1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。
妊娠希望の25歳女性です。
結婚3年目、妊娠希望半年です。

子作り自体は半年前からしてますが、
具体的に基礎体温をつけてタイミングを取りはじめたのはここ3か月くらいです。

元々、結婚前にブライダルチェック?は受けてなかったのですが、
本格的に子作りを始めたので旦那共々受けようか悩んでいます。

その場合、ちゃんと排卵してるかとか、旦那は精子が正常にあるかとか検査されるのでしょうか?

他にも体調面で気になる事が色々とあるのでまとめて相談したいのですが、
その場合最初になんと言って診てもらえばいいのでしょうか?

「妊娠希望で色々相談したいです」みたいな感じでいいのでしょうか?

まだ半年では不妊でもないと思うので、治療というよりかは
今の自分の状態と、これからどうすればいいのか色々疑問に思ってる事を聞きたいのですが・・・。

産婦人科に行った事がないので勝手が分かりません。
皆さん初めて受診した時はどうされたのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず産婦人科受診する前に・・薬局に行って婦人体温計を購入してきてください。

そして基礎体温(朝目覚めたらすぐ寝たまま検温します)
それを最低1ヶ月はつけて病院に行くと排卵しているか・・
無排卵なのか?も基礎体温だけでもだいたい分かります。
(理想は周期も知るために2ヶ月は基礎体温測って持っていくと良いです)

病院では夫婦で行くのも良し、あなた1人でも良しです。
妊娠希望ですって言うとそれに関しての検査をいろいろしてくれます。
内診は必ずありますね。あと採血(ホルモンとかの検査)とか。
旦那さんが一緒に行った場合はその場で(射精室で)採取してもらい
検査がしてもらえます。
行かない場合は容器をいただいてきて病院に行く日に採取してもらい
病院に持って行く方法もあります。
あと、性行為をして次の日診察してフーナーテストって言うのもあります。
卵管造影も多分勧められるでしょう。(卵管が詰まっている、詰まり気味では
妊娠できませんので)
    • 1
この回答へのお礼

すでに婦人体温計で2か月以上基礎体温は計っているので大丈夫です。
明日行ってみます!
詳しい回答ありがとうございました^^