アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。
いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。

いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。

いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。

「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」

そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。
もう終わった話なのに。。。。

それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。

中学の卒業式もその事を考えてました。

高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。

同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。

本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。

結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。

やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。

そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。

中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。

友達と青春した事も、
恋愛した事も
旅行へ行ったりした事もありません。

要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。

10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。

家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。

ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。

それも 現在進行形の約7年半。

ホント、本当に馬鹿だと思いませんか?

こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。

普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。

みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。

「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」
しかできなかったのです。

他に何かしたという記憶が殆どありません。

こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。

なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。

「もう過去の事」

と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。

「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」

と思うかもしれませんが、

色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。

その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。

持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。

青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。

そして、仮にこれから生きたとしても、

「中学で部活やクラスで楽しむ事」
「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」
「大学でキャンパスライフを謳歌する事」

こんな事はもう二度と出来ないのです。

もう「二度と」です。

しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。

もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。
だからもう自分は死にたいのです。

しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。

海へ身を投げるのも
電車への飛び降りも
薬を飲むのも
クビを吊るのも

怖過ぎてできないのです。

怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。

(いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました)

これも本当に辛い。。。。

本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。
この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。

僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。

この歳になるのに、

友達もおらず
女性と手をつないだ事も無く
楽しい思い出も一つも無い人生って

もう哀れの極みだと思いませんか?

それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。

「生きていて楽しい」
「この瞬間本当に幸せ」

そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。

なぜ、

バイクで暴走したりするヤンキー。
学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。
誹謗中傷を繰り返す人間。

みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。

僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。

なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。

自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。

Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。

大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。
(ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・)

読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか?

それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか?

皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

A 回答 (20件中11~20件)

まず、率直な感想を言ってみてもいいでしょうか

ハッキリ言ってこんなに長い文章を苦も無く読めるとは思いませんでした。

また他の回答者の数を見ても分かるとおり、多くの方があなたの質問文を呼んでいます。
悲しいことではありますが、長文の質問は読むのが面倒でスルーされることがままあります。
あなたは文章を相手に伝わるように書く才能があると感じました。
さようなら
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂いてうれしい限りです。

回答ありがとうございました。

ご自分のことをよっぽど不幸だと思っているのですね。

また、同情を求めているのでしょう。
しかし、これって自分次第ではないですか?
もちろんイヤなことを思い出すのは、自分の意図に反してのことだと思います。
でもあなたは、自分でできない部分はあっても自分でしようとする部分がまるでない。
結局は悲劇の主人公でありたく、そんな自分に酔う部分も少なからずはあるんですよ。
また、「家庭環境が最悪で上記の経験ができなかったのならわかります」と言いますが…本当にそうですか?
それもそれでたくさんの後悔が残ると思うのですが。
何かあなたは、自分が一番不幸とばかりに他の人を見下してません?
残念ながら、私はそんなお涙ちょうだいみたいな人に同情するほど器が大きくありません。
悪いけど、あなたより不幸な人はたくさんいますよ。
でも、そんな中でもあなたみたいに同情してもらおうなどと下心丸出しの人ばかりじゃありません。
また、どんなに辛い過去であろうと必死にもがいて立ち向かおうとする人もいます。
あなたはただ、自分の過去を不幸だと悲観して何もしようとしてないのですよ。
ぶっちゃけ同情してほしいならカウンセリングに行ってみてはどうですか?
私もあなたと同じような経験がありますが、結局自分で変わるしかないのです。
ずっと引きずったままというのはもう自分次第。
そこで変わるかそのままでいるか、それまでのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

>結局は悲劇の主人公でありたく、そんな自分に酔う部分も少なからずはあるんですよ。

仰る通りかもしれません。。。。。

>ずっと引きずったままというのはもう自分次第。
そこで変わるかそのままでいるか、それまでのことですから。

これも本当にそうだと思います。。。

自分もいじめられた経験があります。

他人が怖くて、人の目ばかりが気になり、苦しかった時期があります。
その頃は死にたいと思ったこと、ありますよ。
というより、たぶん誰でも一度や二度は思ったことあるでしょう。

でも、今だから自信を持って言えます。
> それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか?
はい。思います。

過去がなかったことにはならないですけど、
でもこれからのことはこれからなんですよ。

迷いながら、それでも懸命に生きてきたことが自分の糧です。

今から充実した中学・高校生活は不可能でも、充実した20代は過ごせます。
「沢山の経験」を今からして、20代後半になっちゃいけませんか?
早くしたいなら今から一気にやってもいいですけど
勿体ないですから長くじっくり楽しみましょうよ。
ちなみに私の青春時代は20代中頃から始まり、今現在も進行中ですからね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

>今から充実した中学・高校生活は不可能でも、充実した20代は過ごせます。

仰っている通り、充実した20代は過ごすことができますよね、自分の生き方次第で。

>「沢山の経験」を今からして、20代後半になっちゃいけませんか?

