プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬を飼っています。
犬の散歩をしていたら、おしっこの後にペットボトルの水をかけるように、人から言われました。

そういえば、少し前まであまり見かけませんでしたが、最近、ペットボトルを持って、水をザッとかけている人が、いらっしゃいます。

BSなんかでペット天国の欧州の飼い犬事情の番組をよくやっていますが、おしっこの後に水をかけている人はいないようです。
きっと日本人らしい潔癖症の表れではないかと、思っていました。
私はやっていません。

そこでみなさんに教えて欲しいのですが、水をかけないといけないものなのでしょうか?

水をかけるべきと言う方は、その理由を。
水をかけなくてもいいと言う方は、その理由を。
教えていただきたいのです。

私自身は水をかけないかわりに、塀や壁におしっこを引っかけさせず、
側溝や道の真ん中でさせればいいのではないかと思います。

どうなんでしょうね。

A 回答 (11件中11~11件)

私的には、水でオシッコを流してほしいですね!



昔は野良犬とかも居て、縄張りがあったかもですが、
今は一切野良は見かけないので・・・

あなたの家の塀にオシッコされても平気ですか、
あなたの玄関先でオシッコされても平気ですか、
あなたの、向かいの溝にオシッコされても平気ですか、
あなたが良くいく公園の近くでオシッコされても平気ですか、
そんな場所で小さいお子さんを遊ばせますが?(子どもが居たら)

ペットの水ぐらいじゃ流しきれないとは思いますが、
何もしないよりは、マシです。
ウンチは処理してオシッコはそのまま、おかしいでしょう!!

世の中には犬嫌いやアレルギーの方もいます。

マナーとして飼い主さんにはやってもらいたい行動ですね~
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

犬のオシッコ問題、もっといろんな意見が聞きたいですね。

お礼日時:2013/03/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!