アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。
いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。

いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。

いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。

「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」

そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。
もう終わった話なのに。。。。

それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。

中学の卒業式もその事を考えてました。

高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。


同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。

本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。

結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。

やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。

そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。

中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。

友達と青春した事も、
恋愛した事も
旅行へ行ったりした事もありません。

要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。

10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。

家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。

ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。

それも 現在進行形の約7年半。

ホント、本当に馬鹿だと思いませんか?

こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。

普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。

みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。

「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」
しかできなかったのです。


他に何かしたという記憶が殆どありません。


こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。

なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。

「もう過去の事」

と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。

「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」

と思うかもしれませんが、

色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。

その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。

持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。

青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。

そして、仮にこれから生きたとしても、

「中学で部活やクラスで楽しむ事」
「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」
「大学でキャンパスライフを謳歌する事」

こんな事はもう二度と出来ないのです。

もう「二度と」です。

しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。


もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。
だからもう自分は死にたいのです。

しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。

海へ身を投げるのも
電車への飛び降りも
薬を飲むのも
クビを吊るのも

怖過ぎてできないのです。

怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。

(いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました)

これも本当に辛い。。。。

本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。
この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。

僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。

この歳になるのに、

友達もおらず
女性と手をつないだ事も無く
楽しい思い出も一つも無い人生って

もう哀れの極みだと思いませんか?

それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。

「生きていて楽しい」
「この瞬間本当に幸せ」

そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。

なぜ、

バイクで暴走したりするヤンキー。
学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。
誹謗中傷を繰り返す人間。

みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。

僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。

なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。

自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。

Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。


 大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。
(ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・)

読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか?

それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか?

皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

結局「生きたい」のです。

スレ主さんは。


貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。

昨今いじめ問題が「学校」では大きな問題ですが。でも会社でもいじめはあります。
大人のいじめの方が陰湿だし、また「相談」できないことが多いです。
今ならば、貴方は「心療内科」で、相談できます。
できれば、医者というカウンセラーがいいと思います。
そういう専門大学なりを卒業した「カウンセラー」さんがいいのですが。

まず、貴方がすべきことは、「ここでの相談」ではなく、生身の人間に「相談」することです。
それを当時しなかったから今こうなったのです。
したのですか?相談。
それでそうならば、生身の人間に相談することは抵抗あるでしょうが、今回は「先生」と言ってもカウンセラーという術のない人への相談ではないので、プロへの相談です。価値ある相談です。

あと、勿論10代の思い出を今から取り返すことはできません。
でも、それは当時あなたが大きく動かなかったことがすべての原因です。
悔やんでも仕方がないのです。
ただ、貴方の倍人生を歩んでいるものとしては、22歳だから出来ることもありますけれどね・・・と言いたい。

40前にして、「あぁーあれしておけば」と思っても、これからやろうと思えばできることもありますが。
家族がいて、養わなくてはいけない子がいて、家のローンがあってとなれば、「できない」ことも多いし。やりたいことに年齢、「若さ」が必要となれば、100%断念せざる終えないです。
となると22歳。まだまだじゃねぇーかーとは思います。

今から恋だって、いくらでもできますでしょう。
既婚者がパートナー以外に恋をしたら、浮気だ、離婚だ、慰謝料だ!
ですよ(笑)
というより、男性ならば、22からが恋愛の経験を積む時期じゃないの??
女に騙され、女をだまして(笑)、そしていい恋愛をして、時に恋愛に泣いて、怒って笑ってするのはこれからじゃないの???
社会に出て、学生の子供相手にしないでさぁー


部活だって、今からサークル(社会人向け)いくらでもありますよ。
コミュニティーセンター主催の教室だってあるでしょう。

社会人になって、やっと親の呪縛から解き放たれ好きなことする人多いですよ。

私は30で、バイクの免許を取得。
私の場合、夫婦喧嘩が発端ですが。教習所で同じ年齢の女性に多く逢いました。ある方は
「今まで、親が「女がバイクなんて!(怒)」状態だったから免許取れなくて・・・でも一人暮らしを仕事上することになったから、もう好き勝手できる」
と言っている。「30からでも遅くないですしね」なんても付け加えて。
30からでも遅くない事いっぱいあります。
となると、22歳の貴方はもっと今からです。

スレ主さんの本心は「生きたい」のです。
だから死ねないのです。
今生きている。
じゃぁー神様が「こっち来なさい」とおっしゃるまで生きてほしいです。
本当は生きたがっている その気持ちを無理矢理隠さないでください。

