アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で歯の神経抜いてる人ってどれくらいいますか?(〇割くらいみたいな感じで)

あと私の歯…多分C4だと思うんですが、治療したら抜歯になってブリッジとか入れ歯になりますよね?
高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね…(;_;)?

A 回答 (7件)

No.6です。



奥歯は噛み合わせに関係がある歯ですから、
心配は横に置いて、
ひとまず主様の歯の状態を専門家に診てもらうだけでも、実行されたほうが良いと思います。
虫歯菌とか、顎関節に異常があると体の不都合に悩みますよ。

費用がないときは、市の保健センターとかへ行って相談することもできます。

ネットで質問を続けても、無駄に時間を浪費することになりますし、主様の精神的な利益はあったとしても、歯の状態は悪化していくだけですよ。
これが一番の心配です。
    • good
    • 1

No.4です。

 お礼ありがとうございました。

虫歯の進行度C4があるとのことですが、これは前歯ですか?
C4になると抜歯を勧められせるケースが多いと思います。
前歯であれば目立ちやすいので、歯茎の安定を待って(1か月ほどででしょうか)ブリッジを入れられる方が多いようです。
主様の年齢を考慮した被せ物は、10年以上経っても、白いものが変色摩耗しない材質で作製した被せ物が良いのですが、土台が長持ちするのかどうかでも、被せ物の耐用年数が違ってきますから、実際歯の治療は難しいのです。

臼歯でしたら、虫歯の治療は早めに受けて白い詰め物で対応できます。この対応で、口を開けたとき銀歯が目立つのは避けられることが可能です。

今回の質問を通して、主様は自分の歯にどのような考えを持っておられるのか、イマイチ理解しがたいところがあります。

ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

前歯じゃなくて奥歯です。
調べたらC1くらいの虫歯だったら白いで出来るらしいですが、他の歯は症状的にもC1ではないことは確実です…。

自分の歯な対してですか?
治したいけど歯医者行ったら銀歯だらけになるし、そもそも痛いし怖いし…(>_<)高い白い詰め物とか被せものいれるのは金銭的に無理だし…。

お礼日時:2013/03/12 15:20

>高校生でですか?


>少しほっとしました(^O^)

いや、今40ですよ。
「数十年前に~」と書いていますが。
# 抜歯したのが中学生の頃。ということです。

最近、また通っていますが…。
先日かぶせモノした歯は保険効くものにしたはずなのですが、銀歯ではありませんでした。
# 神経処理した後で、かぶせモノ(というか差し歯?)になってます。
今は白いヤツも保険効くんでしょうかね?
# 実際のところは歯医者に確認を。
C4まで進んだものがかぶせモノで済むかどうかは微妙でしょうか。

上顎の前歯(左1)も裏側が欠けてかぶせモノ(?)になりましたが、
やはり白いモノになってます。
# 固定する為に前歯のサイドに丸い穴を開けてあるのですが…固定後は普通の状態になっています。
# ちなみに今はその隣(左2)のかぶせモノ待ち中(平日は行けないので土曜に…ですが)。
    • good
    • 3

No.3です。



お礼ありがとうございました。
>それに他のたくさんある虫歯も治療されたら銀歯だらけになるし…放置しても歯がずれるだけですよね??

こういう訳で放置しておくのですか?
治療費以外にも、噛み合わせの癖の影響で、顔が変形することもあります。
例えば、どちらか一方で噛む癖がつくと、口元が偏った状態に見えるなどの悪影響が出るでしょう。
他にも、噛み合わせの異常で、顎関節の異常による変調を一生引きずる危険性も考えられます。

もしかして口臭も強まってきて、一生に一度の青春期が味気のない状況に陥るかもしれません。


>高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね…(;_;)?
安心してください。
添付したサイトのデーターをご覧なると分かりますが、全然おられないということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…銀歯だらけになるし、入れ歯も入れられるし(>_<)
あと汚くて口の中見せられる状況じゃないので…恥ずかしいです…。


