アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院で、首や腰なんかを「バキバキッ」って鳴らしてくれるところあるじゃないですか?
あれって、体に悪くないんですかね?
以前に自分で首を鳴らしたりするのは良くないと聞きました。でも、プロがやるんならいいとかあり?

自分、バキバキ系大好きなんですけど(笑)、良くないんだったら考えねば・・・と思って^^
教えてください<m(_ _)m>

A 回答 (2件)

背骨をバキバキ鳴らすことをスラストと言いますが、首へのスラストは厚生労働省でも危険であると警告が出されています。

皮膚上から触れることができる骨とは、実は大変限られています。背骨で言えば、棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。その一部を触れてなぜ骨が曲がっていると言い切れるのか??ものすごく疑問を感じませんか?木の枝を触って幹の状態が分かるでしょうか?矯正とは歪みが分かって行うものですし、歪みがなくなったという証明がされなければならないと思います(自覚症状以外にね)。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。椎間板は外力を吸収するクッションです。クッションに意図的に外力を加える手技は、椎間板に大きな負担を与えます。ふかふかの座布団にどしどし座れば、潰れてくるのと同じです。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化するでしょう。治療後短期的に良くはなっても、いつもと違う痛みが出てきた、痛みの出るスパンが短くなってきた、今までなかった痺れが出てきたりなど長期的に見れば悪化する可能性は非常に高いです。ですから治療後の感覚では判断しにくいのです。知らず知らずのうちに椎間板が劣化している可能性が高いわけです。私は長期的に見れば確実に悪化すると思います。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。今良くても、将来泣きの苦労をするなら私は意味がないと思います。

>整骨院で、首や腰なんかを「バキバキッ」って鳴らしてくれるところあるじゃないですか?

整骨院(接骨院も同じ)は本来ケガを治療する施設です。肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ケガも 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のみとされ、しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

>自分、バキバキ系大好きなんですけど(笑)、良くないんだったら考えねば・・・と思って^^
教えてください<m(_ _)m>

揉んだり押したりするのも、骨粗しょう症の方やレントゲンで骨の異常(老化に伴うものも)を指摘された方は注意が必要です。実はこの手の治療では鍼が一番やさしい方法になります。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので体に一番やさしいのです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状があるといわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

いやー、そうだったんですね。一時的には気持ちいいなぁと思っていても、長期的に見ると危ないんですね。薄々感づいてはいましたが、はっきりご指摘されて決心しました(笑) 辞めておきます。
健康保険の不正は知ってました。あれってちょっと問題ですよねー;;
色々と詳しくありがとうございました(=^0^=)

危険だと思います。

接骨院は柔道整復師という国家資格者が施術してますが、
整体やカイロ・プラクティック、タイ式マッサージなどは民間資格だと思います。

整体師という言葉がありますが整体師といういうのは民間資格なので、だれでも「私は整体師です。」と名乗れるほどいい加減なものらしいですので要注意です。

接骨院で骨をボキボキやるのでしょうか? 純粋な接骨院なら骨をボキボキしないと思いますので、それは接骨院ではなく整体院ではないでしょうか。

なのでちゃんとした勉強もしていない人がいる確率も高いですし、そういう人に身体をボキボキされて、何か事故がおきても何の補償もなく泣き寝入りになる可能性も高いと思います。

整体でもただリラクゼーションをうたっているだけのものならよいとも思いますが、もし整体がボキボキやるとしたら危険だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

泣き寝入りにならないように、そういった治療は受けないようにしたいと思います。
ありがとうございました