アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが正しいのでしょうか?
教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

「早いに越したことはない」などという場合には、「越したことはない」が正しいです。



でも、「私の店の売上が100万円を超したことはない」などという場合には、「超したことはない」をつかいます。

日本語としては両方存在します。どちらが正しいというより、正しく使い分けることを気にすることが大切です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B1%DB%A4%B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2005/05/31 16:06

どちらも正しい。

TPOで使い分けして下さい。
・超したことはない
 数量、基準、限度を上回る(1億人を超す、目標を超すなど等)
・越したことはない
 場所、時間、点を通り過ぎる(峠を越す、それに越したことはない等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「~するにこしたことはない」という表現で迷い、ネットで検索したら混在していたもので。

皆さんのお陰でよく分かりました。

お礼日時:2005/05/31 16:08

程度を表す時には「越える」を使います。



具体的な量を表す時には「超える」を使います。


一般には「越したことはない」を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2005/05/31 16:04

状況次第。


越した~は「場所や時間」をこした時に、
超した~は「数量や限度」をこした時に、
と『使い分ける』もので、一概にどちらが正しいとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2005/05/31 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!