心療内科 へのドアをどうか叩いていただきたいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。 

仰る通りだと思います。
誰かに救ってほしかった。。。
でも誰にも何の信号を出さないから結局一人で悩んで苦しむことになってしまった。。。
本当にそうだったと思います。





>あと、勿論10代の思い出を今から取り返すことはできません。
でも、それは当時あなたが大きく動かなかったことがすべての原因です。
悔やんでも仕方がないのです。

かもしれませんね。。。。

>となると、22歳の貴方はもっと今からです。

そういってもらえると本当にこれから頑張れそうな気持ちになります。

>スレ主さんの本心は「生きたい」のです。
だから死ねないのです。
今生きている。
じゃぁー神様が「こっち来なさい」とおっしゃるまで生きてほしいです。
本当は生きたがっている その気持ちを無理矢理隠さないでください。

この言葉が心に染みます。。。
もう死ぬなんて二度と言わないでおこうと思います。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:20

じじいです。



私も、昔散々いじめを受けてきましたよ。

クラスで一番貧しかったせいもあり、継当てだらけの服装とお風呂も入れない

そんな事が原因だったと思います。

当時は、食事も満足に食べられなかったので、ガリガリで体力もなく抵抗出来なかったのです。

でも、高校になってからは、忘れることに努めましたよ。

とにかく思い出さない努力をすることです。

心の傷は残ります。

でも、少しずつ癒えていくのです。

でもあなたが今までしてきたのは、繰り返し思い出す事で少し癒えてきたカサブタを

いじめにあった頃の記憶でほじくりだしてしまってきたのです。

私がしてきた経験では、少しでも記憶が蘇りそうになった時に気を逸らすとかの努力が必要です。

少し時間が掛かっても、自分の人生です。

放り出さないで、自分が立ち直る切っ掛けを作ってやることです。

今はもうじじいになって、あの頃そんな事もあっったけど、死なずに済んだので

私の忘れる努力は、間違っていなかったと思います。

私のように、生きてて良かったと思える人生にして下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

>とにかく思い出さない努力をすることです。

これからしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:54

辛かったですね。


でも、死ぬのはもったいないよ。だって、過去の事
なんだから。
22歳でしょ。死にたいじゃなく、生きること、自分を
変える事を考えなさい。
まずは、そのイジメたやつらを連想させない土地に
引っ越しなさい。
最初は親にお金を借りて迷惑を掛けたっていいから。
過去のイジメに囚われてなーんにもできない息子より
前を見つめて行動する息子になら親は援助したいと思う。
そして、住む所が見つかったら必死で仕事を探しなさい。
職種は選んじゃダメ。なんでもするつもりで。
就職して給料をもらったら、積極的に遊びに出かけなさい。
友達を作る努力をしなさい。

その過程で嫌なことがあったらすぐ忘れられるほどの
趣味を見つけて。

まだまだ人生これから。楽しいことが必ずある。
あなたにもきっといつか幸せはくるよ。

そのために後ろばかり振り返らないで前を見て生きていこうよ。

・・・そうやって中学校の時のイジメを乗り越えてきた
40歳近いおばさんは、今、結婚して子供が2人。
悩みだってあるけれど、うーんと幸せ。

がんばれ!!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>まだまだ人生これから。楽しいことが必ずある。
あなたにもきっといつか幸せはくるよ。

回答ありがとうございます。

そう願って前進しようと思います。

お礼日時:2013/03/15 02:53

うん…。


私自身の経験ですが、ホントに死にたい時はね
質問者様のような長い文章、不特定多数に向かって書けない。
「死」にわしづかみにされて、死ぬのも怖くないんです。
ま。そんな私が、なにかのめぐりあわせか
「生かされている」わけですが。

あなたには生きていく「余力」が、まだまだあります。
ではなんで、今のようなことになってしまったのでしょう。

確かに、中学で「部活」で出会った奴らは最悪でしたね。
でも、同じ高校では、
「いじめの当事者とは関わらなかった」ので
「いじめの行為等は一切されなかった」

ちゃんと自衛出来てるじゃない。
もう「事実」としてのイジメは、終わっていたのです。

でも質問者様には、深刻なイジメの後遺症がある。
「同じ場所にいるという不安」が消えない。
ふとしたきっかけで
「中学で受けたいじめを思い出して」しまう。
同じ場所にいる、同じ空気を吸っている、
気配を感じるだけでも、あなたはガマンならない。

