アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで新幹線回数券が購入できませんでした。

クレジットカードは、伊勢丹のアイエムカードを使用しています。

新幹線回数券を月に2回購入して、毎週末に祖母が入院している病院に行っています。
(家族も一緒に行くので、回数券で毎回購入しています。)

限度額は、まだまだあります。

過去に1度も滞納など事故はありません。
キャッシングはしていません。

毎回1回払いです。

回数券を購入し始めたのは、ここ1年あたりです。

他のことでも使用しているカードなので、今後他の商品も購入できなくなってしまうのでしょうか?

カードをふやすのもイヤなので、これ1つをフル活用しています。

本日の帰宅時にディズニーチケットを購入しようかと思っていたので、取り急ぎ質問させていただきました。

A 回答 (6件)

新幹線の回数券は「換金性商品」に該当します。


「換金性商品」とは、その名のとおり現金に換えられる商品です。(金券ショップで何%引きかで買い取ってくれます)

昔から換金性商品のクレジットカード利用には制限は設定されていますが、特に最近ではクレジットカードのショッピング枠の現金化が問題にされています。

直近の仕組みはわからないですが、以前は換金性商品を繰り返し購入すると、カードそのものを利用停止するような事もありました。

また、MIカードの会員規約にも下記の内容が記載されています。
第37条(販売時の承認等)
2.カードの利用に際して、カードの利用可能額を超える利用の場合や、商品等の内容によっては当社の販売承認が必要となります。この場合、加盟店が当社に対してカードの利用に関する確認を行います。確認の内容によっては、カードの利用を断る場合があります。また、貴金属・金券類等の一部の商品では、カードの利用を制限する場合があります。

まず、カード会社に連絡して確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございました。

なかには換金する方もいらっしゃるんですね・・・勉強になりました。

連絡して確認してみたところ購入回数が多かったようです。

これからは現金で購入していこうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2013/03/19 13:02

>「そういう事もあるのか」というおおよその内容がわかればいいなと思い質問しました。



あっ、そうなんですか。
じゃあ、いっぱい回答を書いておきます。

たまたま使えなかった。
JRの機械の不具合で使えなかった。
通信状態の不具合で使えなかった。
カード会社側の何らかの不具合で使えなかった。

この辺りの原因だと、今日は使えるかもしれませんね。

カードの磁気不良。
あなたのカード情報を使って、不正なネットショッピング等があり、カードを一時停止している。

この辺りの原因だと、カード会社に連絡しないと、解除されませんね。


これらは、全てありえる現象です。

いろいろ検証したり、妄想したりしてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

…新幹線の回数券(などの特別企画乗車券)などの「換金性の高い商品」は別枠で制限を行っています。

1~2週間前と言うことは3月に入ってからですよね?

カード自体の利用枠が100万円でも「別枠」が10万円だった、とか言うことはありませんか?

あと、カードの名称を何回も間違えるのは非常に気になります。
ご質問のカードは「エムアイカード」ですよね?

この場合に限らずですが、利用者確認を行うことで購入できるかもしれないので…
1.カード会社に確認を取る
http://www.micard.co.jp/guide/help_tel.jsp

2.みどりの窓口で「対面購入」する

などをご検討ください。

この回答への補足

>新幹線の回数券(などの特別企画乗車券)などの「換金性の高い商品」は別枠で制限を行っています。1~2週間前と言うことは3月に入ってからですよね?

3月に入ってから購入しました。

>カード自体の利用枠が100万円でも「別枠」が10万円だった、とか言うことはありませんか?

そういったこともあるんですね。いままで枠を確認した事がないのでわかりません。
時間があるときに電話確認してみようと思います。

>あと、カードの名称を何回も間違えるのは非常に気になります。

すみません・・・間違えていました。

>2.みどりの窓口で「対面購入」する。
特定商品枠を越えた場合でも「対面購入」ならできるのですか?

補足日時:2013/03/18 17:34
    • good
    • 0

>取り急ぎ質問させていただきました。



では、なぜ、カード会社に連絡しないのですか???

カードの利用停止処置をしたのは、カード会社の可能性が一番高いですよね???

それとも、この掲示板みてる人が、停止したと思います???

ここで質問したところで、結局は予測の回答しか得られません。

まぁ、正確な回答はいらないってなら別ですが・・・

ここでいろいろアドバイスされて、あなたが思い込みをして、実際の原因は全く別のところにあった、なんて事だってあるんですよ???


とにかく、正確な回答が知りたいなら、カード会社に連絡してください。

予測でいいなら、のんびり回答を待てば良いと思います。

この回答への補足

伊勢丹のHPで電話受付時間を確認したところ、18時までだったのでその時間までには電話をかけられそうにないので、気になって質問させていただきました。

インターネットは使用出来るのですが、電話をかけられる状況にないので・・・

本日の帰宅時に20日指定のディズニーチケットを購入を考えていたので、急いでいました。
いまは現金で購入しようかなと思っています。

「そういう事もあるのか」というおおよその内容がわかればいいなと思い質問しました。

補足日時:2013/03/18 16:44
    • good
    • 1

今まで買えていて買えなくなったということなのでしょうが


同じ店でのことですか
断られた店はどこですか
JTBならJCB/VISA/UCなどアイエムカードについてる会社アカウントで買えるはずですよ。
質問からはその点がまったく分かりませんので
部外者の判断が出来ませんよ、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

すみませんでした。

VISAのアイエムカードです。

断られたというよりは、JR券売機で新幹線回数券を購入しようとした時に使用できませんでした。

1・2週間前には購入できていました。

この時もJR券売機です。

よろしくお願い致します。

補足日時:2013/03/18 16:01
    • good
    • 0

新幹線の回数券などは通常の利用枠とは別に「商品の制限」がかかっている場合があります。


この場合、カードの利用枠の状態いかんを問わずに使用制限がかかります。

一度カード会社に確認されてはいかがでしょうか?
個別に対応してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!