プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のアパートの更新の時期で
彼氏に同棲したいといわれてるのですが
私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。

彼氏はこれから転職するかもしれなくて、
まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。

でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、
「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね?

チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが
どうするべきでしょうか?

彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、
彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

A 回答 (11件中11~11件)

同棲経験者として意見を言わせてもらいます。



結論からお伝えすると、同棲をしてみて良いのではと思います。

私は結婚を前提として付き合ってた相手と同棲して別れた事もあります。
要は、今はまだ安定するまで先が見えないだけであって
もしかしたら一緒に住んだ後に早めに安定して結婚となるかもしれません。

一緒に暮らす事によって精神面での安定もするでしょうし
先なんて誰にもわからないですよ。

籍も入れずにダラダラと同棲生活を続けるのが嫌でしたら
少し期間を作って区切りをつければいいのではと思いますね、とりあえず二年以内とか。

私は結婚するにあたって、相手と同棲する事は良い事だと思ってます。
誰だって付き合ってる相手とは結婚できればいいけど将来なんてわからないのが現状です。

同棲してみて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!