アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く付き合っていた男性が音信不通になり
しつこくメールや電話をして縋ってしまい
結局連絡がないまま別れとなってしまいました。

自分の気持ちとしては
「私が追いすぎてしまい彼は手の届かないところまで
逃げていってしまった」ような感覚です。

このように逃げてしまった人は
もう戻ってくることはないのでしょうか?

どなたか「戻った」「戻ってきた」という経験の方いらっしゃいませんか?

気持ちの整理がつかないままです。

A 回答 (3件)

最後の貴方のバタバタと、


それ「まで」の二人の関係性(貯金)のバランスだよね?
長く付き合ってきたんだよ。
貯金の部分は多い関係。
その時は、
貴方という「津波」から避難する事で、
自分自身を整え直して、心身を再構築しようとした彼。
それしか選べなかったとも言える。
避難した直後は、
貴方の不穏な部分「ばかり」が起って見えてしまう。
でも、
貴方という「津波」に飲まれない場所に身を置く事で、
そこで落ち着いて呼吸を整える事で。
貴方に対する過剰な防御やストレスは減っていくでしょ?
減っていく中で見えてくる世界がどこまでなのか?
貴方が何故そういう感情的な態度を選ばざるを得なかったのか?
音信不通に「なった」というよりも、
おそらく音信不通になるように「した」のが真実。
でも、
貴方はそういう引き潮の関係は嫌だった。
歴史がある関係だからこそ、
それまでの積み重ねに対する自負もあるからこそ。
懸命に彼に食い下がろうとしたんだよね?
音信不通に至る部分に彼側の理由や気持ちがあるとしたら、
当然そういう自分の選択や、生み出した現実に対して、
貴方が何を思うのか?
貴方の側の真実にも向き合えるようになる(事もある)。
あの時は、
彼女(貴方)の感情的津波が大き過ぎて。
本当に飲み壊れてさらわれる恐怖があった。
音信不通を創った側の自分としては、
余計に向き合い難い津波だった。
でも、
落ち着いて考えてみたら、
貴方がそこまで必死になる理由だってあるんだよ。
何より長く付き合ってきた歴史の共有者でしょ?
自分だけが、自分のタイミングで離脱して良かったのか?
時間と距離が生み出す「再評価」もある。
もしそういう部分に彼が光を当てようとするなら、
どういう形になるのかは分からないけれど、
何かしら貴方に「伝える」事は考えるのかもしれない。
例え時間差になってもね?
ただね、
不通になる「理由」があった筈なんだよ。
彼側の「理由」が解決されていない限り、
貴方に対して「戻る」という選択肢は無いんだよね?
そして、
戻るという選択肢を貴方に対して行使する事は、
貴方の時間を「イジる」事になってしまう。
今の彼が想像しているのは、
貴方には完黙を貫いた。
手応えの無い現実に対して、
諦めるという感覚とは違うかもしれないけれど、
もうあの感情的な部分でのスタンスは「創れない」だろう、と。
創れないだけでは無くて、
「創らない」方向で自分の新スタイルを進めているだろう。
そういう貴方に対して、
今更自分が連絡してしまう事の意味。
単なるお付き合いの相手とは訳が違う。
歴史が長いんだよ。
整理咀嚼にも時間が掛かる。
彼は既に音信不通段階で、
自分のペースの咀嚼整理を始めてしまっている。
それ自体が貴方を振り廻す事になっている。
尚且つバタバタした後に、
再びそういう貴方の前に参上してしまう事は。
貴方の時間がずっと止まったままで、
整わないままになってしまう事になる。
長く付き合ってきたから「こそ」、
それは出来ないなと思う事も自然なんだと思う。
勿論長く付き合ってきたからこそ、
最後だってきちんと向き合って~という考えも自然だけれどね?
いずれにせよ、
お互いに戻り難い関係にはなっている。
貴方からしても、
一方では音信不通の被害者であり、
一方では最後に彼を追い回して隅に追いやった加害者であり。
彼からしても、
一方では音信不通の加害者であり、
一方では貴方に感情的に追い込まれた被害者であり。
そういうバタバタ自体が沈静して、
お互いに「それぞれ」の時間がある程度動き出していくまでは。
バランス良く繋がっていける足元が出来上がらないからね?
津波って、
経験した津波のしんどさもさることながら、
また同じような津波が来たら「どうしよう・・・」。
その「どうしよう」の部分が一番怖くて、不安なんだよ。
今後貴方と繋がる事があるとしても、
彼は貴方に構えた部分を外せなくなっている。
貴方は一生懸命柔らかく対応しようとするんだろうけれど、
それでも貴方の裏側が気になる。
気を遣い合ってしまっている時点で難しいからね?
ある程度時の洗礼を挟まないと難しい。
後は、
二人が「長く」付き合ってきた「中身」次第。
不通にしてしまえる位だから、
中身よりも、「離脱」の方を選んでしまった彼がいる。
彼だって、
貴方を失うリスクがあるのに。
それを負ってでも不通になってしまう事の意味。
時間が経てば、
二人の歴史の「良面」が浮上してくるのか?来ないのか?
それは今の時点では分からないんだと思う。
一つだけ言える事、
それは心地良く繋がっていけない関係は続かない、という事。
幾ら好き同士でも、歴史があってもね?
彼が、
貴方との歴史に再び光を当ててくれる事。
それを信じる余白は残し続けても良いんだと思う。
ただ、
そこに常に意識を置いた状態で生活をしていても。
貴方の日々は前に進んでいかないし、
貴方の心のバランスも整わないからね?
最後の形故に、
気持ちの整理が付かないのは当たり前と言えば当たり前。
ただ、
貴方自身の不安定を整える作業。
それは出来る事でしょ?
もし仮に明日彼から連絡が来たとしても、
貴方が不安定なままなら、
彼の貴方に対する印象は「津波」のままんだよ。
それでは彼は戻れないし、戻らないんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違う角度からの例えのお話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:51

男性で、


「逃げた人の気持ち」の話になってしまいますが、私の経験をお話しします。

随分前に、付き合っていた女性との事ですが

あるサークルで知り合った女性で、話とか聞いているうちに好きになり、少し日本人離れした容姿も好きで私から誘いデートするようになりました。

もちろん二人の時間は最高に楽しかったですよ、そりゃ。
挙げ句には、「俺はこの人と結婚するに違いない」って思い始めてましたから…
そんな二人で、夏の終わりの海を見ていた時、相手の女性から「好きです」と言われ、有頂天に…
しかし、しかし、何なんでしょう、夢から覚めるように一気に気持ちがなくなってしまい、その気持ちの変化が自分でもわからないまま、翌日電話をして、会って別れを告げ、戻る事はありませんでした。

その後、共通の同性の友人から、酷く、ねちねちと非難されたのを覚えています。

そして、気付きました。
自分は基本的に、追うのが好きで、追われるのは駄目なんだと
お相手の方ももしかしたら、私と同じく追われるのは駄目な方だったかもしれませんね。
お相手に対する気持ちも、まだ、沢山お有りのようですが、今回はあきらめられた方がよいかと思います。
すみません質問に対する回答にならなくて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験を教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:53

相手は、ようやく逃げ切った・・って思っているのでしょうね。



そういう人間が、また、劣悪な環境に戻ると思いますか??

自分を置いてみれば答えが見えるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A