アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。
初対面の人や店員の人などと喋るときは特に問題ないんですが、
ここ1、2年で友達や知り合いと喋るときは、緊張するというか、気持ち悪いというか、自分でもよくわからないんですが、呼吸が辛くなって疲れます。

昔はこんなことなかったんですけど、相手がどう思ってるかとか、まわりの視線を気にしてしまい、思っていることとかもあんまり言わないので、表情がぎこちなくなったりしてしまいます。
別になにも喋らないわけではないです^^;
面白くないのにみんなが笑うと作り笑いしてしまいます・・・


ここ1、2年で思い当たる原因というか変わったことは、
睡眠時間が2時から7時になった
友達に頻繁にいじられるようになった
ほとんど遊んでない(映画、遊園地、買い物など)
すごく気の合う友達がいない
涙目になりやすくなった(すごく笑ったりとか、感動したりとか、いじられて嫌だなと思ったとき)
人前に出るのが苦手になった(すごく緊張してしまう)
罰ゲーム(一発ギャグ、ものまねなど)があるゲームをすると尋常じゃないほど緊張する。

自分はサッカー部なんですが、真面目な性格のせいで一発ギャグとかが苦手です。
部員にはけっこうちゃらい感じで罰ゲーム付きのゲームが好きな人が多くて、頻繁にやり、全員参加なので強制的に僕もやることになります。

部員の友達といるとまたゲームをやらなければいけないと思うと自然に避けちゃうようになってしまいました。でもそういうこと以外でつるむのは普通に好きです。
友達にもそういうことが嫌いっていう人もいるんですが、もう慣れたと言っていますorz
僕は一向になれません・・・
いつもビクビクとしています

友達に 「気にしすぎるから疲れるんだよー」 って言われましたが、いついじられるか常に考えてしまい、緊張する状態が続いてしまいます。

みなさんはこう言う経験とかないですか?
単にビビリなだけかもしれませんが、なんか解決策や改善するほうほうはないですか?

アドバイスをお願いします。

部活をやめろとか、違う友達を作れとかはやめてください。

A 回答 (2件)

余裕をもつことですね。



嫌われてもいいやぐらいの余裕を。
っていうか、誰にでもアンチはいて、当然。
あなたは嫌われることを恐れています。
でも、全員から好かれるなんて、ありえないのです。

そのためには、ひとりで何かに打ち込むこと。
好きなことにとことん打ち込むこと。

孤独力をつけ、余裕をもつ。
すると、友人とも緊張することなく、話せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校入ってから知っている人がいなくて、嫌われることを恐れていました。
しらぬまに変な恐怖心があったのでこれが原因だと思います

かなり助かりました^^

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/17 22:59

睡眠時間に問題ありです。


今、研究されている睡眠時間で、
夜の10時から2時の間で最低2時間は
眠らないと自律神経に影響があるようです。
なので、病院で夜勤をする看護師も
その4時間の間で2時間を仮眠の時間に
当てている病院もあるくらいです。
最低でも0時には就寝しましょう。
きっと治りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!