幼稚園時代「何組」でしたか?

メモリーカード4GBの書き込み禁止の解除方法を教えて下さい

どうしてこのようになったのかは 動画を車のナビで見ようとして パソコンからダウンロードした

動画をMP4に変換して 車のナビで見ようとしたが パソコンで動画を変換時 

設定にミスしてしまい ナビで見ようとしたら ナビのAVで映らず動画が固まり 

ナビが再起動を繰り返す状態です  

しょうがないので 車の電源を切り メモリーカードを取り出し 

メモリーカードの中の変換に失敗した動画を削除しようとしてもパソコンで削除できず 

メモリーカードをフォーマットしようにも書き込み禁止の為にフォーマットできませんとなってしまいます 

原因はナビで動画ファイルが開いたままで閉じていないのが原因だと思うのですが 

閉じようにも ナビが固まる為に閉じることもできず 

何か他に書き込み禁止を解除する方法は無いでしょうか?  

A 回答 (3件)

カード側面、白いプラスチックツマミの「書込み防止スイッチ」


(実際に特定の端子をショートさせて機器が電気的に検知)だけでなく、
カードを「パソコンで初期化」フォーマットしてしまいませんでしたか。
この場合パソコンで無い機器で読み込み失敗事故が起きるだけでなく、
読み込み動作が先行して機器単独での初期化が出来ません。

パナソニック、SDXCまで含めたSDカード種類と注意点のページ
http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.html
パソコン用に著作権保護機構対応した正式ソフトがあります。
(上のパナソニックのサイトにもある)
SDアソシエーション(規格団体)日本語サイト
SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター3.1
http://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
SDアソシエーションではWindows8対応のバージョン4も収録しています。
なおハードウェア=カードリーダーで著作権保護機構対応するには
通常パソコン内蔵でなく、きちんと記載された外付けタイプが必要で
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
パナソニックBN-SDCMP3(SDXCカードおよびUSB3.0接続対応)が現行品、
同社廃番で従来カード対応なBN-SDCGP3,BN-SDCKP3(SDHC)などになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は いろいろカキコしていただきましてありがとうございます 

私なりにナビの説明書なども隅々まで見て 解決策を探したところ 

ナビ状でメモリーカードの初期化ができることが わかりました 

ナビにメモリーカードをセットして 実行してみたら 

今まで通りにメモリーカードが使えるようになりました 

皆様には いろいろ アドバイスをいただきましたが 

何とか自分で解決にいたりました

大変 お騒がせしました

皆様のアドバイス とても ありがたく思っております 

どうも m(_ _)mありがとうございます 

せっかくですので1番最初の投稿の方をベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2013/03/16 12:02

左側面の「書き込み禁止スイッチ」のLOCKを解除



メモリーカードはUSB接続カードリーダーライターでPCと接続ですか?
SDカードを別のものに変更してみる。(スロット側に問題が発生している可能性)
カードリーダーライター(1000円程度)を変えてみる。

セーフモードで削除してみる。
Administratorでログオン後削除してみる。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は いろいろカキコしていただきましてありがとうございます 

私なりにナビの説明書なども隅々まで見て 解決策を探したところ 

ナビ状でメモリーカードの初期化ができることが わかりました 

ナビにメモリーカードをセットして 実行してみたら 

今まで通りにメモリーカードが使えるようになりました 

皆様には いろいろ アドバイスをいただきましたが 

何とか自分で解決にいたりました

大変 お騒がせしました

皆様のアドバイス とても ありがたく思っております 

どうも m(_ _)mありがとうございます 

せっかくですので1番最初の投稿の方をベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2013/03/16 12:04

つかぬ事を伺いますが、そのメモリカードのツメを動かしちゃってません?カードの抜き差しの時に、うっかりやっちゃうこと、よくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は いろいろカキコしていただきましてありがとうございます 

私なりにナビの説明書なども隅々まで見て 解決策を探したところ 

ナビ状でメモリーカードの初期化ができることが わかりました 

ナビにメモリーカードをセットして 実行してみたら 

今まで通りにメモリーカードが使えるようになりました 

皆様には いろいろ アドバイスをいただきましたが 

何とか自分で解決にいたりました

大変 お騒がせしました

皆様のアドバイス とても ありがたく思っております 

どうも m(_ _)mありがとうございます 

せっかくですので1番最初の投稿の方をベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2013/03/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!