アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の土地、家を担保にお金を借りてますが(個人で)払えそうにもないので、代わりに相手側に土地と家を契約どうり渡したいとおもうんですが、その場合官報とかに名前とか載りますか?あとローン会社などのブラックリストなどの登録されますか?

A 回答 (2件)

官報は、国民の税金で運営してますので

質問者様が広告代払って宣伝しなければ、名前は掲載されません。
(破産とかしなければ、載りませんから)
ローン会社から借りてたら、その会社のブラックリストには登録されるかもしれませんが、
担保で支払いすませたので、各社が参照する信用調査機関等のブラックリストにはのりません。
債務支払い完了したというホワイトリストには載りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローン残債もありません、安心しました。

例えば、その土地をローンで買っており残債があるのに、他の債権者のために代物弁済として所有権を移転し、その取得者がローンを支払わないと、競売になるので、その場合はローンを支払わなかったとしてブラックリストに載ります。

(官報には載らないです。官報は破産宣告の場合だけです。)
上記の例以外で単独債権者だけがその土地の関係者と言う場合はブラックリストなどには載らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。