アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。

ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。

ホーチミン観光として、
(1)「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間)
(2)「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」

両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

A 回答 (3件)

ベトナム在住です。

近年はバスも道路事情も良くなって、
パンクで帰着遅れは聞かなくなりましたが、
以前はよくありましたので、
半日コースにするのが無難です。
願い事があればチョロンのお寺も良いです。
ガイドブックにある蚊取り線香の親玉みたいなのが、
天井からぶら下がっているお寺です。
お寺に入ってこれを買えばお札に名前を書いて括り付けてくれます。
今なら5万ドン位だと思います。
火をつけてから天井にぶら下げ、
燃え尽きるまで1週間ほど祈祷してくれます。
願い事がよく叶うのでも有名です。
以前にツアーで行かれた日本人の方、
ツアーだったので行き方が分からない、
願いが叶ったのでお礼参りしたい。
と相談され、
行き方を教えてあげた事があります。
    • 0

8時にホテルですか!?いくらなんでも…。

旧正月も過ぎたことだし、早すぎるような気もします。空港までの送迎を放棄することは考えませんでしたか?空港までのタクシー代は600円程度です。9時半位迄にタクシーを拾えば、十分間に合います。これなら夕食も十分時間が取れるでしょう。
 メコン川クルーズはディナークルーズでも日本円で3500円~4000円程度です。送迎込、食事代込。なので昼間のクルーズはご想像の通りです。

ホーチミン市内観光そのものは、タクシーで廻っても実質1グループで数百円、せいぜい1000円程度です。時間は1時間かかりません。エッとなると思いますが、悪名高き土産物店買い物ツアーが付いてくるので送迎込で3~4時間になるんですよね。

私なら、ホーチミン泊の日にディナークルーズ(22時~22時半頃ホテル着)を、翌日、クチの地下トンネル。その後、ホテルではなくドンコイ通り辺りにピックオフして貰って、ホーチミン市内観光(但し土産物買い物ツアーなし、自力で)夕食を、ベトナム料理などチョイスし、途中(暑いので)某アイスクリーム店も寄ってホテルで荷物をまとめ、空港へ!

「ホーチミン市内観光」ってせいぜい300メートル四方程度の範囲なんですよ!実際の距離は!!歩いて行けます。充分に。タクシーに乗っても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバスをいただき有難うございます。

おっしゃるとおり、ホーチミン泊の日に「ディナークルーズ」をしたいところですが、まだ飛行機の便が決まってないので、現時点では正確な時刻は不明ですが、パンフレットでは、「カンボジア(シェムリアップ)発が、17:45~21:40」、「ホーチミン着が、18:45~22:40」となっており、その到着時間からでは、「ディナークルーズ」は無理でないかと想定しています。

また、空港までの「送迎の放棄」については、「帰りの航空券」が、その迎えの時にしかもらえないのではないかと思い、考えもしませんでしたが、旅行社に聞いてみることにします。

「ホーチミン市内観光」については、歩くことも含め、考えてみます。

しかし、そもそも1日で、全部見ようとするのが無理なのかもしれませんね。
何せ、めったに行かない海外旅行なので、できるだけ多くを見たいと、あつかましく考えております。

アドバイスをいただいた内容を踏まえ、同行者とも相談してみます。

有難うございました。

帰りの飛行機の関係上と書かれていますが、出発時刻は?ホーチミン発、関空行きのベトナム航空でもギリギリ間に合うかどうかなんですよね。

バスではなく自力でタクシーで走っても!成田行きの便だと微妙(旅行会社に言わせるとNGかも)成田行きの方が、出発時刻が若干早いので。

せめて搭乗する便名くらい書いてくれないのかな~。

メコン川クルーズといっても、いろいろ船が出ています。ひょっとしてディナークルーズ?これも何隻もあるんですよね。なので、出航予定の時間とか着岸予定の時間位、書いてくれないと、誰も回答できないんですけど…。
 私たち、神様じゃないからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。

帰りの飛行機の便は、現在、確定していませんが、パンフレット上では、深夜0時20分頃発の「関西空港行」です。
ただ、夜20時頃には、ツアーの車が迎えに来るので、それまでにホテルに戻るように言われております。

「メコン川クルーズ」のオプションは、パンフレットによりますと、「8時30分から15時30分迄」となっております。
「クチの地下トンネル半日観光」は、「8時30分から13時迄」です。
「ホーチミン市内観光」は、統一教会、戦争証跡博物館、サイゴン大教会、中央郵便局、ベンタン市場等
を見ていたら、3時間ぐらいはかかりそうです。
「メコン川クルーズ」の後、「ホーチミン市内観光」(3時間)をしていたら、買い物等の自由時間や夕食時間が厳しくなりそうです。

「ホーチミン市内観光」を諦めてでも「メコン川クルーズ」をするか、
「メコン川クルーズ」と「クチの地下トンネル半日観光」のどちらが見る価値があるかの問題の様な気がしていますが、判断しかねていますので、よろしくお願いします。