推しミネラルウォーターはありますか?

娘がアメリカ人と国際結婚して孫の名前を考えてアドバイスしようと思っています。
二番目の男の子なので、上の子があでAから始まる名前なので、こんどはBから始まる
スペルがいいかな?とか思っていますが、また別な名前でもいいと思っていますが
漢字も書ける名前を教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

Bじゃないけど

ケント 健人

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

すっきりとした回答をありがとうございました。
素晴しくさわやかないい名前ですね。アメリカ人と日本人の
どっちにも通用し呼びやすい名前です。
眠いところをほんとにありがとうございました。

セカンドネームという習慣があるのでそちらに思い切り和風な名前を付けてはいかがでしょうか。

それだとローマ字であっても日本人が見ればルーツがわかりやすいと思いますし。
私の外戚の者が米人との間の子供にセカンドネームをつけたは良いが、洋風な音の名前だったのでセカンドネームを付けた意味がよくわからないという失敗をしています。(ですので2番目はあちらの普通の名前になりました)
穣司や譲児などは明治以降に洋風な名前を意識して考案された名前です。ジョージ以外のキリスト教社会でよくある名前を漢字にすると暴走族風の当て字の印象になってあまり感心しないように私は思います。→暴走万葉仮名
https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output= …

女の子の場合、理沙とか絵里奈だとかいう名前は今の流行ではありますが
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアイディアをありがとうございます。セカンドネームに和風な名前はいいと思います。娘達は情緒豊かな子に育てたいとこの日本で生活することを選んだのでファーストネームが日本で親しみ安く呼びやすい名にと考えているようです。なので、セカンドネームにアメリカ人の祖父の名を入れたりしていますね。女の子だったら漢字でも可愛らしい”りさ”とか”えりな”とかの名前が沢山ありますよね。男の子は何しろ元気そうな賢そうなのがいいですね。

錠ですかね。

いろんな漢字があります。
ジョージなんかもありますね。うちの義理の甥はじょうじと言います。
健はスペルまで同じです。
Bで始まる日本名はいいのがないです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に示して下さってありがとうございます。教えて頂いた「ジョージ」や「ケン」は親しみが持てる、響きもいいですし、漢字もたくさんあるし良いアイディアですね。そうなんです。Bで始まるのではBillのようなアメリカ人の名前しかないのですよね。無理にBにばかり拘ってはいないのですが。

僕の場合2つのことを考えました。

1。そのこはどこで暮らすか。
2。回りの者に言いやすい名前は何か。

それで「音」の方を考えてくれれば、それに会わせた「字」を考える、と言う順序で進ませました。アメリカで育て、矢張り英語圏に住むだろう、と言うことでいろいろ日本名を調べて「音」が出来ました。

それを見ると2音節で、漢字だと2つになります。最初の可能性がX、二番目の可能性をYとすればXYですが、実際は使えないのもあります。「次郎」はよくても「痔瘻」はいただけません。

こうしてXY-アルファ(病気の名前など)=候補表を親に見せ、選ばせました。ある字は13画で、日本の妹などは「その字難しすぎるよ、その子、可哀想」などと言いましたが、本人は幼稚園に上がる前から、さっさと(ただし筆順は可成り独創的)書きはじめました。
    • 0
この回答へのお礼

素晴しいお考えを示して頂きありがとうございます。
娘夫婦は四季折々の気候と情緒豊かな人間性にあふれるこの日本で子供達を育てたいと申しておりまして、また皆と仲良く回りのひとに親しく呼んでもらいたいと願っておりますので。男の子は何しろ元気で響きのよい名前がいいですよね。
ミドルネームも入れるのでファーストネームは日本的な名前で”音”が響きのいい音がいいかなと思っています。

相手の人種はなんでしょうか?

白人でジャクソンとかおかしいし、黒人でエドワードとかも変ですよね。

娘さんが日本人なのでお孫さんは基本的に日本人に近いハーフということになると思いますが
順子とか直美なんてのも昨今はアメリカで通用する日本名です。
男の子というお話なので健とか浩二などもアメリカで違和感のない日本名です。

Bで始まるとなるとそもそも日本人の名前では少ないですよね。大木凡人さんの名前からBondはどうでしょうか?ちょっと日本ではなじめないかもしれませんが。
当て字でよいのならば坊男と書いてボウマンとか慕武尊でボブソンなんていう風な奇天烈系も最近日本では流行ってますよね。
もっと奇天烈系でいうと、例えば有名な小説家の半村良(はんむらりょう)はイーデス・ハンソンからつけてますし、手塚治虫漫画の写楽保介(しゃらくほうすけ)というキャラクターはシャーロック・ホームズからとっています。これくらいニューカマーな名前でOKならばまだまだいっぱい候補はあります。
薔薇とかいてローズという名前だったり日愛と書いてピアノだったり、わけわかりません。。w

その手の名前は普通日本では犬につけるような名前だと私は思います。うちの犬はオーガ桜牙という名前のアメリカンブリーピットブル(闘犬)です。友人のチワワはAtomとBombですw

お奨めとしては、「名は体を表す」といいますしAとかBとか和風洋風にこだわらずに、命名者の思いを込めた名前なら何でもいいと思います。あと個人的にはかわいい名前が素敵だと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になって細やかな回答をいただいてありがとう。
父親はスエーデン人系統のアメリカ人です。二人目だからといってAの次Bから
始まる名前といっても日本名はなかなかないみたいですね。「ケン」とか「コウジ」
は響きもいいですね。元気そうで賢そうな漢字もたくさんあるしいいですね。
ミドルネームでアメリカ人の祖父の名前を入れたりするので、これらの名前はとても
いいですね。ありがとうございました。