プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャ、キプロス…。
南欧諸国ばかりが財政危機に陥ってますよね。

ヨーロッパと言うのは、そんなに国家間(地域間?)格差が激しいのですか?

A 回答 (5件)

> ヨーロッパと言うのは、そんなに国家間(地域間?)格差が激しいのですか?



格差というよりも、政党、民主政治の歴史によるものかと思います。
二大政党制の安定した政権ではなく、専制政治や外国の支配を脱した後の二重構造や、政党の乱立などにより、国民に国の実力以上の福祉を提供しないと、政権が安定して維持できなかったので、それを実行したんです。

日本もそれに似ています。日本の福祉予算は、自民党の安定政権下を通じて、拡充されていましたが、バブル以降、不安定な状態が続いた間、歯止めなく拡充が続いていて、今の危機になっています。
    • good
    • 1

色々な説があるのですが、宗教が関係している


という説が有力です。

ウェーバーは、プロテスタントが資本主義を成功
させた旨を主張しています。
プロテスタントの質素勤勉が資本主義を成功させた
のだ、という説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …
反面、プロテスタントでないキリスト教だと
うまく行かない場合がある、ということです。
これは絶対にそうなる、というのではなく
そうなる傾向がある、という程度です。

そして、これらの国の宗教は次のようになっています。
ポルトガル・・87,4%がカトリック
スペイン・・・77,0
イタリア・・・83,0
ギリシア・・・正教会
キプロス・・・正教会78%

ちなみに、
ドイツ・・33,5%がカトリック 35,0%がプロテスタント
    • good
    • 1

通貨が関係しています。


アベノミクスで円安になり輸出型企業の収益が急速に向上しました。これが円高になると収益は逆に落ち込みます。ということは通貨が弱いほど輸出競争力が増すということです。イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルといった国々は、ドイツやフランスと比べて経済的に弱い国ですから、本来はその通貨はそれを反映して弱いはずです。ところが同じEC加盟国として、通貨は共通のユーロです。このためイタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルは、実態以上の強い通貨を持つ形になりました。このため、輸出競争力を殺がれたのです。ECに加盟していなければ、実態を反映した弱い通貨で、輸出で稼ぐことができたのに、それができなくなったのです。それが危機の実態です。
    • good
    • 2

気候のせいですね。

気候があたたかくて冬が厳しくない国は努力を怠ります。失礼かもしれませんが沖縄や奄美大島あたりもそうです。沖縄が破綻しないのは基地があるからです。

私は沖縄観光の翌月雪の降る新潟へ旅行しました。
沖縄は「まあせっかく沖縄まで来たんだから楽しんでいきなよ」という感じでした。普通の歓迎ぶりでした。新潟の人達は一生懸命サービスをしていました。とくに見送りのときは従業員総出で精一杯手を振ってくれました。冬が厳しい地方の人は生きて行くのに必死です。南国沖縄とはえらい違いでした。

尖閣諸島が新潟に近い位置にあれば米軍基地の受け入れはすんなりと決まっていたでしょう。新潟は県民の暮らしを豊かにするため多少の不祥事や事故があっても沖縄ほどの文句は言わず米軍との共存をはかっていたでしょう。
    • good
    • 2

 アジアの安い工業製品の台頭で、先進国全体の経済が行き詰っています。



 その中で、ユーロ圏はEUの足かせがあって、自由に経済(金融)政策を行えないというのと、グループに所属してる安心感で「ウチが頑張らなくても、ドイツとフランスで何とかしてくれるだろう」と怠けている部分もあるかと。

 後は、働かない民族性から、経済が厳しくなってるというのはあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アジアの安い工業製品の台頭で、先進国全体の経済が行き詰っています。

確かに…日本だって、対岸の火事じゃないですよね(既に火だるま?)

>その中で、ユーロ圏はEUの足かせがあって、自由に経済(金融)政策を行えないというのと、グループに所属してる安心感で「ウチが頑張らなくても、ドイツとフランスで何とかしてくれるだろう」と怠けている部分もあるかと。
>後は、働かない民族性から、経済が厳しくなってるというのはあるかと思います。

EU共同体と言うのはそう言う弊害もあるんですね…。
ドイツ人からも「何であんな怠け者(ギリシャ人やイタリア人?)の為に苦労しなきゃいけないんだ!」と言う声があるそうですが…。

お礼日時:2013/03/25 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!