プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本社会は海外から評価されることもありますが 昔と比べて(60年代~80年代とか)

何か足りないような気がします 幾つもあるのかもしれませんが

リストラやうつ病が増える今の社会 何が足りないのでしょうか?

景気が悪いのでしょうか?愛が足りないのか?正義がなくなったのか?礼儀がないのか?

信じあう気持ちがなくなったのか?兄弟姉妹が少ないから関係が悪いのか???

何か足りないと思うのですが 何でしょうか? よかったら的を射てください よろしくお願い押します。

A 回答 (25件中11~20件)

足りなさという観点ですと、これから書く話がまとまる気がしないのですが、


見えるお金、見える仕事、見える相手、それらの触り方や扱い、それらにかける思いや価値観のようなものが、希薄になったというか減じたかなあと思います。
同時に、見えなくなったそれらを、日本人は疑わないなあというのもあります。
特に日本だけの特有の問題でもないでしょうが、それでも、身体感覚や心性を考えると、日本ならではの特徴が浮き彫りになるかもしれないなと思います。

この、「見える」、そして触れられる、知覚できるところから、生活の基盤や家族の信頼や社会的存在である人間の関係が立ち上がっていたはずだと思うんですけれども、
それは一種の身体感覚の形成で、小さくまとまって強度があり重心の定まった存在感を育むのではないかという気がします。
こんにち、お金も情報も潜在(virtual)で動いていく大きな力ですが、そこへのわたしたちの接触の様式は拡散的な身体といえるもので、しかも潜在の機構は大きいだけでなく複雑な予期を含む機構ですから、わたしたちに精緻を要求するのですね。
でも人間もともとちゃらんぽらんですから、見えないお金や見えない相手や見えない情報では振り回されざるをえないですね。見通しもさほどききませんし、目の前にある地層かせいぜい一枚下の地層しか意識できません。
日本人は頭が良すぎるのかお人好しなのか呑気なのか、見えていなくともまた見通しが悪くとも、抵抗しない人が多いですね。状況に呑まれていきますね。

ヨーロッパでは、おサイフケータイもありますが、依然として小切手がよく使われています。あれなんか、まだちゃらんぽらんをたっぷりと許容するシステムなんです。人間の仕事を繋いでいます。だからミスも多発するんでしょうけれども、修正する気概を失わない気風ともちつもたれつなのかもしれません。
べつに小切手を奨励しているのではありませんが、つまり、日本は簡易簡便を精緻に処理するという表面的なメリットに流され、ちゃらんぽらん力が弱まっているのではないでしょうかといいたいわけです。
見える範囲でのちゃらんぽらんがすんなりと運び、ときには批判され疑われ修正される、そんな小さな生産消費サイクルが失われるなか、生活する身体としての存在の手ごたえか弱まっているのではないかなという気がします。まあ、質問に答えたかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねえ。おにぎりと玉子焼きとカシワの唐揚げの弁当を持って、山登りしてた日本人が、生活習慣が変わり 価値観が多様化して 何を食べて 何の為に山に登るのか分からなくなった?

故郷がなくなり 学校が塾に信頼を奪われ 物作り日本の自信がなくなった?

日本人が握ってた自信が喪失しそうだと言うような話でしょうか? 違ったらすみません。

確かに見えるものと見えないものが境がわからなくなって。どっちも信じられなくなってるような気もしますねえ???

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 22:18

「リーダーシップ」でしょう。

 足りない物は。。。

以前、「経済一流、政治は三流」と揶揄されていた事がありますが、その経済も長年の不況で、大企業の経営者には、外国人が多くなりましたよね。
また、政治も、各種の先進国会議の様子を見ても、日本代表者の影の薄さは相変わらずで、領土問題の処理でも適切な対応が出来ていないような感じを受けるので、相変わらず進歩していないように感じてしまいます。
TPPの加入問題について見ても、判断・決断が迅速に出来ないのを見てもそう思います。

昨今のスポーツ界の不祥事でも、競技団体や学校・教育委員会の対応を見ていても、リーダーシップの欠如から右往左往が目に付くような気がします。
また、日本の大学も、世界ランキングを見ていると、アジア勢に押されぎみに見えますし、欧米に比べても改革の速度が遅いように感じます。
東日本大震災の被災地や原発事故の処理でも、復興の速度が遅々としているのではないでのしょうか。

等々、素人の目で見ていても、何れにも、もう少しリーダーシップのある人がいれば。。。という感がしていますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーは思想信条がしっかりしてて 信念があって 責任感があって奉仕の精神もないとできません。

僕も高校で生徒会長をやりましたが ダメダメでした

思想信条 信念 責任感 奉仕の心 乏しいように思います

ボランティアをやりたいという人は多いので 潜在的な気持ちはあるのでしょうけどね。信念がないのかな?

命をかけて私が守るというような 強いリーダーがいませんね

確かに

どうもありがとございます。

お礼日時:2013/03/10 22:38

 こんにちは。



 ★ 今日本社会に足りないものはなんでしょうか?
 ☆ ないと思います。足りていると考えます。

 強いて言えば 足り過ぎて 足りないのではないかという錯覚が起きている。のが もんだいでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程 足り過ぎている。問題はない訳ですね。樽を知ればあまりが出る。足りぬというのは贅沢なのでしょうか?