なのに、なぜフェイスブックに参加するの?
もっと言うと「なぜ、自分から思い出したがる」のでしょう。
多分ひんぱんにチェックしてるんでしょう、フェイスブック。

「死にたいあなた」の一番の問題は、
あなた自身が時間をかけて作り上げた
「自傷的な生活習慣」ではないでしょうか。

ツラい経験が、あなたの「人としてのセンサー」を
精密にしたのは間違いありません。
これから先、人間関係の危機を知らせるそのセンサーに、
「ビビッ」と触れる人に出会ったり、赤信号が点滅する?ことがあったら、
そこから早めに離れることで、手ひどく傷つけられる前に
自分と自分の大切な人たちを守ることができる、と私は思います。

できるなら、生きてください。そのセンサーをフルに活用して。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>なのに、なぜフェイスブックに参加するの?
もっと言うと「なぜ、自分から思い出したがる」のでしょう。
多分ひんぱんにチェックしてるんでしょう、フェイスブック。

チェックしてるかもしれません。。。
それも全て仰るように、「時間をかけて作り上げた「自傷的な生活習慣」が原因だと思います。
その習慣がわざわざする必要も無いのに見て思い出させようとするんですよね。

もう金輪際このようなことは絶対にやめます。
もう絶対にしません。必要ないですから。

重要なことに気付かせて下さり本当にありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:51

本当は死にたくない。


でも将来を見据えることも出来ない。
自分は居なくてもいい存在じゃないのか。
いっそ死んだほうがマシだ。

こんな感じでしょうか。
完全に自信を喪失してしまっているんでしょうねえ。
私には双子の妹がいます。
小・中・高と一緒のクラスになったことはないのですが、学校で何かあると妹の様子から何となく察していました。
小学校では児童会の役員をやるほど活発な妹でしたが、中学に上がってから虐めを受けるようになりました。
ある時セーラー服の背中に足跡がついていたんです。
妹に尋ねると一瞬躊躇いましたが掃除の時にクラスメートから突き飛ばされ、転んだところを蹴られたと話してくれました。
「お母さんに相談する?」と聞くと「心配掛けさせたくないからいい」と答えました。
次の日、授業が終わると同時に私は友達2人を連れて妹のクラスに向かいました。
蹴った子を袋叩きにしたんです。(これが良い方法だとは思っていません)
しかしそれが先生にバレてしまい、今度は私達がボコボコにされ、罰として朝礼台の上で正座させられました。
その後も虐めは続きました。
その度に私は報復措置を取り続けました。
進級しクラスが替わっても、そして姉からの報復措置が待っていると知っていても、妹は虐められるのです。
高校に上がっても同じでした。
流石に私も報復措置は行いませんでしたが。
今47歳なんですが、妹には友人がいません。
出来てもしばらくすると友人の方から去っていくようです。
私も考えますよ。双子で同じように育ってたのに何故妹は人付き合いが不器用なんだろうか。
思い出すんです。
あの罰を受けている時、雨がザーザー降っていました。
私はともかく付き合ってくれた友達までずぶ濡れでした。
でも妹はその様子が目に入っているにも関わらず、私達に声も掛けずにすーっと前を横切ったのです。
虐めは絶対に悪い。
でも、いじめられる人にも何かあるんじゃないか。
私はそう思ってしまうんですよ。

あなたが全面的に悪いなんてこれっぽちも思いません。
でも虐めがなければあなたは青春を謳歌していたと言える確たる証拠はありますでしょうか。
妹は現在精神疾患を患っています。
長い長いトンネルの中を彷徨っています。
私は虐めだけが原因だとは思っていません。
あなたにはそうなって欲しくない。
今からでも十分間に合います。
いいえ、大人になったからこそ、未成年には出来なかったことが沢山待っています。
どうかあなたの人生を立て直して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/15 02:41

自殺したい程に苦しんだ事は文章読んで分かりましたが


自殺で死んだら浮かばれない自縛霊になるだけで
今の貴方の苦しみが無になる訳でもないですよ
自殺したら今以上に地獄になると思います


極端な話になりますが
世界中を旅でもしてみたらどうですか?
まぁ日本中でもいいですが

明日の飯に、ありつけるかどうか位の極限状態の中で生きれば
過去がどうたらこうたらなど考えてる暇も無いと思いますよ

行き当たりばったりでバイトしたり寝ぐら探したり
ホームレスみたいにメチャクチャな感じしますが
それなりに逞しくなるとは思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今の現状を良くするかもしれない解決策を提示して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 02:40

