アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ヶ月になる娘がいます。
来年の春から幼稚園に入園予定です。

題名の通りなのですが、本当に一人もママ友がいません。
週1回幼児教室に通っているのですが、そこでは皆さん挨拶程度の仲です。
公園や児童館でたまにお話をする機会があっても、その場限りです。
学生時代の友人は、私が遠方に引っ越した為、年賀状のみの付き合いです。

公園などで、娘と同年代の子達をママさん達同士で遊ばせている横で一人で遊んでいる我が子を見ると本当に娘に申し訳なくなります。

暖かくなってきたせいか、ママさん同士で公園に来ている人達が目立ちます。娘と二人でなんだか行きづらいです。

幼稚園まであと1年ありますが、このまま娘に特定のお友達がいなくても大丈夫でしょうか。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そんなのは気にしなくて良いです。

幼稚園に行けば子供が仲良しを勝手に作ります。また、1人が好きな子供もいます。
うちの子は1人が好きなので幼稚園では仲良くいろいろな子と遊んでいましたが、うちに帰ってきたら1人で遊ぶのが好きでした。
幼稚園の先生に聞くと「誰とでも仲良く出来て、誰にも嫌われないタイプなので、友達がたくさんいます」と言われていましたが、うちに帰ってから誰かの家に遊びに行きたいとか誰かをうちに連れてきたいと言うのを聞いたことが無かったです。
でも、幼稚園の参観などで他のお母さんから「○○ちゃんと仲良くしてもらって、うちでいつも○○ちゃんの話が出ます」とかいわれていました。
ちなみに、こどもがそんな性格ですからママ友なんてうちの家内にはいなかったと思います。
公園にすら遊びに行かなかったですから。
幼稚園の同じクラスのママさん達も誰々のママというのは知っていてもそんなに親しい人はいませんでした。
まあ、小学校に入って子供が仲良くなった子のママで高校になっても仲良く付き合っている人は出来ました。その人は幼稚園も同じだったのですが幼稚園や小学校低学年の頃はただ、顔を知っているだけと言うぐらいでした。
むりに、ママ友を作る必要なんて無いですよ。出来るときは出来るぐらいに思っておけば。
ちなみに、うちの家内も地方出身で東京には友達がいないのですが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝いたします。

お子さんは大丈夫だと思います。

ママが寂しいんですよね。

「ママ友を作るため」と割り切った幼児教室を選んだらどうでしょうか?
コミュニティサイトでママ友募集出来る所もありますので、利用してみては如何ですか?
児童館の方に「ママのおしゃべり茶屋みたいなの出来ませんか?」と
要望を出してみては如何でしょうか?

ただ、ママ友は本当の友達じゃありません。
素敵だなって思う方がいても、子供が遊ばなかったり、
家族の都合が合わなかったりして、
お互い話すと心地いいんだけど、友達になるほど付き合えないという事もあります。
どうしても、その時期かぎりのお付き合いです。

自分の友達を作るなら、子供とは別の趣味のサークルなどに行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もママ友なんて1人もいませんでしたよ。

中学生の連れションでもなし、ママ友なんて面倒くさくて最初から作るつもりもありませんでした。子供を公園にもよく連れて行きましたが、1人で機嫌良く遊んでいましたし、私も子供から目を離すまいとしっかり見守っていました。時々他の子供さんが、「あそぼ」と寄ってきたり。無理しなくても子供は子供で相性があるみたいです。

なんでしょうね、ママ友って。そんなの作らないと不安なのでしょうか。私は仕事をしながらの子育てでしたから、仕事場の人間関係で十分でしたから、わざわざママ友を作ってこれ以上煩わしいことはゴメン、という気持ちがありました。

子供は今大学生で、幼稚園からずっとたくさんのお友達が出来ていました。卒業してからもお付き合いしているお友達も多くいます。
公園デビューなんてさせなくても、子供は学校へ行くようになるとちゃんとお友達をつくりますよ。
なんで子供のお友達作りに親が手助けしないといけないのか、私にはわかりません。

ママ友同志でもトラブルがあると聞きます。本当、面倒くさいです。
挨拶程度で十分だと思いますよ。それだったら、陰で悪口も言われないでしょう。
それで、愛想が悪いとか、付き合いが悪いとか言う親と、その子供と仲良くしたいですか?

ちなみに私も子供のお稽古事の場でもママ友なんて1人も作りませんでした。
他のお母さんからは、お高く止まっている、なんて悪口も言われているのは知っていましたが、全く気にしませんでした。
言いたい人には言わせておけばいいのです。

最後に、ママ友なんていない方が、断然気楽です。
話し相手が必要なら、あなたが何か一つでも習い事をして、そこであなたのお友達を作ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に行くと、ママ友の子供=自分の子供の友達ではないですよ。

子供同士気の合った者が仲良くなりますよ。

私はママ友とか、誰かと一緒にとか、群れたりが嫌いだったので
会話はしますが特別仲の良いお母さんはあえて作りませんでした。

それでも娘は仲良しさんがたくさんいて、
2年間楽しく通いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