アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保有しているクレジットカードについて、
カード会社へ勤務内容の変更を申告すべきか否か悩んでいます。

かつて会社員時代に作ったクレジットカードが4枚あります。
3年前に退職してから自営業を営み始めましたが、
いまだにクレジットカード会社には勤務内容が変更になったことを告げていません。
(開業届けを出して正式に事業を始めたのは去年の1月からで、
今回が初めての確定申告になります。)

年間2,500万円の利用額の大半は事業の資金として利用しています。
いずれもプラチナクラスで限度額もないに等しい状況で、
滞りなく支払いも済ませています。4枚のカード利用暦は3~7年です。

今回、勤務内容の変更を申告すべきか考えるに至ったわけは、
国内外の旅行時、万が一の事故などでカードの付帯保険を利用しようという場面を想定してのことです。
仮に勤務内容の変更を申請していなかった場合は
不備とみなされ保険がおりない可能性があると予測しました。
しかし一方で、正直に勤務内容の変更を申し出たときに、
懸念される項目がいくつかあります。

1.会社員から自営業への変更で限度額の著しい下落ないしはカードのグレードダウン
2.多額の利用は資金運用とみなされカードの強制解約
3.収入証明を求められた場合は、年間所得わずか100万円ほどの確定申告内容を提出することになる

上記のようなケースです。どちらにするのが賢明な判断で、
また、カード会社のアクションはどのように予想されますでしょうか?

A 回答 (2件)

手続きはしなければなりません。



当然ですが、会社の状況などを確認される事になるでしょう。
日本のクレジットカードなどは、契約者個人の人間としての価値ではなく、その努めて入る会社の価値で信用を貸与しています。

何かの都合で、届出されている会社に問い合わせが起った時、既に辞めているとなった場合、突然カードが停止される可能性もあります。
    • good
    • 2

コーポレートカードなら個人と会社の連携がありますので、会社を辞めれば、保持する資格を失いますが、それ以外なら使い続けて大丈夫です。


何も連絡する必要はありません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
勤務内容変更を告げずとも、保険がおりないなどの
不利益も起こりえないという認識でよろしいでしょうか?

補足日時:2008/03/31 02:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!