アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、見知らぬ人からコンタクトが来ており、
承認したところ会議通話がかかってきました。

とりあえず出てみると、今はやりのボイスチェンジャーを使った
俗にいうエロイプの釣りでした。
メンバーは女が2人、ボイチェンの男が1人で、
主犯格の女は北海道在住の金持ちの娘だそうで、HNは忘れてしまいました。
もう一人の女は埼玉のモモという名のHNの女性で、
ボイチェを使っている男の名前などは残念ながら忘れてしまいました。
いずれも未成年の3人です。

ニコニコ動画でよく見る光景だったのと、いかにもボイスチェンジャーという声だったので、

そういう事は他人の名誉を著しく貶めるので止めるよう、丁寧に諭したところ、

「つまらない」ということで通話を切られました。

その後も私のskypeIDが晒されたのか、見知らぬ人からのコンタクトが絶えませんでした。
それ自体は無視し続ければよいのですが、
ある日、いきなり私のIDが使えなくなりました。

ネットで調べたところ、一つのIDが複数の違反報告を受けた場合にアクセス制限を受けるらしく、
恐らくエロイプをかけてきた奴らだなと思い当たりました。

同じような案件がないか、解決策は無いかと調べたと所、

http://hatoyatv.blog52.fc2.com/blog-entry-17.html

こちらのblogで具体的な解決策が書いてあったので実施したのですが、

サポートセンターからのメールでは利用規約11.2項に違反したとあるのです。

以下skype 11.2項

(a)お客様がこの規約に違反している場合。

(b)法律に違反する、または第三者の権利を侵害するために、お客様がソフトウェア、製品、またはSkype Webサイトを使用していると、Skypeが合理的な範囲で疑いを抱く場合。

(c)返金の方針または当社の他の方針を、お客様が不公正に利用もしくは不当使用しようとしていると、Skypeが合理的な範囲で疑いを抱く場合。

(d)製品、ソフトウェア、またはSkype Webサイトをお客様が詐欺的に使用している、あるいはお客様のユーザアカウントが第三者によって詐欺的に使用されていると、Skypeが合理的な範囲で疑いを抱く場合。

(e)承認されていない再販業者から、お客様がSkypeクレジットを購入した場合。

(f)特定製品について、Skypeがその製品提供を終了すると決定した場合。この場合は、30日前に通知された後、終了もしくは停止が実施されます。

(g)規制当局または法定義務のある当局によって法律または規制が変更されたために、もしくはSkypeのパートナーによって求められたために、必要になった場合。この場合は、直ちに終了もしくは停止が実施されます。

(h)お客様の法律管轄地域で、ソフトウェアの提供を全面的に終了するとSkypeが決定した場合。この場合は、30日前に通知された後、終了もしくは停止が実施されます。

現在規約違反に該当することはしていない旨を連絡し、
対応待ちなのですが大変不安です。

このアカウントは長く使っており、古い付き合いの、
今では連絡先の解らない友人のコンタクトもあり大変大事なものです。

悪戯をしてきた連中にはとても腹が立ち、怒りを通り越し悲しいです。
皆様のご助力、ご助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

>このアカウントは長く使っており、古い付き合いの、

>今では連絡先の解らない友人のコンタクトもあり大変大事なものです。

>皆様のご助力、ご助言をお願い致します。

大事なIDで「見知らぬ人からコンタクト」に応じないことです。
SkypeはSkype運営側に依拠する部分があるわけですから、これのみでしか連絡がつかない大事な友人など作らないことです。
本当に大事な友人なら、携帯番号なりメールアドレスなり交換するでしょう。

私も仕事でSkypeを使うことはありますが、当然その相手と他の連絡手段は確保してあります。
また、SkypeIDで見知らぬ人とコンタクトを取りません。迷惑メールが頻繁に来ますがそれに応じないのと同じです。

くだらないことをやってる連中に真面目に丁寧に諭したところで、「はい わかりました」となることはまずありません。良くて無視、多くは逆恨みされます。
    • 1