アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、契約カード会社より、ショッピング利用は現在のまま利用できますが、キャッシングは一時利用停止とさせていただきます・・・。との内容が郵便で届きました。正直原因が身に覚えがないので、カード会社に「なぜ?」と問い合わせても、答えられない・・とのこと。一応CICに情報公開をされてみてはいかがでしょうか?と言われて、CICに電話で問い合わせしたところ、「停止理由は内容的には見ても、なぜなのかはわかりにくと思いますが・・・判断はカード会社ですので、・・」とのことでした。一応情報開示してみるつもりですが、どんな理由で一部利用停止になるのでしょうか? ちなみに、カードの種類はプラチナカードで、支払遅延の記憶もまったくありません。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは発行元のシティーバンク銀行の特有の問題と思われます。

日本では現在シティーバンク銀行が発行している(外国も同じですが)別のクレジットカードでも最近、同じ通知が来ました。私の場合はキャッシングは利用していましたが滞納はありません。もちろん、理由は開示されませんが、電話での私からの抗議に対しては「信用情報機関に紹介した結果、お客様の信用力が落ちているので今回の措置を取らさせていただきました。」と表面的な返事だけが返されました。

一連の金融危機の中でもシティーバンク・グループの経営危機が報道されていましたが、これとの関連性もあると思います。

日本国内の事情からは、強いて言えば貸金業法の「総量規制」くらいしか思い当たりませんが他のカードでは問題は発生していませんので、シティーバンク銀行内部の問題で「顧客に八当たりした」と思っておけばいいでしょう。

むしろ、退会することで「市場の目線」が「シティーバンク銀行の目線」とは違うことを思い知らしめるのも一手かと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


カード会社はアメでしょうか?
アメの場合は定期的に(期日はわかりません)与信管理を
行っているので
カードの枚数が増えたり 他カードでのキャッシングだったり
が原因だとおもわれますよ。

放っておいて大丈夫かとのことですが 大丈夫です。
使わないカードを処分(解約)したりすれば 停止が復活するでしょうが
あまり気にしなくていいと思います。

これからはこういうことが多々出てくると思いますので
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
ただ、延滞などがあった場合は今までより厳しくなる傾向でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。 みなさん大変参考になります。
他のカード・・記憶上では会員カードとキャッシュカードが一緒になっているものは作ったような気がしますが、キャッシングは今まで過去1度もしたことはありません。リボ払いも一度もなく、決裁は全て1回払いの無事故のはずです・・・。ですから、自分の知らないところで何かあったりするのかと、ドキドキしてしまいました。(~_~;)

ちなみにカードはシティーバンクのVISAです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/17 09:01
    • good
    • 0

支払遅延などに関係なく、質問者さんのカード利用内容で、カード会社での内部規定と判断でのキャッシング停止だと思います。

換金可能な品物が多い場合にも停止が来ます。

この回答への補足

なるほど・・・そういう場合もあるのですか。
とりあえず、ほとんどカード決裁しているので、中には換金可能と判断されてしまうようなものも含まれてると思います。もちろんそういう目的での購入はしてないのですが、いったいどうしたらよいものでしょうか?? これも一種のブラックリスト?に入ったのと同じなのでしょうか? 放っておいて良いかどうかも不安でして、どうにかしたいと思ってます。 ただ、キャッシングもしたこともする予定もないので、通常の生活にはまったく支障はないのですが、放っておいて良いものでしょうか?? よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/11 14:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!