不思議なもので、同じ「不幸」を語るにも、それなりの努力をした者には世間は優しく、そうでない者には世間は冷たいものです。



いじめの件はお気の毒だと思いますが、その連中との接点が無くなって何年かは経っていますよね?
その間に忘れる努力、もしくはいじめられた過去を塗り替える努力はされたのでしょうか。
もししたなら、「何の経験もできなかった」などという言葉はなかなか出ないと思うので、察するところ、哀れな自分に甘んじてそこから脱する努力はそれほどなさらなかったのではないかと思います。

なら、これから取り戻せばいい。
私が過去を払拭して新しい道に踏み出したのは24歳の時でした。
そこから数年の道が続いて、今の私があるので、「過去を塗り替える努力により、未来は改善する」ということを私は知っています。
よって、ご質問の答えは
「私はあなたのような理由では死にません」
です。

楽しい思い出を作らなかったのは、当時その気がなかったからでしょ?
私も高校大学とあまり良い思い出がないですが、それは自分が動かなかったからです。
その原因はあなたと同じかもしれません。私も中学時代にいじめを受けたことがあるので。
今でもいじめた相手を笑って刺せるくらいに恨んではいますが、そのことと、自分が踏み出せなかったことは別問題ですよ。
だって、彼らのせいにしたところで…もし万が一彼らに助けられるようなことがあったら屈辱ですもん。
自分を助けるのは自分、もしくは信頼できる人じゃなきゃ嫌です。憎む相手から救われたくない。
よって、私は彼らより幸せにならなくてはなりません。

…っていう考え方に、あなたもなれるといいんですけれどね…
カウンセラーにでもかかってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なら、これから取り戻せばいい。
私が過去を払拭して新しい道に踏み出したのは24歳の時でした。
そこから数年の道が続いて、今の私があるので、「過去を塗り替える努力により、未来は改善する」ということを私は知っています。

仰る通り、これから取り戻そうと思います。

中学以来今まで馬鹿なことを考えて満足に生きてこれなかった分、これからは圧倒的に努力して本当にやりたいことをできるようにしていこうと思います。

過去にできなかった事など忘れて。

そして未来を変えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:37

自殺したければすればよいですが...



ちなみに、この世もあの世も何も変わりません。

この世で地獄を味わっているのであれば、あの世でも地獄です。
しかも、どんなに苦しくても、すでに死んでしまっているのでそれ以上死ぬこともできず、苦の絶頂が未来永劫続くだけです。

一方、この世で最高であれば、あの世でも最高です。
どうせ死ぬならこの状態で人生を終えましょう。

あと、もうひとつ

> 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。

自殺者が出た家は末代までうだつが上がらなくなります。
信じるかどうかはお任せしますが、試してみるのはリスクが大きすぎると思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地獄が存在するかどうかは誰にもわからないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:30

……もったいないですよ。

世の中には、いじめより苦しい重い病と必死に戦っている人。
体が動かなくても、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、必死に必死に生きている人がいるんです!

その人たちが、どこも悪くないあなたの体を見て、どれほど羨むでしょうか。

命がもったいないです!
その人たちの分まで、必死に見て、聞いて、体を動かして、笑って生きてください!
絶対死なないでください!あなたを必要としている人は、いじめをしていた人の何億倍もいます!

頑張って生きてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>世の中には、いじめより苦しい重い病と必死に戦っている人。
体が動かなくても、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、必死に必死に生きている人がいるんです!
その人たちが、どこも悪くないあなたの体を見て、どれほど羨むでしょうか。

よくよく考えるとそうですよね。。。
自分は五体満足だし、何か特別に病気がある訳でもない。
それなのに「死ぬ」なんて、不自由な体を持っている人にしてみたら「ふざけるな」だと思います。
しかも、その死にたい理由が「過去にいじめられたのを何年も引きずってしまったから」だとなおさらですよね。

>その人たちの分まで、必死に見て、聞いて、体を動かして、笑って生きてください!

是非ともそうしようと思います。

>絶対死なないでください!あなたを必要としている人は、いじめをしていた人の何億倍もいます!

そうだと信じて前進することに決めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 02:28

私は22歳の時、あなたよりも悲惨な状況だった。


友達も女もいない、背も低い、不細工、バカ、小心者、音痴、運痴。
だけどその後、女も友達もたくさんできた。
就職もして家庭も持った。仕事でも成功した。

だが、全てを失った。
でもまだ生きている。
あなたはまだ私のような失敗をしていない。
可能性はある。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています