プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台で同時100接続のRemoteAppサーバを検討しています。
RemoteAppで提供しようとしているアプリケーションはOffice 2010です。
同時接続は100ですが、接続するユーザーは入れ代わり、合計で1000ユーザーが
利用します。

このケースで必要なライセンスが知りたいです。

サーバ2台にRDの100接続するので
  Windows 2008 R2 st × 2
  CAL(Client Access Licence) × 100
  RCAL(RemoteDesktop Client Access Licence) × 100
がまず必要だと思っています。
以下のサイトを確認すると、同時使用ユーザー数モードという設定があるようなので問題ないと考えています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …

次に、Officeのライセンスについてですが、
RemoteAppを利用する組織でボリュームライセンスを保持していれば、
サーバ分のOfficeを購入すれば良いのでしょうか?
それとも、接続する可能性がある1000ユーザー分必要なのでしょうか?
同時接続する100ユーザー分必要なのでしょうか?

調べたんですけど、Officeのライセンスが理解できませんでした。。。

RemoteAppサーバを利用する組織は、RemoteApp接続もとの端末にもOffice 2010
が導入されております(端末スペックが低いため、ファイルによってサーバのRemoteAppを利用)。

Officeは端末を購入するたびに、一緒に購入しているわけではなく、ボリュームライセンス契約(←これもよくわかっていません)です。

必要なサーバとOfficeのライセンスの種類と個数を教えていただけないでしょうか?
そもそもOfficeを購入するってどういうことだ?とすら考えています。
上記環境であれば、メディアもライセンスもあるならば、購入の必要がないんじゃないかと思っていますが。
MicroSoftがそういう利用を許容しているだろうかとも考えています。。。

A 回答 (2件)

Officeのボリュームライセンス版を買う場合はそれなりの販売業者を通して買うので、その業者にこの質問をそのまま伝えて見積もりを取ってください。

それが一番正確です。
例えばビックカメラなどでは窓口でも相談が出来たはずです。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

マイクロソフトに直接聞いた方が正確です。

もし、違反だと指摘されたら何億も請求されますよ。

そのな重要なことをこんな?カテで質問するとは・・・

ご参考まで。
    • 0