アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大工学部デザイン学科に無事合格することができました。
今までは専門適性検査の対策も兼ねて、デッサンなどを勉強の合間にやってきたのですが
デザイン学科での授業はどのような事をやるのでしょうか?
デッサンなどを基礎から教えてくれるのでしょうか?


個人的にデッサンの腕はそれほど高くは無いと思っており、
周りの合格者の皆さんのレベルもわからないので
今のうちにも少しずつやれることがあればご教授ください。

A 回答 (1件)

具体的になにをやりたいのかわからないので


多少なりとも的外れになる可能性はありますけど.

工学におけるデザインって
・見た目の美しいものを作る(意匠)
・あらかじめ定めた性能を満たすものを作る(設計)

という二つの意味があって,
どちらもできるようになってほしいと言うのが本音
(見た目のために性能が犠牲になってもらっては困るし
性能のために無骨で使いにくいものになっても困る)

前者に関しては少しずつでもやればいいと思う
美大じゃあるまいし他の入学生のレベルも高くはないだろう.

後者に関してはまず高校の物理化学をやり直す
微積分をやり直す程度でいいんじゃないかな.


ちなみに,私の先輩でそういう学部の教員になった人は
家電量販店の製品とか,グッドデザイン賞を取った製品を
調べまくったことがあるそうですよ.
(ある意味,芸術性・機能・使いやすさがそろったものだしね.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グッドデザイン賞を受賞した物は参考になりそうです。

ただデッサンするだけでは無いようですね。
とりあえず使いそうな物化や微積なども少し見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!