プロが教えるわが家の防犯対策術!

できればアメリカに住んでいる、もしくは住んでいた方で現地鍼灸/指圧を受けているor受けていた方にお願いします。

現在私はアメリカに住んでいて、最近昔の事故でムチウチになった首が痛くなり、日本にいるころから鍼灸指圧に通っていたのでこちらで初めて指圧に行こうと思い予約を入れました。
先日一度白人のやっている鍼灸院に行ったのですが、かなり「なんちゃって鍼灸」で腕が悪く、そこでは「治療にはチップは要りません」と言われて料金だけ支払いました。
そして、そこであまりに良くなかったので、今度は日本式指圧を日本の方がやっている評判の良い指圧院に予約したのですが、その指圧院に関して多くレビューのある口コミサイトを読むと人によって「チップは必ず払うべき」と言う人と、やはり「指圧も治療にあたるものだからチップは必要ない」と言う人がいて、どうしたものだろう?指圧師さんかそこの受付の方に支払いの際に率直に聞いてもいいものだろうか?と、痛くて曲がらない首をかしげてしまいました。

ご存知の方、もしくは自分はこうしている(いた)という方、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院ならもちろんチップは必要ありません。

しかし、マッサージ店だったら、レストランでの食事と同じで、15~20%の間でチップをあげています。私の周りに住んでいる人も同じようにしています。

なので、日本の方がやっているんだし、はっきり病院なのか、マッサージ屋なのか聞いたほうがよいと思います。アメリカは言ったもん勝ちです。

どうしても聞けなかったら、クレジットカードで支払いをして、サインをする紙にチップの欄があれば、チップを払えばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

k-gakuenさん、ありがとうございます。
なるほど、施術する立場の人の立ち位置によるということですね。
カードに関しては、やや良心的価格設定のため現金のみの扱いになっています。
指圧とはマッサージと違い治療目的の意味合いの強い施術になりますが、鍼灸と比べてその点もう少しグレーゾーンなので、こちらが『痛みがある箇所の治療目的で診てもらいに来ている』という意思のもと、確認してみようかと思います。