プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを組むのですが、スピーカーにFostex pm0.3Gペアを使おうと思ってます。
サウンドカードを迷ってます。予算は一万円くらいです。ご教授願います。

A 回答 (2件)

貴方様の、「音響の好み」は存じませんが、重要なポイントは、

・アンプ
・スピーカー (ヘッドフォン) 
・聴き分ける「耳」
の三点。

極端な事を言えば、サウンドカードなぞ何でも良いのですよ。

それなのに、Fostex pm0.3Gペアなるスピーカーはアンプ内臓で一万円程度の代物でしょ?
失礼ながら、玩具のようなスピーカーと思います。

これだったら、他の回答者も言うように、オンボードチップで充分でしよう。
サウンドカードに一万円は勿体無い。

お節介ついでに申し上げますが、
・人間の可聴域帯は、20Hz~20KHzの範囲内、しかも加齢とともに劣化していく
・我々の「耳」が聴いているのは、いわゆるアナログ音声でデジタル音声ではない
・デジタル音声と言われるものは、圧縮、変換、加工などの音声技術の事
なのだから、機材メーカーのセールスコピーに惑わされてはいけない。

スピーカーひとつでも、メーカーによって音色に特徴があるから、出来れば自分の好みに合ったスピーカーを選ぶべきだ。

PCからの音声信号を好みのオーディオ機器に受け取り、お好みのスピーカーで聴いている人は大勢いる。
    • 0

>スピーカーにFostex pm0.3Gペア

これだったら、サウンドカードを買わないで、
オンボード+もっといいスピーカのほうがいい気がします
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にして改めて物色したいと思います。