プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私有地に鍾乳洞が有るのですが、灯りをつけ、ベッドやキッチンをつければ避難所として使えますかね?崩れてきませんか?
冷たい湧水や池もあり、飲水や冷水浴には困りません。池に熱線引けば、温泉にもなりますかね?

質問者からの補足コメント

• 土砂崩れや地震にも強いのでしょうか?

• 戦争の事を考えると、国にしっかりとした地下シェルターを作って貰った方が安全な気もするのですが、水攻めには弱いようです。また国にはそのような予算もないでしょうし、自分で身の安全を守るには、どこへ逃げればよいでしょうか?
    地下シェルターと鍾乳洞だとどちらが安全ですか?

A 回答 (2件)

欧州では政府が国民の有事の避難場所として地下シェルターを手当てしている国もあるようですが、そのような施設であれば、様々なリスクを想定したうえで、最善の措置を選択して作ると思います。

安全性を考えるなら、リスク評価をしたうえで危険防止の措置を加味したシェルターに分があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

今作るとしても何もかも高くて、大規模なものを作る予算は国にはないでしょうね。

崩落の危険性の有無は調査しないとわかりません。

鍾乳洞内の岩盤崩落は普通にあることです。
シェルターのように使いたいということなら、調査の上で崩落防護の補強工事が必要だと思います。
また、地下水がすべて飲用に適しているわけではありません。
山中に不法投棄された産廃から汚染水が地下水に染み出すこともあるからです。
安全のためには水質検査も必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

岩盤崩落の工事ですか。天井のツララを削ればいいのかな?階段も作らないと足場が悪いし、金はかかっても、避難所にするなら少し手は加えた方がよさそうですね。普通に湧き水は昔から飲んでます。うちの鍾乳洞の水は美味しいんですよ。池の中に青色のライトを入れて照らせば、ルームライトになってよく眠れそうだ。