そういう見方もありますねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 22:31

闘志だと思います。



戦うことが悪であるかのような風潮が蔓延しています。
だからいじめられても戦おうとはしません。

一番大切なものは命などという戯言が通用しています。
だから、動物と同じレベルに堕ちてしまいました。
欲しいのは銭だけ。
銭があれば欲望を満たすことができると、欲望だけの
社会になってしまいました。


戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く
ことで、国民を崇高な存在にできる。
平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする
(カント)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は戦いだという人は多いですねえ。しかし戦う力もなく、挫けてしまう人も多いですねえ。

でも戦争は昔と違って犠牲が大きすぎます。武器の威力が大きくなり 悪質にもなりました。

投資は必要なのでしょう でも何の為に戦うのか(目的)とルールが欲しいですねえ。

仁義なき戦いは怖いですねえ

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 22:29

生活保護

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか生活保護にもなれなくなって来ました。生活保護費も減らされるそうですね。

生きていく為には生活保護が必要 しかしその予算は足りない

苦しい時代ですね。

どうもありがとうござあいます。

お礼日時:2013/03/10 22:22

人間、でしょう。


「人間であるとは、人間になる事である。」はヤスパ-ス、ですが。
古代ギリシャでは。
ランプを持って歩いているデイオゲネスに。
「昼間からランプを持って、何を捜しているのかね?」と問われ
「人間を捜しているんだよ」と答えたとか。
日本でも「お-い お-い。」 と叫びながら。托鉢をしている、修行僧を見かけた事がありますが。
意味は「お-い! 人間、はいないか!」のようです。
まあ、人間が少ないのは、今も昔も変わりない、ことではあるのでしょう。
 
ホモ・サピエンス 知恵がなければ ただの猿 。それが解っているから、皆知恵がある振りをしたがる、
自分には知恵があると思いたい、思われたい、のでしょう。
知恵、とは何か。
ソクラテスは自分の知恵のなさを自覚する事、が知恵の始まりである、と言い。
同じ意味ですが釈迦は
己を陽炎泡沫の如きもの、と思う(=思える)者には、既に知恵がある。
己を陽炎泡沫の如きむもの、と知恵によりて見る者は、自らの苦悩を癒す。

何百年か後の歴史家は、日本に限らず21世紀は、心の時代、妄想の多様化、による、
知恵の消滅の時代。と評価するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は知識は多いですが もう溢れて訳分からない程多いですが、人を活かす知恵 倫理観 人生観 世界観などの知恵も、面倒だと思われるようですねえ。人生などを考える哲学はムズイ、パソコンやゲームの知識の方が役に立って面白いという感じでしょうか?

道を問う人 己を問う人が少ないですねえ。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 22:20

『元気』と『希望』でしょうね。



付け加えるなら
愛、情熱、夢、優しさ、余裕、金、
など沢山ありすぎて…。

震災を始め、不景気や、原発、領土問題
暗いニュースばかりですし、
先の見えない不安定な状態。

皆が常に他人との小さな張り合いや競争ばかりを意識し、力を合わせたり助け合う事も減り
一人一人が孤独になりました。

失敗を恐れ生きるあまり、チャレンジが出来ないので、未来が開けない感じがします
 

それが一番の原因でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も元気がないですねえ なんだか落ち込むことが多いです。希望が欲しいですねえ。希望を失った人が多いですねえ。

リストラやサービス残業 うつ病やニートなど元気と希望がないんでしょうねえ。

愛も乏しいですねえ 情熱も若者たちも大らかじゃないですねえ。管理管理で情熱や夢はどこへ?という感じ。優しさも癒し系という言葉がありますが 優しさを求めていますねえみんな。

フォークソングの時代が学生運動とともに潰れて 力を合わせて生きることさえ 今ではみんな忘れてしまった♪という感じですねえ

批判ばかりの社会だから 言いたい事も言えないで皆批判する側に回っています。なるほどですねえ

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 22:10

>昔と比べて(60年代~80年代とか)何か足りないような気がします



昔に比べて減ったものでしょうか?

こどもたちですね。それと儲けのネタ。そのために不況になっているのではないでしょうか。

増えた物の方が圧倒的に多いですね。でも相対的に幸せ感が減っている、そのことを問題視されているように思います。

増えたもの、たとえばお札の量、あらゆる商品的な物量、情報、法律なども。そういったものが想定されたほどには幸せを増やしていないらしいことが最大の問題のような気が私にはします。

増えたことによる弊害があるのでしょうね。たとえば増えた富が平均化せずに偏在化しているのはなぜかというようなことです。直接的に何が足りないか?という物を探すという分析も重要だろうとは思いますが、こういった方向から攻めていくのもひとつの方法ではないでしょうか。
良かれと思って向上させていった個人の権利主張、正義というなのもとでの平等主義、生命の尊厳尊重、これらが個人同士男女同士の摩擦を増やしている。確実に社会はその複雑さを増しています。足りないのはそういった複雑さを整理する社会の能力ではないでしょうか。管理力を強化せよとは言いませんが、自浄能力がなければそういったカリスマもひつようなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は増えたのに幸せ感は減っている。増えたことに帰って弊害があったのか?

権利主張、正義というものがかえって摩擦を生んでいる。

自浄能力がないのならカリスマも必要なのでは

ということでしょうか

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:53

家庭における父親の尊厳と、家族の協力姿勢ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の在り方が分からなくなってますよねえ。CMによっては父親を犬にしたりして まあ平等ならいいのでしょうけど、父親の冗談ををオヤジギャグ 或いはオヤジ狩り等と言う不届きな犯罪もあります。

大人の男の判断力 見識 道徳観と言うものが軽くなってますねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 21:35

父性と母性。

家族力。その育てによる自己肯定感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も自己否定感は強いですねえ。父性と母性をしっかり持った大人が減ったのでしょうか?確かに父親は仕事に忙殺され 母親も働いていたり

子供が小さい時も子育てを生き甲斐に感じない母親?と思うような母親をスーパーなどでよく見かけますねえ。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す