医療保険というのは日本の国民皆保険制度ではなく、すべて民間の保険となっています。ですから、保険金を支払う保険会社(保険商品)もあれば、支払われない保険もあります。例えば低所得者層向けの保険なら出ませんね。他の国は申し訳ないですが知識を持ち合わせていないので知りまへん。

日本では、他の回答者さんのように整体に対してアレルギー的拒否反応がまだまだ強いので、なかなか認められませんね。最大の問題は、統一された教育システムがないため、何年もかけてみっちり勉強した人がいる一方、ほんの数ヶ月だけ研修を受けただけで施術している人もいます。
柔道整復師は日本では国家資格なので、なんとなく柔道整復師がやるカイロプラクティックは大丈夫そうに見えますが、テクニックをどこかで聞きかじって我流でやっている人が多いのが現実です。
    • 0

整体が保険診療受けられますが、一定の条件が必要です。

厚労省より抜粋
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenk …
柔道整復師の施術(整体)
整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
はり・きゅうの施術
リウマチ、頸(けい)腕(わん)症候群、五十肩、腰痛症及び頸(けい)椎(つい)捻挫後遺症等の慢性的な疼痛を主症とする疾患の治療を受けたときに保険の対象となります。
マッサージの施術
保険が使えるのは、あらかじめ医師の発行した同意書又は診断書が必要です。つまり病院で医師のしょだくが無いとダメという事です。

>整体が保険診療でできる国
と言っても、国民でない人が、その国の保険制度を使う事は出来ないですよ。民間の保険会社の場合は、保険会社に問い合わせるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

国家資格が認められている国なら藪に当たる可能性も少ないかなと思ったもので。

整体なんて、医学的知識が無い無資格な連中ですよ。

日本じゃ、自称整体師がゴロゴロいます。もちろん保険診療なんて不可。

海外で整体を国家資格でやってるところなんて無いですよ。
国によって保険制度も違いますしね。保険の適用もないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは保険診療をしていると聞いたことがあります。