プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体温を測るとだいたい34,5℃から35,5℃くらいなんですがこれってやっぱり低体温症なんでしょうか??何回も測ったり違う体温計で測ってもこうなので測り間違いではないと思います。低体温症だと何か体に悪影響を及ぼすんですか??あと冷え性と何か関係がありますか??あとできれば治したいんで何か方法があったら教えてくださいm(__)m…質問が多くてすいません

A 回答 (4件)

>低体温症だと悪影響を及ぼすんですか?

低体温症は女性に多いようです。↓URLが参考になると思います。

>あとできれば治したいんで何か方法があったら教えてください。

野菜でも冷野菜ではなく,温野菜にしたり又飲み物なども、温かいものが良いとされています。
ココアもからだにとても良いそうですので飲まれる事をお勧めします。

参考URL:http://www.suga.gr.jp/haru/agh/tukare/page08.html
    • 0
この回答へのお礼

生野菜の方が体に良さそうなのでいつも食べてました。それダメなんですね;これからは温野菜にして温かい物を食べるょぅにしマス!!ありがとうございました☆

基本的に体内の化学作用は36度から37度程度の温度で一番働きがよく行くようにできています。

これは媒介する酵素の働きの温度範囲のために決まっています。(化学工場では高熱や圧力でこの代わりをさせています。)
もっとも、これは深部体温で、表面温度とは若干違います。

34度代だと低体温とみてよいでしょうが、活動を始めてあがるならそれほど問題はありません。
というのも寝るときはホルモンや自律神経の働きもあり、体温を下げますから、リズムによりおきぬけはまだ低い場合も有ります。

直腸で測るのが一番本当の体温に近いので、それで計ってみるのが良いのですが・・・・・次には耳の鼓膜の温度を測る測定器が市販されていますから、それがよろしいでしょう。(ちょっとコツがいりますが、すぐに出来ます)

舌の下でも計りますが、ガラスの計測器は注意をしてください。
それで、一日数回の計測を行い、グラフをつけて実際の体温はどの程度かを確実にしましょう。

>低体温症だと何か体に悪影響を及ぼすんですか??あと冷え性と何か関係がありますか
⇒活動的には動けないはずです。 体温が低いと全て化学反応が低レベルですから。
化学反応で各種反応を起こし、さらにそこで熱の発生をし、それで体温を一定に保ち酵素の働きを良くするのですが、これらが全て悪循環になります。
変温動物だと、朝に太陽で体を温めてから動き出すなどがありますが、人間の場合はここまで極端では有りません。

其の体温が、体幹で不足すると、臓器・脳などの重要部品の温度を保持するために、表面や四肢への循環を悪くして体温が下がるのを防ぎます。 そのため冷え性となります。

>あとできれば治したいんで何か方法
⇒生活しているうえで、不都合はあるから治したい訳でしょうか? 健康ではないと感じられているものと推測いたします。
感じる感じないにかかわらず人より比較的動きが悪いとか、冷え性とかはあるものと思います。他には考えが遅い、風邪にかかりやすい・治りにくい、怪我の治りが遅いとか各種色々出てくるはずです。本当に低体温なら。

もう少し、どういう面を治したいかを具体的に書いての質問をあげてください。
低体温に対する答えは私も何回か答えていますから、それを見てください。足りない部分は質問に入れてくれればこたえます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに風邪にかかりやすいです!!毎年冬は1ヶ月に1回くらいは風邪で病院に通ってます。丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

健康だとご自身で思ってはるはずです。

大丈夫ですよ。全体的に一昔前より体温は低くなってます。ですがそれでどう悪影響があるのか? 具体的な統計は? 唯一言えるのは平均寿命は延びてることです。何も心配しなくてもいいですよ。体温の心配より他に何か疾患があるとかであればその心配をすればいいだけのことで、何もかも現代人の体が病んでるとは思わないことです。そういう商法の鴨にされるだけです。スポーツの記録だって上がってます。それに呼応するかのように平均体温は下がってきておるわけですな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。あまり気にしスギなぃ事が大切ですね。ありがとうございました。

はい、冷え性です。

一日中この体温ですか??
低体温だと病気になりやすいですよ!!
ダイエットでもやせにくいですよ!!
(基礎代謝が低いから)

今すぐ書店に行って
石原結実著
「体を温めれば病気は治る」など、この人の本を買ってください!!

きっと低体温の怖さがわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夕方は普通体温が高いはずなのにこの体温です。ゃっぱりれっきとした低体温なのでしょうか?ダイエットしにくいと言うのは…かなりショックです!!もっと勉強しよぅと思いました。ありがとうございました