プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年3月11日の、朝日新聞四コマ漫画の、ののちゃんって、登場人物が喪服っぽく感じるのですが気のせいですか?作者なりの追悼ですか?

A 回答 (2件)

仏様(仏壇など)をののさまと言いますよね?

ののちゃんはそこから来ています なので必然的に喪服ぽく見えて良いのです
    • 0

「ののちゃん」ファンの一人です。

仏様(仏壇など)をののさまと言うこと、ののちゃんはそこから来ていること、初めて知りました。No.1さんありがとうございました。

さて、お尋ねの「2013年3月11日の、朝日新聞四コマ漫画の、ののちゃんって、登場人物が喪服っぽく感じるのですが気のせいですか?作者なりの追悼ですか? 」について。

そう見れば見えなくもありませんね。場面的には3・11とは関係なさそうでしたので、鈍感な私にはまったく結びつきませんでした。確かに、数日分を振り返ってみても、登場人物が黒い服を着ていることはあまりありませんでした。

(なお、蛇足を1つ。作品4497は大傑作でした。ののチャンのお父さん、100円玉を賽銭箱に投げ入れるつもりが、はっと気づいたら500円玉だった。その後会社で、「課長 元気ありませんね」と女子社員。)
    • 0