よくよく考えてみると、そんなこと無いですよね。。。
今からでも遅くない。

質問投稿後、もう一度考え直してみたらそう思えるようになりました。

まず、心療内科への受診をオススメします。

とりあえず、そうすることでちょっとでも浮上する努力をしてみてください。
うつ病の可能性高そうです。

それから、私も死にたくなった事あります。
やっぱり、あなたのように死ぬ勇気がありませんでした。
そして、いろんな事を考えているうちに気がついたんです。
「考えていられる分、私の人生はマシだ」と。
こんなところに書いていられる分、あなたの気持ちに余裕があります。
あなたの人生はどん底に限りなく近いかもしれませんが、
まだどん底ではありません。
本当に余裕のない人は、勇気がないとか言っている余裕もないのでは
ないでしょうか。

22歳とのことですが。幸いにも人生80年の時代なので、
これから良いことがないとは限らないと思います。
明治や大正生まれの人だったら「結婚して当然の年」ですけど
今だったら「結婚なんて早すぎる」って年でしょ?
良い事が始まるのが他の人より遅いだけかもしれません。
一回りも若い嫁を貰っているのは芸能人だけではありません。
まだまだ「なにがあるかわからない」年齢だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>「考えていられる分、私の人生はマシだ」と。
こんなところに書いていられる分、あなたの気持ちに余裕があります。

仰る通りだと思います。。。

自分は「世界で一番不幸」と思っていましたが、まだまだましな方だったかもしれません。。。

>まだまだ「なにがあるかわからない」年齢だと思いますよ。

そう信じて前進したいと思います。

まず結論から先に書きます。

「死にたい」と言う感情より「死ぬのが怖い」と言う感情が勝っていますから、貴方は死ねません。

甘い事は書きませんので、そのつもりで考え読んで下さい。
虐められた記憶は中々しまい込めませんが、大学に進学した時点で虐めていた奴らとは別々の進路となったのでしょう(↑)。
ならば、その時点で精神的に開放感はあったはずですが、何故に既に過ぎ去った過去を何時までもイジイジと引きずるのですか。
過ぎ去った事はもはやどうしようも無いのです。
貴方は過去を未来へ置いている傾向が強い様ですが、それでは何も出来ませんしどうにもなりません。
自分の未来を自分で潰している。

> これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。

何を甘えているのですか。
たかだか22歳。
平均寿命の約四分の一程度を過ぎたばかりで、残りの四分の三を捨てたいのですか。
『後悔先に起たず』と言う言葉もありますし、後ろばかり見て歩いていたならば障害物にも気付かないし、価値のある物が落ちているのにも気付かない。
貴方の人生ですから、貴方が好きな様に決めて行動すれば良い事ですが、何の為に質問を入れたのか良く考えてみる事ですね。
一人で勝手に絶望して未来を捨てるか、未来に希望を抱いて前進するか、貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は過去を未来へ置いている傾向が強い様ですが、それでは何も出来ませんしどうにもなりません。
自分の未来を自分で潰している。

仰る通りの事をしてしまっているかもしれません。。。。

>一人で勝手に絶望して未来を捨てるか、未来に希望を抱いて前進するか、貴方次第です。

前進するしかありませんね。
もう絶望するのは本当に止めます。

人生の全ての失敗を中学のイジメのせいに出来るってうらやましい。

バスに乗り遅れても、コンビニのおでんが煮えてなくても全部中学のイジメのせいだよね。
俺は何のせいにも出来ないからひたすら働くしか無い訳か?わいそうでしょ俺。同情してくれるかな~。
    • 0
この回答へのお礼

>バスに乗り遅れても、コンビニのおでんが煮えてなくても全部中学のイジメのせいだよね。

それは関係無いですよね。明らかに。。。。

…正直…質問文を読んでてもの凄く腹が立ちました。

ちゃんとそれなりの理由があるからです。

あなたと同い年の22・男です。
俺も小6~高3の卒業式までの約7年間と言う長い年月とにかく何かしらでは色々イジメられてました。

でも、今俺は生きてます。何故だか解りますか?

「今ここで自殺したら、自分から負けを認めてしまう。」それが俺は嫌だったからです。それに今は夢があります。それを叶えたいから生きています。

だから、負けないで今まで勝ってきました。忍耐力も自分自身でつけました。

今は、10代の頃に比べたら落ちましたがw

あなたが質問文にも書いてある「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」……それコスプレでよくね?

はっきり言います。君自殺する度胸ないよ。結局口で言ってるだけ。

「自殺したい。」って自分から言っている人ほど「生きたい。」なのさ。逆の言葉を言いかえれば。

とにかく考えが俺から言わせれば甘い!
    • 1
この回答へのお礼

>「自殺したい。」って自分から言っている人ほど「生きたい。」なのさ。逆の言葉を言いかえれば。

かもしれません。

辛かったですね。

でも本当に辛いのは自分で自分を呪縛していたことだったのかもしれませんね。

私は虐められた経験はありませんが、気がついたら人間不信になっていました。

22才はもう若くないですか?

死ぬのが怖いなら今は死ぬべき時ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>でも本当に辛いのは自分で自分を呪縛していたことだったのかもしれませんね。

仰る通りです。

結局なにがしたいのかわかりませんね。

何がしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂ければと思います。

診療内科へご相談を。

• 0
この回答へのお礼