じゃぁやっぱり…入れ歯とかブリッジしなきゃいけないんですね…。
入れ歯は絶対イヤだし、ブリッジは調べたら3本一気に銀歯になるとか…。酷い虫歯の代償だけど、そんな一気に銀歯入ったらもう口開けられないです(-o-;)

口臭もあります(泣)

ゼロではないんですね。でも私安心したら歯医者行かなくなったりするんで厳しい現実突きつけてくれれば幸いです…。

お礼日時:2013/03/11 17:43

>多分C4だと思うんですが、治療したら抜歯になってブリッジとか入れ歯になりますよね?



質問主様の、C4の状態は相当悪いクラスです。運が悪いと抜歯の可能性が高いと思われます。

私の記憶では、中学3年の男性で、交通事故のケガのため右上の1番を破折して、インプラントの埋め込みをされた方を知っています。被せ物はメタルボンドでした。

いま異常が見られる歯を抜歯した後の対応として、
(1)そのまま放置。
(2)両隣の歯を支台にしたブリッジ。
(3)インプラントの埋め込み。
などの方法が考えられます。
費用を比較すると、1~3の順にお金がかさみます。

万が一抜歯になった時は、放置しておくと両隣の歯が移動して至らぬ状況になり、余分な出費と貴重な時間とかストレスがたまって来るでしょ。
こういう理由で早めの対応をお勧めします。


>高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね

次のサイトをご覧になってください。世の現状が分ると思います。

・喪失歯所有者率の年次推移
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/dl/tp0129-1 …

・平成23年 年齢階級別のブリッジ装着者・部分症義歯装着者
http://ameblo.jp/nishinaka-d/image-11481939990-1 …
「高校生(女です)で…」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当…悪いですよね…。
歯の中真っ黒でぐちゃぐちゃだし(>_<)
ほとんど歯が残ってないです…。

でも歯医者行ったら入れ歯とかになりますよね?
それに他のたくさんある虫歯も治療されたら銀歯だらけになるし…放置しても歯がずれるだけですよね??

…これが現実なんですね(ρ_;)
私は現実突きつけられないと危機感感じられない人なので。

高校生で喪失なんて…やっぱりいませんよね…(ToT)

お礼日時:2013/03/11 14:12

>高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね…(;_;)?



そもそも歯磨きもろくにできない奴が皆無だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…(T_T)
たしかに歯磨きを怠ったりしてました…。

お礼日時:2013/03/11 14:01

>高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね…(;_;)?



中学の時に下の奥歯を抜歯して入れ歯になりました。
男ですけどね。

面倒がって入れ歯使わずに居たら、隣の歯が横倒しになってしまいました。
使わないまま数年経って別の歯が痛み出したので歯医者に行って、レントゲン撮ったら見事に横倒しでしたよ。
レントゲン撮らないで単純に口の中見ると、下顎側が歯の本数が足りないように見えます。
歯医者さんも不思議がっていましたけどね。(数十年前にその歯医者で抜歯したんですが…カルテは残っていなかったのかな…)
# 横倒しになった結果、抜歯したところにスキマがないように見える。
# もっとも…元々歯並びが悪いのですが。
対応する上顎の方の歯にも影響がある…はずなんですが……。

ということで…面倒でも入れ歯はきちんと使用した方がいいです。
# かぶせモノで対処される場合もあるかと思われますので、担当の歯医者さんと相談しましょう。
下顎の前歯、普段からグラついているから…これも治療対象かなぁ。たまに痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でですか?
少しほっとしました(^O^)

18で入れ歯だなんて…もう取り返しつかないですよね(T_T)?
大きな虫歯は銀歯とかにしないと治りませんよね…他にも虫歯あるのに口の中銀歯だらけになるのかなぁ…(;_;)?

お礼日時:2013/03/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています