アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味を持たせる方法

興味がないものに対して、興味を持たせる有効な方法は、どんな方法がありますか?

私が考えるには、そのことの魅力的な部分を強調すること位しか思い浮かびません。



どんな方法がありますか?

それとも、そのことに対して興味がない人に、興味を持たせるのは、そもそも無理なことでしょうか?

A 回答 (7件)

吊り橋効果って知ってます?「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証されたとする学説で


吊り橋で恋の告白すると、成就しやすいと言う事です。
不安定な吊り橋の上では、無意識に恐怖を感じ、心臓がドキドキします。また人は恋をした時もドキドキします。
無意識から生じるドキドキ(体の反応)は同じなのです。
そしてその状況から人はその理由を判断します。
状況即ち、ドキドキは恋の告白によるもので、相手に恋愛感情を持っていると、意識が理由付けするのです。

同じように、無理やりサッカー観戦につれて行かれサッカーファンになったなんて話聞くでしょ。
これも、スタジアムの応援や音や雰囲気で気分が高揚し、楽しんだ時と同じ変化が体に生じ、面白いと判断しているのです。

興味を持ってほしい物が分らないのですが、現場?に無理やりでも引っ張って行く事が一番でしょう。
もしくは、吊り橋は無理でも観覧車でその話をするとか・・・・
    • good
    • 6

>>それとも、そのことに対して興味がない人に、興味を持たせるのは、そもそも無理なことでしょうか?



そうとも限らない様におもいますね。
ご存知かと思われますが、『プラシーボ効果』(ブラシボとも言いますが。)とした手段もあるとおもいますよ。
これは、いわゆる“偽薬”ですよね。暗示にかける・暗示にかかる・といったものです。

例えばですが、ただのビタミン剤にも拘わらず、飲み続けた事で病気が快方に向かったり、回復できた。といった“心理性・精神性”などを上手く用いて“思い込みの力”とでも言いますか、精神状態の変化を測り利用するものです。

思考性の変化を望むのであれば、以外と効果は表れるとおもいますよ。
『思い込み』の効果を狙うということですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりもう訳ありません。

お礼日時:2014/02/01 21:09

なにか強烈な体験が必要でしょうね。



たとえば、詐欺に遭えば、法律に興味がわくでしょう。

あとは、プラチナデータ、ご存じですか?
本の名前です。
映画化されるようです。
これは強烈な体験から、発想が飛んで、
けっこう飛躍したものに興味をもつ例です。

高レベルなロボットによって、本人でもわからない贋作
が生まれた。
それによって、自分の親がプライドをズタズタにされ、自殺。
人間の行動は機械で再現できることが証明された。
では、人間の行動はなにに基づくか。
それは遺伝子。
そう、遺伝子によって、人はすべてが決まる。
人と機械の本質は同じなのだ。

人はどういう体験から、なにに興味をもつかも、
実際体験してみないと、わかりません。

それ以外ではムリでしょう。
少なくとも「興味をもとうよ」って言われれば、
かえって興味をなくすのは確実です。
    • good
    • 2

簡単にいうと日本人は昔から他人をまねるというのが


心理学的にわかっていますので、
「●●ちゃんもやってるよ!!」などというとやる気が
でたりします!!
それかそのコトに対しての長所や多少誇張して話すのも
いいと思いますよ!!
    • good
    • 2

 ASDなどのコミュニケーション障害をみせる症状ならば、先ず「何に興味や関心を示すか」を観察することから始まります。

典型的な書状ならば「同一動作を延々と繰り返す」などが観られます。
 こうした青少年や児童にとってみれば「同一動作を繰り返すこと」と自身の世界が重なるとの特質もあります。ですから、彼らからすれば「それだけが自分の安心していることのできる世界」ということにもなります。
 もしもある日、同一動作を繰り返そうとして「それを第三者によって妨げられる行為」が為されたならば、どの様な反応を示すか。例えば「毎日レコードを掛けるが、A面しか掛けずにレコードを裏返しにはしない」との場合に、もしも質問者様が「それを制止して、B面を掛けようとしてレコード盤を彼から奪い取った」ならば、どの様な反応を示すかとの問題です。
 肉体的な暴力行為に及ぶ可能性もあれば、寝転がって泣き叫ぶとの幼児が示す状況かもしれませんが、何れも「意思を示している」ことには変わりません。
 自身を否定されたのだから、それに対する反発です。高次機能性自閉症などの症例やそれに対する療法を扱った論文も数多くありますので、それらを参考にされた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

相手の興味を知る所からでは?


そこから広げていくといいですが、自分の力が試されますよね。
    • good
    • 1

無理でしょうね。

お金が絡めば多少は可能でしょうが
政治の話しとか経済の話しとか理解できますかね?
好きな人は好きだからいいけど好きでない人に強制するのは
金をあげるからとかそういう理由がなければ難しいでしょうね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!